ふんわり半熟オムレツの作り方。

2014/01/17


シンプルな料理ほど、やっぱり難しい。

omurettoplane.jpg

だからかな?
キレイにオムレツが焼けた日は、朝からいいことありそうな気がします。

私もそんなに上手くないので参考になるかわからないですが(笑)
オムレツを焼くときに気をつけていることをいくつか書いてみます。

omutettoegg.jpg

1. まず、卵をしっかりと溶くこと。
白身と黄身の固まる温度が違うので、均一な方がキレイな仕上がりに。
時間のあるときは卵を裏ごししたりもします。

2. 卵1個に対して牛乳大さじ1を加えて、ふんわりとした仕上がりに。
塩少々で味付け。

3. フライパンをしっかり熱して。
バターを入れた時にジュワ~っと音がするくらいが目安。
入れるバターは多目が作りやすいです。
フライパンからつるんと離れないと、キレイに形もできません。

omurettoflypan.jpg

4. 卵液を入れたら、フライパンを揺すりながら中火で手早く混ぜます。
生の卵を散らすようにして全体を半熟に仕上げます。

5. 最後に弱火にして少し間を置いて底を固めたら、
上下をたたんでオムレツの形にしたら、ひっくり返してお皿に載せます。
ここでキレイにならなかったら、キッチンペーパーなどで形を整えればO.K.です。

omuretu.jpg

卵料理って頭で分かっていても、失敗することも多いので、
オムレツを作るときは、毎回ちょっと緊張。

なので生放送でオムレツを作ることになって(この日)、本番前はかなり後悔してました(笑)。

裏話ですけどね^^


****************************************

・ヒルナンデス!
ご覧頂いてありがとうございました^^
3分って、ホントにあっという間ですね~~。
ちゃんと時間以内に作れるか、かなりドキドキしてました!
家で作った時は、絶対もっと時間かかってます(笑)やっぱり(笑)

・オムレツ。
シンプルな料理ってやっぱり奥が深いですね~。
私もなかなか上手く焼けないのですが、今回で少しコツも掴んだ気がするのでアップしてみました。
よかったら参考にしてみてくださいね。
オムレツの具はミートソースやトマトソースなどのパスタソースは大丈夫でした。
カルボナーラソースでも作ってみたのですが、やっぱり少しゆるくて難しかったです。
パンを細かくちぎってソースと混ぜてしばらくなじませて硬さをつけると作りやすかったです。茹でたじゃがいもを潰して混ぜてもいいかもしれないですね^^

・卵焼き。
これも、具をいろいろ加えても楽しいですよね!
一番多いのがチーズ入りの卵焼きでしょうか??
あとはしらす、のり、ひじき煮とかも作ることはありますよ^^

・受験。
今週末はセンター試験なんですね~~!!
頑張ってください!見守る側もきっと緊張しますよね~~。
こちらこそ、作っていただいて嬉しいです。
お弁当作りもなんだか緊張しますね~。私も微力ながら応援しています!

・ササミのポテト衣焼き。
前回の記事で、レシピをアップするとお返事してしまいましたが。。。すみません。
こちら、新刊に載っていました~~。(「Cho-cocoさんちの毎日Happyおかず。」詳しくはこちら。
本屋さんでちょこっと覗いてみてくださいね(笑)

・作っていただいてありがとうございます!
ササミのオイル漬け・ホイップバター:ホットケーキも3段重ねにすると嬉しくなりますよね^^
      バゲット×ホイップバターに、我が家の子供たちもはまっているところです♪
      サンドイッチも分解せずに食べてくれたんですね~!うれしいです^^
人参フライ:ありがとうございます^^うれしいです~。
       人参がとっても甘くなりますよね♪

コメント(9件)

■匿名

初コメ  どうも

ヒルナンデス見ました!

オムライス参考になります 

2014/02/23 13:51:41

■は

今度、作ってみます!

2014/01/30 14:05:17

■あき

こんにちは^^
オムレツ、参考にします!!

実は先週またまたフレッシュトマトのオムライス作ったんですけど卵が固まりすぎちゃいました><
このオムレツの手際で再チャレンジです!!

風邪ひいてらしたんですね。
もう全快ですか?

母(つまり柳川さん)が風邪ひいちゃうと家の中ぐちゃぐちゃになったりしませんか?
うちは・・・ぐちゃぐちゃです(笑)

2014/01/20 15:35:22

■ははっち

こんにちは
我が家は、主人がいない夕食となると、決まって長男が「オムレツ♪」と言います。いたってシンプルで、卵白だけを先に泡立ててふわふわにします。急いで食べないとしぼんでしまうんですけど…(^^;
でも、柳川さんのオムレツ、とっても美味しそうなので、今度はこちらのレシピにもチャレンジしてみたいです♪

2014/01/20 13:23:32

■ユミママ

こんにちは。オムレツの作り方、勉強になります♪ヽ(´▽`)/
昨日の昼は外食で食べ過ぎて、今朝はとろとろおかゆと、生姜とおかかのソフトふりかけの朝ごはんでした^^ 昨日の昼にたくさん食べたら、昨日の夜ごはんは食べれず、今朝もまだお腹にあるなって感じがしました(- -;)これは歳のせい…でもおかゆはしっかり食べました(^皿^)

2014/01/19 15:36:15

■KOMIKADO

お母さんが、人参のフリッターを、作ってくれました。私は、酢が好きなので、バルサミコ酢をかけてみました。オススメです!!!

2014/01/18 21:31:29

■ゆうたん

ミートソースでオムレツ作りました(*^^*)
急いで作ったからぐちゃぐちゃになっちゃいました(^^;

でも、めったに誉めない夫が、美味しいね~って言ってくれたので良かったです!
今度は違う味で、リピします♪

2014/01/17 14:35:20

■mayo in 広島

1枚目の焼き上がり,すっごく綺麗ですね☆ミ

シンプルなものほど難しい,おにぎりもですよね~。良い塩加減で握るのがなかなか難しいです。香織さんはどんな風におにぎり作られますか?

2014/01/17 08:31:16

■ひー

柳川さんオムレツ、とても上手です!!
私なら2,3回やらないと成功しないです(涙)
柳川さんは、辛子明太子お好きですか?
私は、「おにぎり」も辛子明太子のおにぎりが多いんですが、他はパスタ、クラッカーにのせて、をするんですが、「おかず」になる料理ってどんなのがありますか?

2014/01/17 06:48:15

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別