【レシピ】隠れクリームソースのオムレツ。

2014/01/13


いよいよ「レシピの女王シーズン4」スタート!

musitorieggsouse2014.jpg

の、その前に。今日の「ヒルナンデス!」の放送では最後の特別企画でした。
初代女王の成澤さん、3代女王の大本さんと一緒に!
ご覧いただいた皆さん、ありがとうございました^^

今回のテーマは「3分でできる料理」。
私はちょっと豪華に見える(?)このオムレツを作りました^^

creamomuretucut.jpg

中からとろ~りと出てくるクリームソースのオムレツ。

オムレツを焼くだけでも3分かかってしまうんですが。
ここで!
2倍濃縮タイプのチャウダースープ缶を使って簡単クリームソース仕立てにしてみました。。

omurettojyunbi.jpg

このレシピのポイントは。。。
・中の具にしっかり味があるので、卵に下味をつけない。
・濃縮タイプのスープはそのままだと味が濃いのでコーンを加えて薄める。
 (コーン以外にブロッコリーやほうれん草、ミックスベジタブル、きのこなどでもO.K.)
・最後に生クリームをかけて、中の具を「ソース」にする。
 (オムレツを割って中の具と生クリームを合わせると、ゆるくなって「ソース」になります。)

最後の生クリームはコーヒー用のポーションタイプのミルクでO.K.です。
ちなみに。私はこれを常備しています。
保存が効くし、ちょっとだけ生クリームを使いたいときに便利ですよ。


では。今日のレシピです^^


  omuretu.jpgのサムネイル画像

《隠れクリームソースのオムレツ。》

材料: 1~2人分
卵 2個
牛乳 大さじ2
2倍濃縮スープ 50g
コーン 大さじ2
バター 10g
生クリーム 小さじ1
フェンネル・黒コショウ 各適宜

作り方:
1.濃縮スープとコーンを混ぜ合わせる。
2.卵をよく溶き、牛乳を加えて混ぜる。
3.フライパンを中火で熱し、バターを加える。
  2を流し入れて全体を手早く混ぜ、
  全体に半熟状になったら弱火にし、
  中央に1をのせて前後から包む。
  フライパンの片方に寄せ、
  フライパンのカーブで形を整える。
4.お皿にもり、生クリームをかけて
  ちぎったフェンネル・黒コショウをふる。
   

 

☆濃縮タイプのスープの他に、ミートソースやトマトソースなど
 ある程度固さのあるパスタソースで作っても美味しいです。

次週から、いよいよ「レシピの女王・シーズン4」スタートですね!
楽しみです~^^


****************************************

・ピザ作り。
ピザも久しぶりでした!みんなで作ると楽しいパンですよね^^
レシピのリンクを貼るのを忘れていてすみませんでした~。
こちらです^^⇒「自家製ピザ。」
子供の好みって難しいですよね~~。でも。作ると意外と食べたりしますよね^^
私も自分の好みでどんどん作っちゃいます~^^

・ポテト衣。
「ササミのポテト衣焼き。」ですね!ありがとうございます^^
こちら。個人ブログ(レシピサイトの方)になると思いますが、また早めにレシピをアップしておきますね!

・料理。
そうですよね^^
やっぱり自分で作ると美味しさも違いますよね~♪
娘は小さい頃から私のそばにやってきて、よく一緒にお料理してるんです。
そうなると、やっぱり息子も一緒にやりたくなるみたいですね~。
お料理が好きなのか、一緒にやりたいだけなのかわからない年頃ですけど。
でも。喜んでお手伝いしてくれています^^
今は男の人も結構お料理しますよね~^^

・作っていただいてありがとうございます!
たらと長ネギのグラタン:鮭でも美味しそうですね^^すごく合いそうです~。
            ホワイトソースも成功で!よかったです~♪
コンソメチキン:お誕生日おめでとうございます!
         お誕生日メニューにリクエストうれしいです^^
         沢山食べてくれて私もすごく嬉しくなってしまいました~♪
         こちらこそ。ありがとうございます!

コメント(11件)

■ははっち

こんばんは
TV拝見しました。三分で こんな素敵なオムレツが作れたら、最高ですね~(☆o☆)
長男に、TVを見せながら柳川さんのことを話すと、「大ファンなんだね」と言われました。
夕食にニンジンフライを作ると、兄弟で取り合いになるほどでした。
柳川さんのおかげで野菜を食べるようになった息子達です♪

2014/01/14 23:17:37

■まあ

昨日のヒルナンデスみましたー!ホワイトソースを中にいれるっていう発想なかったですー!家にちょーどホワイトソースがのこったままであるので作りたいと思います!ただわたしフライパンの端をつかってくるっとつつむやつ下手すぎるんです(´・_・`)(笑)何回してもオムレツって意外と難しくて、、、なにかコツはありますか(´・_・`)?

2014/01/14 20:53:18

■えか

また見逃したT^T
午前中出掛けてて1時過ぎに思い出してテレビをつけて、、まだ始まってない(^_^)vって見てたらニュースになっちゃった(>人<;)月曜日は出かけちゃダメですね(>_<)
具が入ってるオムレツは作った事がないのでチャレンジしてみたいなぁ〜
連休にささみのストック、ホイップバターを作りました〜
日曜日の朝食は3枚重ねのホットケーキ‼旦那さんに好評でした!バゲットにホイップバターもすごく美味しくて娘はおかわりするほど♫
ささみはチーズとサンドイッチにしたら2歳の娘も分解せずに完食でした!

2014/01/14 16:39:58

■イオ

お疲れさまでした(*^_^*)
丁度、頂物のクラムチャウダー缶が、ありました(≧▽≦)
早速、柳川さんのお知恵拝借!
クリーミーで、とにかく時短!
女の子は、
ホワイトソース系が好きな我が家です。


私的なことですみません。
この週末にセンター試験をひかえている娘(浪人生)
がいます。

厳しい時期柄、柳川さんレシピ…
温まるね…(*^_^*)と好評でした。
ありがとうございました(^_^)ゞ


2日間のセンター試験弁当と
2月の個別試験弁当2日間。
頑張って送りだします。

素敵なレシピありがとうございました(*^_^*)


2014/01/14 16:15:35

■mayo in 広島

こんな本格的なオムレツが3分で出来るなんて,衝撃的です☆
半熟にしたいのに,いつも完全状態になるんですよね。。。
このやり方で作ってみます!

2014/01/14 08:35:38

■ユミママ

おはようございます。お返事をありがとうございます(*´∇`*)
昨日テレビ見ました!テレビの中この柳川さんに会えてとってもうれしかったです♪オムレツ美味しそうです♪ヽ(´▽`)/パスタソースでも代用可とのことなのですが、クリーム系のソースなら、他にどのようなもので代用できますか(?_?)

2014/01/14 08:06:46

■ひー

3分図っていると緊張、プレッシャーを感じちゃいます。
オムレツ!中々上手く出来ないんですよねぇ…。
でも、中の具、ソースを市販の物を使って簡単に短時間で作れるのは良いですね!生クリームもコーヒーに入れる時のあのミルクを使うのも家にあるからすぐ作れそう!って思いました!
玉子焼きを作るときに、何か中に入れて作ったりしますか?

2014/01/14 05:51:19

■たえぽん

放送みました。家族オムレツ大好きだから
かわっていいですね。おしゃれでステキ。色々また参考にさせてもらいます

2014/01/13 20:07:09

■あき

こんにちは^^
今日見ましたよー!

オムレツ半熟にするのとかなかなかうまくいかないんですけど今度やってみたいと思います!
3分でできるかなー、あたしに。。

なんせ手際がイマイチで。。
がんばるぞ!

2014/01/13 18:07:53

■ゆうたん

テレビ今見ました~
3分で出来るなんて驚きです(^^)

昨日はミートスパゲッティを作って、ちょうどミートソースが少しあまってたところです(^-^)v
夕飯のおかずに、ミートソースで作ってみたいと思います(*^^*)

2014/01/13 13:22:39

■ひよ♪

ヒルナンデスお疲れ様でした
3分で作れる美味しい料理
子供たちの好きな卵料理だったので
さっそく作ってみたいと思います

2014/01/13 13:13:57

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別