今年の"焼き初め"。

2014/01/10


お昼ご飯、ピザにしよう!

kijinobasi.jpg

お正月のお餅も食べ尽くした冬休みの終わり。
今年のパンの"焼き初め"をすることに。

作る主役は子供たち。

anpanman.jpg

生地を伸ばして、好きなものをトッピング!

そこで、どちからともなく始まった似顔絵作り。
これはだれの顔でしょう~。わかりますか??

yakiagari2014.jpg

焼きあがった頃はもうお腹ペコペコ。

焼きたての熱々もかまわず手が伸びます。

taberu.jpg

せっかくの似顔絵も、躊躇なしです~。

自分で作るとやっぱり美味しい!

 

**** 最後にお知らせです。 ****

1月13日(月)の「ヒルナンデス!」のレシピの女王のコーナーに新年早々おじゃまします。
今回は初代女王の成澤さん、3代女王の大本さんと3人で!
よかったらご覧下さいね^^


****************************************

・お粥。
私も毎年七草粥にチャレンジしたいと思っているんですが。。。慣れないことってなかなかできないものですね~。
トッピングも何でも美味しいですよね^^

・お雑煮。
年末から年始にかけて毎日お雑煮食べてました!
こちら新潟のお雑煮はとっても具沢山なんです。
レシピの女王の大会の決勝で作ったお椀(こちら)が雑煮汁だったんです^^
これは夫の実家の方に近いんですが、私の実家では、鶏肉の代わりに塩鮭が入ります。
今年はそれぞれの実家で沢山頂いてきました^^

・黒豆きなこ。
お正月のお豆ですね^^
この時は煎り黒豆を「甘いお豆」のレシピ(こちら)で、きな粉を小さじ1ほど砂糖と混ぜて作りました。
きな粉は砂糖と一緒にフライパンに入れてO.K.です!
きな粉を入れると少し甘さが弱くなるので、お好みで豆の分量を減らして作ってもいいと思います。
よかったら作ってみてくださいね^^

・揚げおかき。
今年もそろそろ作りたいと思っていたんです~。早速仕込みます^^
覚えていただいて嬉しいです♪
レシピは個人ブログ(というか、新しいレシピサイトの方ですが。)の方でになると思いますが、
早めにアップしておきますね!

・ありがとうございます。
はじめまして。コメントありがとうございました!
「料理を作りたい!」そんな風に思っていただけるなんて本当に嬉しく思います!
私の料理は本当に「家庭料理」で。あまり特別なもの、目新しいものでもないと思うんです。
でも、子供たちとの生活を通じて、それでいいのだと思うようになりました^^
本も4冊すべて!ありがとうございます。
少しでも毎日のご飯作りのヒントになってくれたら嬉しいです!
きっと、お孫さんも大きくなって沢山ご飯も食べるようになって、大好きなお料理ができるんでしょうね^^
私も子供たちの「美味しい!」を目指してお料理していきます^^

・今年もよろしくお願いします。
11月に出産されたばかりなんですね!
まだまだお忙しいですよね。。。ブログもしっかりご覧頂いてコメントありがとうございます^^
忙しい時はストックがやっぱりあると便利ですね!
よかったら色々と作ってみてくださいね^^

・カイワレ大根。
ちょっとほろ苦くて子供たちが食べれないので、このところなかなか使ってないですね。。。
少しサラダに混ぜたりはたまにしますよ^^
あんまりアイディアなくてすみません~。。。

・作っていただいてありがとうございます!
とろとろお粥・生姜とおかかのソフトふりかけ・のっぺい汁も!
     大晦日に!ありがとうございます^^これで年越しというのもいいですね^^
     のっぺい汁は同じ新潟の中でも、地方によって微妙に違ったりするんです。
     私は普段は野菜だけで作ったりもしますよ^^
柔らかお餅:好評でよかったです~♪我が家も子供たちはこっちが食べやすいみたいです^^
        いちご大福もいいですね!私も作りたいです~^^
ミルクスコーン:焼き初めに!ありがとうございます^^
         (ちょうど今日は焼き初めの記事でしたね♪)
         体調はいかがですか?めっきり寒くなりましたよね~。
         お仕事も始まるんですね!頑張ってください!
         ストックが役に立ってくれると嬉しいです^^

コメント(6件)

■ひー

三連休だから月曜日録画もしてますがリアルタイムで見られます。 楽しみにしてま~す\(^o^)/
お子さんたちと一緒に作って食べるって良いですね~♪
私はまだ高2だから子どもと一緒にとか出来ないから早く20歳以上になりたいな!って思います(笑)
やっぱり自分で作って食べるって楽しいし、より美味しく感じますよね!!
女子って料理とかやる機会が増えるから、娘さんもいい機会ですよね!でも息子さんも料理するのってすきなんですか?

2014/01/11 20:19:28

■ははっち

こんばんは
かわいいお二人&美味しそうなピザてすね
トッピングも似顔絵だなんて子どもの世界は楽しいですね☆
今日は長男の六歳の誕生日でした。
食べたいメニューを聞くと「骨の付いたお肉♪」と、柳川さんのチキンコンソメのことでした(^^)
一緒に祝ってくれた従兄弟達にも「これ、うまいよ~」とすすめるほどでした(^o^)
食が細いだけに、今日の食べっぷりは嬉しかったです!!
柳川さん&美味しいレシピに感謝です(*^-^*)

2014/01/10 22:41:24

■なお

いつもブログを楽しみにしています♪
柳川さんのセンス溢れるお料理&盛り付けをみると、料理意欲が湧いてきます(*^^*)
子供たちとピザ作り、私の憧れです!たのしそうですね~!

柳川さんのレシピで、ささみにじゃがいもの衣をつけて揚げるヤツ、うちの子供の大好物なんです(^O^)
なんですが、レシピをなくしてしまい(+_+)困っております。。またレシピを教えていただけると嬉しいですm(__)m

2014/01/10 21:13:50

■えか

お返事ありがとうございます(^-^)/すっかり元気になりました♫焼き初めはピザだったんですね!うちも冬休み最後はピザ作る?って提案したんですが上の娘が、、絶対食べない!!ますます好みがわかりません〜
ダメって言われると作りたくなる私です(>人<;)

2014/01/10 16:23:35

■ユミママ

こんにちは。お返事をありがとうございます(*´∇`*)
ピザ作り、楽しそうですね☆私も作ってみよう~♪ヽ(´▽`)/テレビにも出演されるんですね!楽しみです(^^)v
先週はたらと長ネギのグラタンのレシピで、たらがなかったので鮭で作りました!ホワイトソースはダマになることなく、とても美味しくできました☆また作ります\(^o^)/

2014/01/10 15:54:53

■mayo in 広島

生地から手作りのピザ良いですね~。
美味しさも倍増でしょうね☆ミ
レシピを教えてほしいです~♪♪♪

お子さん,可愛いですね。
ピザをほおばる姿がなんともいえません(^ω^)

2014/01/10 08:18:53

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別