おめでとうございます!の、とん平焼き。

2014/10/16


レシピの女王シーズン4もついに決勝!
(リアルタイムでは見れなかったので、出遅れてすみません~。。)

tonpeiyakikyabetu.jpg

4代目の女王に輝いた菅田奈海さん。おめでとうございます!

アボカドハンバーグ食べたいな~ サムゲタンもいいな~。。。なんて思ってTVを見ていたんですが
冷蔵庫を覗いたらお好みソース!

ということで。とん平丼、作ってみました^^

tonpeiyakidon.jpg

粉は使わないんだ!
卵にソースを入れるのね~。。などなど
とん平焼き初めての私はかなり興味深々で作ってみました。

ちょっとキャベツ入れすぎたでしょうか~~??

tonpeiyakidonhasi.jpg

たっぷりのキャベツにこんがり焼けた豚肉。
甘いお好みソースの味が生姜ご飯ともぴったり!

これひと皿で野菜もお肉もしっかり食べれる
簡単うれしいお昼ご飯でした^^

菅田さん。ごちそうさまでした。

 

****************************************

・レシピの女王シーズン4
4代目の菅原さん、決まりましたね!!お母様と歳が近いんですね~^^
我が家の朝ごはんはほぼパンですね!私はパンを焼くのが好きなので、それに付き合ってもらっています。
でも。最近パンを焼けないこともあったりで。。そういう日の朝ごはんはごはんになります。
ご飯の日はおにぎりが多いですよ^^子供たちも大好きなので!

・マラソン大会。
こっちもです!台風は夜中が一番荒れてたみたいです^^
マラソン大会はギリギリ入賞できました!賞状もしっかりもらってきましたよ^^
でも。練習よりもちょっと順位を落としたので、本人は悔しかったみたいですけどね。
負けず嫌いなところはしっかり親に似たみたいですね~(笑)
厚焼きフォカッチャ、ありがとうございます!シンプルだけどいいですよね^^
洋服、一緒だったんですね!!すごいです~♪
我が家の娘も私の選んだ服は着ないので、全部自分で選んでますよ。
それが。最近は娘だけじゃなくて息子までがそうなんです。。。
朝ごはんも一緒です!息子はごはんじゃなくてお菓子ばかり食べたがりますから~。困ったものです。
このくらいの年齢の子供はみんなこんなかんじなのかもですね~。。

・はじめまして!
わぁ~^^コメントいただいてありがとうございます。
すごく嬉しいです♪
早速ですが、とん平焼き丼も作ってみました!とん平焼きは初めてなので大丈夫でしょうか。。。
こちらこそ。どうぞよろしくお願いします。
お会いできる時を楽しみにしていますね^^

・頑張れ!
マラソン大会、子供には一大イベントなんですよね。すっかり忘れそうになった自分を反省でした。。
そうですね!私も自転車で付き合えばよかったです~(笑)
ご主人、試験なんですね^^それは頑張れ!の朝ごはんの出番ですね♪
頑張ってください~。

・今週もありがとうございます!
レシピの女王。菅田さんに決まりましたね^^
今週もたくさん作っていただいたんですね!
アジに秋刀魚。私も最近お魚食べたいんです^^青魚のみりん漬けもいいですね!
私もやってみたいです。
生姜レシピもたくさん!我が家の冷蔵庫も生姜だらけになってきました(笑)
きのこもありがとうございます!(余談ですが、10月15日はきのこの日だったそうですよ^^)
妹さんもお料理上手なんですね!お父様も喜んでくれたでしょうね^^
我が家のストック、今は生姜が多いですね。
ホントに今、冷蔵庫に入っているのは、生姜シロップにりんごと生姜のジャム、新生姜のはちみつピクルス、プルーンの紅茶漬けもありました!あとは新米が美味しい季節なのでご飯のお供が多いです。梅味噌、のりの佃煮、なめたけが入っています。常備菜は五目煮豆がありましたよ。
そろそろきのこのストックや、ドレッシング・ソースも切らしているので作りたいですね^^

・パンとおにぎり。
我が家もあの記事の日は娘がおにぎりで息子がパンでした。
息子がマーガリンの入っているロールパンが気に入ってしまったようで(笑)
この木の器、私も気に入っています!旅行先で見つけたので買い足し出来ないのが残念です。。
息子さんもマラソン大会なんですね!最後まで頑張って走ることが一番重要ですよね^^
当日の朝「頑張れ!」が伝わってくれるといいですね^^

コメント(4件)

■レシピの女王大好き

こんばんは。お返事ありがとうございます。わぁ~ステキ。。。生姜も色んな活用法があるんですね~マネ出来るモノからマネしたいです。

今回も頑張りました。鯵のみりん漬けを活用して、炊き込み御飯(鯵の梅蒸し御飯のレシピの鯵をみりん漬けに代えただけ)、炊き込みシリーズで…タイが冷凍庫にあったので、鯛そぼろってあった気がする!と思って、鯵の梅蒸し御飯のレシピを参考に、鯵の代わりに鯛を…梅の代わりに生姜を使いました。ちなみに…えびそぼろも初だったんですが、ご飯のお供に…炊き込みにinしたり…サラダの彩りに…とあっと言う間になくなりました。

久々自家製甜麺醤も作り、初めて味噌焼おにぎりを作りました。こんな食べ方もあるんだなぁ~と勉強になりました。

肉の日dayには、Simple Happyごはん本に載っている、えのきつくね定食のアレンジ版を作りました。肉団子は、鶏挽き肉だったのでエビと野菜を混ぜ合わせてエビ入り肉団子にし、きんぴらは、塩きんぴらにしました。和え物はしらすの代わりに、えびそぼろをしようしました。

昨日は、えのきとわかめのナムル、鶏とさつまいものシチューのアレンジでエビと栗のシチューにしました。シチューの素がなくてもこれから先、もっともっと寒くなるから、作る回数増えるかも~。

きのこのヘルシーコンフィを活用して、2種類のマリネを作りました。ミックスビーンズを使用した、オイルマリネと、ずっと気になっていた、夏野菜とペンネのマリネサラダ(夏野菜の代用で、きのこを…ペンネの代用で、マカロニを使用)を作りました。味付けはシンプルなのに、こんなステキな料理が出来るんだな~と思いました。

今日、生姜シロッブ第2弾をストックしました♪何に活用しようかな~。梅味噌も気になる~。海苔の佃煮は、焼きのりを減らす為に大活躍です♪

2014/10/20 23:52:43

■ははっち

こんばんは
とん平丼、美味しそうですね!!
簡単でキャベツもいっぱいで、嬉しいレシピですよね。
やっぱり、女王になられる皆さんのレシピは、アイデアいっぱいですごいです(*´∀`)
昨日は、根菜とひじきのしらす炒めをいただきました。
しらすが良いお味を出してますね~
ニンジンも加えてお野菜たくさん食べれました♪
優しいお味のおかずは、ほっこりしますね(*´∀`)

2014/10/20 20:48:33

■菅田奈海

またまたこんにちわ。
感激!女王の皆さんが私のお料理を!!!
本当にありがとうございます。
私のお料理はこんな簡単なものばかりでお恥ずかしい限りなのですが時間が出来たらまねさせてください。
早く皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています!

2014/10/18 03:51:25

■ユミママ

こんにちは。お返事をありがとうございます(*´∇`*)
娘さん、入賞おめでとうございます☆悔しい気持ちとか、いいですね~成長しますね~(^_^)v息子さんも、服は自分で選ぶのですね!子どもなりに「自分」を持っているってことなんでしょうかね(^_^)vちなみに明日も娘の服を買いにいきます!最近急に寒くなったので…(><)柳川さんも体調にはお気をつけてくださいね。
先週は、自家製ピザを作りました☆生地がやわらかめで食べやすく、美味しくて、子どももたくさん食べてくれました! ピザは自家製がいいなって思いました(*´∇`*)
とん平焼き、私も作ってみようかなぁ(^皿^)

2014/10/17 17:04:47

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別