頑張れ!の、朝ごはん。

2014/10/13

娘の小学校のマラソン大会の日の朝ごはん。

onigiripuretor.jpg


マラソン大会の1ヶ月くらい前かな?
突然「はしる!!」と言い出して、朝学校に行く前に少しだけ一緒に走っていたんです。

というのに。
マラソン大会の前に日に 明日がすごく嫌だと言い出した娘。

よくよく聞いてみたら、練習で大幅に順位を落としたらしいんです。


onigirikondate.jpg

大人にとっては"たかが"小学校のマラソン大会と思ってしまうけど
小さな子供の社会では 一大イベントなんだと、改めて。


シャキっと気合が入るように
梅干をたっぷり入れたおにぎりで頑張れ!のメッセージを送った朝でした。

 


****************************************

・ストックおかず。
今週もたくさんありがとうございます!
水道工事、大変ですね~。確かにこういう時にも便利かもですね^^
ズッキーニ、私も揚げ浸し好きです!揚げるのもいいですよね♪
レシピの女王シーズン4、今日はついに決勝ですね!!
私も楽しみです~。

・ミックスフライ。
エビフライって意外と作らなかったりしますよね。
私も普段はあんまり作らないんです。これまでに数えるくらいですよ^^
このガラスのお皿、濃い目の落ち着いた色なので、こういう使い方もいいかな??と思って^^うれしいです~。

・にんじんのフリッター。
揚げ物って子供たちも喜んでくれますよね^^
人参のフリッターもありがとうございます~。他の野菜も作っていただいて!
カレー味がいいんでしょうか^^嬉しいです♪

・残り野菜。
ありがとうございます!
残った野菜も揚げるといいですね^^
ホントに食べ過ぎてしまいそうですね~♪


・衣つけ。
フライの衣。面倒な時は卵の工程を省いたりもするんですが、しっかりつけたい時はやっぱりちゃんと入れたほうがいいですね!
さらにしっかりつけたい時(コロッケなどの衣)は、卵に水で溶いた小麦粉も少し混ぜますよ^^よりしっかり衣がつくとおもいます。
お芋ごはん!ありがとうございます^^娘さんもたくさん食べてくれてよかったです~♪

コメント(6件)

■ははっち

こんばんは
お返事ありがとうございます。
我が家の朝食は長男がパンで、次男が小さいコロコロのおにぎりです。
写真の木の器、とっても温かみがあって、おにぎりにピッタリですね!!
長男は月末に初のマラソン大会を控えてます。
ときどき練習もしてますが、最後まで諦めずに走ってくれたらと思います( ´∀`)
よく転ぶので、それが心配ですが…
当日の朝は何にしようか、今から力が入ります(^^)v

2014/10/16 00:07:51

■レシピの女王大好き

こんばんは。お返事ありがとうございます。
レシピの女王シーズン4菅田奈海サンに決まりましたね!残念ながら、決勝戦は見逃してしまいましたが…。

最近、朝晩は冷え切るようになり…あったかスープや炊き込み御飯が食べたくなります。

おにぎり…いいですね~柳川サン常備菜上手に作られるので、中身の具が何が入っているかも、楽しめますね~。

今週も沢山柳川サンレシピにチャレンジしました。

冷凍庫に下拵え済みの青魚が入っていたので、アジの梅蒸し御飯(炊きたてに混ぜて、少し蒸らしただけですが…)を作り、その時に、ちょっと多めに生姜の甘酢漬けを作っていたので、久々にガーリックピラフ(具は野菜にしました)にちょっと入れてみたり、和え物に入れたりしました。

我が家もやっと秋刀魚を食べました。下拵えはしてあるっと受け取ってしまい、焼くだけならラッキーと思って焼いたら、聞き違いで味はなく…塩を添えて食べました(笑)

えぇ~それだったら焼き浸しにすれば良かった~(泣)。

肉のストックおかずはだいぶレパートリーが広がったので、魚のストックおかずを勉強しようと思って、青魚(梅蒸し御飯に活用した半量を使って)のみりん漬けを作ってみました。(初挑戦)今日、焼いてほぐしたとこです。炊きたてご飯にinしても美味しそうですね。炊き込みにしてもいいかも。

これから先は…ヨーグルト味噌床に漬けて置いて焼いてもいいかも!

最近…魚を食べたい気分なんですよねぇ~。

今日、油揚げの甘辛煮、生姜の甘酢漬け、生姜シロップ(生姜を沢山頂いたので…)をストックしました。

初挑戦と言えば…きのこのヘルシーコンフィにもチャレンジしました。何に活用しようかなぁ…塩加減で味の調整するとこがいいですね~。ミックスビーンズがあるので、マリネにするか、野菜ジュースとなすと一緒に煮込むか…。この寒さだと後者になりそう…。

そう言えば…先日、妹が来た時に、チキンのトマト煮作ってくれました!我が妹ながらあっぱれでした!ヘルシーハンバーグも最高でした!父の誕生日の前祝いで帰省したんですよねぇ~。妹…ごちそうさま~。
柳川サンは今、どんなものをストックされてますか?まねっこしたいので、教えて欲しいです(照)。

2014/10/15 23:25:38

■ちゅらさん

マラソン大会頑張る子。良いですね〜(≧∇≦)
マラソン大会、子供にとっては一大イベントなんですよね。順位を気にしながら、母と一生懸命トレーニングをした 大昔のことを思い出しました。(もちろん母は、自転車。(笑))

そういえば、今週末、うちの旦那さん資格試験の日だ( ゚д゚)
頑張れ‼︎の朝ごはんで、ベストが出せるように、送り出したいと思います(≧∇≦)

2014/10/15 22:57:49

■菅田

はじめまして。
菅田奈海ともうします。
4代目にならせていただきました。ブログからのご挨拶、失礼いたします。
柳川さんの朝のごはんの美しさに感動!
(うち、焼いたチーズパンの登場率が99%なもので‥)
これからは歴代の女王の方々のブログを見て研究しなければと思っています。

今後、お会いできることがあるとお聞きして、とても楽しみにしています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

奈海

2014/10/15 11:49:51

■ひー

コメントをするのが久しぶりです(^^)
第4代レシピの女王が決まりましたね!w
私の母と年齢が1つ違いだったので、「お母さん」のように見ちゃいました(笑)
柳川さんの料理はいつもお仕事をしつつ、手の掛かる料理を作られていて素晴らしいと思いました。
私は朝食はご飯派で、おにぎりって美味しいですよね!
柳川さんは朝はご飯派ですか?パン派ですか?

2014/10/14 18:40:57

■ユミママ

おはようございます。お返事をありがとうございます(*´∇`*)
台風は大丈夫だったでしょうか。こちらは寝ている間に通りすぎていきました。
娘さん、マラソン大会はどうだったのでしょうか(^_^)私も娘に、マラソン大会でもなんでも、一生懸命取り組む子になってほしいです(^_^)vそんなときは、柳川さんのように、しっかり朝ご飯を用意できるようなママにならなければと思いましたσ(^^;
先週は、厚焼きフォカッチャを作りました☆塩コショウがきいて、子どもでも食べやすい柔らかさで、とっても美味しかったです!また作ります~☆
さて、今日柳川さんの「Happy…」のブログを見て、娘さんが着てられる服が、先日娘と秋の服を買いにいって、娘が「これがいい!」と言って、娘に買った服と同じ服だったので、なんだか嬉しかったです(笑)娘は一歳半を過ぎたころから、私の選んだ服は着てくれません(T_T)私が勝手に買ってきた100サイズの服を「やだ!ママ着てよ!」って言われて(100なんて着れるカヨ…と思いながら)、本当に一度も着てくれなかったことから、それ以来、服は娘に選ばすようにしています(笑)
娘は朝ご飯はおにぎりもパンも食べてくれず、ヨーグルト(しかも一回分ずつカップに入っているタイプに限る)しか食べてくれません(´Д`)服やらなんやら、いろいろこだわりを持っている娘ですが、いいから朝ご飯食べてくれι(`ロ´)ノと思う私です。

2014/10/14 08:47:08

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別