お楽しみミックスフライ。

2014/10/04

夏の間は、揚げ物を作ったとしても唐揚げや天ぷら。
久しぶりのフライ。

mixflyr.jpg


フライって天ぷらや唐揚げに比べると、サクサクの仕上がりになりやすい気がするんです。
でも、その代わり。
衣付けがありますね~。。。これが手を出しにくくしている理由かも。


mixflytabler.jpg

海老フライ、チキンカツ、
かぼちゃの塩バターでプチコロッケ(「まいにち食べたいおうちごはん」本より)
野菜を多めに入れたタルタルソースもたっぷり添えて。

ちょっとずついろんな種類を作ってみたら、なんだか愉しい。
子供たちの反応もいつもよりもいいみたいだしね^^

頑張って衣を付けた甲斐があったかな~。

 

実は、いろんな種類のフライを作った本当の理由は
いろんな食材が中途半端に余っていただけだったんだけどね。。

それは、内緒にしておこう(笑)


****************************************

・お手伝い。
スープのもと、ありがとうございます!うれしいです~。
きのこのポタージュはレシピ自体はアップしていませんでした。これはゴボウのポタージュをちょっとアレンジしてつくてみました。レシピができたらまたアップしようと思います!
子供のお手伝い、目が離せなくてひやひやですよね。。包丁は、娘は2歳頃、息子も3歳には使っていたと思います。
一番最初は本当の包丁ではなく、テーブルナイフから始めましたよ^^切りやすい食材で(息子はひたすらきゅうりばかり切ってた記憶が。。。)。
その後はしばらくフルーツナイフのような小さい包丁を使っていたのですが、ついに子供用の包丁を買いました。
よく切れる包丁も怖いですが、切れない包丁も変に力が入って危ないですよね。この加減が難しいので、とにかく切りやすいもの、大きく切っていいものをやってもらっていましたよ。
楽しくやることが一番かもしれません。自分でできるととっても喜びますよね!

・ポタージュスープ。
そろそろスープが美味しい季節ですね^^
「おかわりくだしゃい」がとってもかわいいです!また作ってあげたくなる言葉ですね^^
私もこのスープの味は離乳食で覚えました。野菜って美味しいんだなと、しみじみ思いました^^
にゅうめんにピーマンともやし炒めもありがとうございます!
実は私も最近少し勉強してみたりしています。いつかブログにもかけるくらいになるといいんですけどね^^
のりの佃煮もよかったらってみてくださいね。

・きのこ。
我が家の息子もきのこは食べれるのと苦手なのがあるみたいです。
きのこのポタージュはゴボウのポタージュをベースに作ってみました!少し改良して、レシピが完成したらまたアップしたいと思います^^
苦手が克服できるスープになりますように~。

・秋のポタージュ。
秋は美味しいものたくさんですよね!
その秋の食材で、まだまだポタージュ作りたいですね^^
秋と言えばやっぱりサンマ!秋刀魚と秋茄子の甘辛梅煮もありがとうございます。
娘さん、たくさん食べてくれたんですね~。私も嬉しいです!

・たくさんありがとうございます!
こちらこそ。いつもたくさん作って頂いてうれしいです~^^
いつも残った野菜とか、ご家族の好みとか、上手に利用して工夫されていて。
ちょっとしたプラスアルファのアイディアがすごいです!
いつもなるほど~と、勉強させていただいてます^^
ミルクスコーンも!!ありがとうございます。


コメント(5件)

■レシピの女王大好き

こんばんは。お返事ありがとうございます。柳川サンからお誉めのお言葉を頂いて、嬉しい限りです。
ミックスフライ…いいですねぇ~。中途半端に残っている野菜を片付けるには良いアイデアです。

今週はスッックおかず活用で…やわらかしぐれ煮を活用して、肉豆腐を初めて作りました。いつもそのままor丼モノが殆どでした。丁度生姜が切れてしまったので、玉ねぎたっぷりにしてみたら、玉ねぎでも十分美味しかったです。

今、ストックおかずの中でマイブームなのが、油揚げの甘辛煮で…肉・魚なしdayの日は油揚げの甘辛煮のストックに助けられています。

お揚げの卵とじ丼…親子丼の油揚げバージョンってカンジで、気に入ってしまいました♪

久々なすのだし漬け&揚げ浸しを作りました。揚げ浸しは、妹がズッキーニも揚げ浸しにしてと言ったので、えっ!?ズッキーニを揚げるの?と思ったけど、やってみたら意外に美味しかったです。

魚の南蛮漬け…数ヶ月振りに作りました。一晩漬けると、味が染み込んで美味しいですね♪

人参マスタードサラダ…初めて作りました。玉ねぎは、甘酢玉ねぎにして使用しました。こんな食べ方もあるんだなと勉強になりました。

魚料理…もっと勉強したいなぁ…冷蔵庫にあるのは、肉が殆どなんですが、自分が食べたいのは魚で…南蛮漬けや煮付けばかりなので、レパートリーを増やしたいなぁと思っているところです。

やっぱりストックおかずあると安心ですね。今日は、水道工事の為、一日中水が使えず、いつもより調理の取りかかりが遅かったので、改めて、作り置き(常備菜もですが)しておくといざと言う時便利だなって思いました。

レシピの女王シーズン4、今週は準決勝でしたね~。来週は決勝戦ですね。どんな料理が飛び出すのかドキドキ~。

2014/10/07 22:53:29

■まめ

ミックスフライ子供が喜びそうですね☆運動会のお弁当の時はエビフライ作るんですけど、なぜか普段は控えてしまいます。。。ガラスのお皿にフライの組み合わせが新鮮で素敵です☆参考になります(^^)

2014/10/06 15:55:37

■ははっち

こんにちは
いつもありがとうございます。
バラエティーに富んだフライだと、楽しく食べれますね♪
我が家はフライ鍋をいただいてから、揚げ物の回数が増えました。次男はフライの衣ばかり食べてますが…(^^;
昨日はニンジンフリッターをいただきました。
普段は苦手なニンジンを食べてくれるので、子ども達が飽きないようにタイミングを図って作ってます(^-^)
他のお野菜も、このカレー風味の衣なら食べてくれます!

2014/10/06 12:11:16

■匿名

こんばんは。
美味しそうですね。
サクッという音(?)が聞こえそうです。
私は、少しずつ残った野菜もついでに揚げます。
食べ過ぎかもしれません。

2014/10/05 17:46:21

■ユミママ

こんにちは。お返事をありがとうございます(*´∇`*)
ミックスフライ(!?)いいですね~(^_^)vそして、とってもキレイに揚がってますね(*´∇`*)衣付けのコツを教えていただきたいです☆
先週はお芋ご飯を作りました!秋刀魚はなかったけれど、一気に秋の食卓になりました(^_^)v娘もたくさん食べてくれて、とっても美味しかったです!

2014/10/04 14:46:41

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別