秋のポタージュ。

2014/09/26


夏の間、かぼちゃやとうもろこしで作ったポタージュはつめたく冷やして。
それが急に涼しくなってきたこの頃で、朝はむしろ寒いくらい。

ポタージュスープも温かいものが美味しくなってきました。

kinokopotaje.jpg


秋一番に作ったのはきのこのポタージュ。
舞茸とエリンギとしめじの3種のきのこ入り。

でもでも。
ちょっと見た目の色が悪かったようで。。。舞茸が多かったかな??


kinokopotajekondate.jpg


たっぷりとクルミを入れたプチパンと
ヨーグルトにはイチジクのソースをかけて。

温かいポタージュを添えればすっかり秋の朝ごはん。

このスープの色に、子供たちの反応がどうもよくなくて。。。
「みためはイマイチだけど、味はおいしい!!」らしいので、まぁいいか^^


****************************************

・勝負食。
いつもご覧いただいてありがとうございます!コメントも嬉しいです。
いえいえ。私もダメダメですよ~。人間(?)なので^^心に余裕がないとやっぱりお手伝いは遠慮させてもらいたいです(笑)し、しっかり怒ることもありますよ。代わりに。時間のある時はとことん付き合うようには心がけているんです。
わかります。我が家の息子もおかし大好きで!ご飯よりお菓子という日もあって。困ったものですね。。。「勝負食」気になります!私も探してみたいです^^
パリパリチキンとにらダレも!ありがとうございます。チャーハンにも美味しそうですね。私も作ってみたいです。

・たくさんありがとうございます!
いつもたくさん作って頂いてありがとうございます!
塩鶏と冬瓜もいいですね^^夏っぽいです。
ミョウガもまだまだ美味しいですし!そろそろきのこも活躍ですね^^醤油きのこ。私もまたストックします。
つい先日、私もまた生姜シロップ始めました!今はもっぱらヨーグルトやスムージーに使ってますが、パンケーキもいいですね^^今度の週末にでも作りたいと思います。
ストックってやっぱり便利ですよね!
私も改めて再認識してました^^

・栗ごはん
もう栗の季節なんですね!
こちらはまだ見かけなくて。。。早く栗ごはん食べたいです~。
昔の記事もご覧いただいてありがとうございました!
この時は包丁で十字に深く切り込みを入れて、じっくり揚げました(8~10分くらい)。ちょっと時間はかかりますね。。。竹串がす~っと刺せるくらいになったら揚げあがりです。
鬼皮を剥いて、渋皮ごと揚げる方法もあるみたいですよ。渋皮ごと食べれるみたいです^^

・紫蘇ジュース。
おにぎり。具をいろいろ変えて作るのも楽しいですよね!
息子の言うようにほんとにクイズをしても楽しいかもしれませんね^^
紫蘇ジュース。色も鮮やかでさっぱりと飲めていいですよね。今年は残念ながら作らなかったですが(赤紫蘇ってなかなか手に入らなくて。。。)
前は地味だと思っていたおかずやお料理が、今はすごく好きなんです。
食事で体も調えられたらいいですよね!今ちょっといろいろ勉強したりしています。実は^^

・おにぎり。
最近よ~~く作っているせいか、大体同じ大きさで三角に握ることができるようになってきた気がします^^ちょっとした修行みたいですね(笑)
ご飯には黒米(もち米)を少しだけ混ぜています。たくさん入れるとすごく色がつくのでほんの少しですけど。あまりたくさんお米以外のもの(雑穀など)を混ぜると子供たちも嫌がりますしね~。
これくらいが見た目も好きで最近よく使っています^^
基本の丸パン、ありがとうございます~♪いろいろアレンジも楽しめますね^^甘いパンにはもちろん、チーズやウインナーなどでお総菜パンにしてもいいですね!


・コンビニおにぎり。
我が家も子供たちはコンビニのおにぎり大好きですよ~(笑)
なんであんなに美味しいんでしょうね^^
コンビニのはコンビニの、家のは家の美味しさがあるらしいです。子供たちは別物と思っているみたいですね~。
塩おにぎりもシンプルでいいですね!新米で食べたいです~。

コメント(6件)

■こてつママ

きのこポタージュ、美味しそう!!

我が家は頂き物のかぼちゃが大量にあり、かぼちゃスープの素が常備され続けています。きのこでも作ってみたくなりました~。レシピ探してみたのですが、見れなくなっていたので時間がとれましたらまたアップお願いします。

さて。
我が家の息子、1歳半。
台所用品が大好きでおもちゃ代わりです。近頃は私が台所に立っていると自分も椅子を持ってきて立とうとする始末。
仕方なく、立たせてフライパンで炒めていたものを混ぜ混ぜさせると大喜び!!
もう冷や冷やです・・・。

柳川さんの子供さんは小さな頃から包丁を使っていましたよね?いつ頃からでしたか?子供用の包丁てうまく切れるんですかね?

2014/09/30 08:56:01

■ゆなゆな

いつもありがとうございます。
かぼちゃ、ゴボウのポタージュなど、スープが増えてきました。「おかわりくだしゃい」を聞くのが嬉しくて、作っています。あれに慣れると、コンソメとか入れずに野菜本来の味でいいんだなと思います。
にゅうめん、ピーマンともやしのきんぴらも美味しかったです。
昔に普通に食べられていた食事を調べたら、栄養や季節にあうようになっていると、感心することが本当に多いですね。子育てに切り離せないことばかりで、勉強になります。
佃煮のり、作ってみますね。

2014/09/30 05:51:29

■ははっち

こんばんは
寒くなってくると温かいスープやお味噌汁が欠かせませんね。長男は汁物や炒めものなどのキノコが苦手で、シメジなどは小さくしないと食べません…(/o\)
噛みきれないとか味が苦手とのことです。
でも、このポタージュなら食べてくれそうな感じがします。
他のやさいのポタージュと同じようなレシピでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。キノコの美味しさを知ってほしい私です(*´∀`)

2014/09/29 22:02:54

■ユミママ

こんばんは。お返事をありがとうございます(*´∇`*)
秋のポタージュ、体にとってもよさそうで、美味しそうです☆この秋必ず作ります~(^_^)v
先週は、秋刀魚と秋茄子の甘辛梅煮を作りました!好き嫌いが激しい娘が、たくさん食べてくれました!とってもうれしかったです(^人^)

2014/09/29 18:09:53

■こてつママ

きのこのスープ、美味しそうですね!

かぼちゃを沢山頂いて、かぼちゃスープの素が常に冷蔵庫にある状況です^o^
私も作ってみたくなって、レシピ探してみたんですが見れなくなっていたので、お時間できたらまたアップしておいてもらえませんか・・・。お願いします。

さて・・・。
1歳半の息子。台所用品が大好きで(というか、私が手にしているもの?)おもちゃ代わりにしています。つい先日はキッチンに立ちたいと。もちろん立たせればお手伝い(?)したいと。なので、フライパンで炒め物をしていたから菜箸でグルグルさせたら、大喜び!!可愛いですが、ほんと大変・・・。
でも、興味のあることは出来るだけやらせてみたいので触らせちゃっています。
柳川さんは子供さん達に小さな頃から包丁を持たせていましたよね?おいくつぐらいでしたか?子供用の包丁でも上手く切れるものなんですかね~。

2014/09/29 12:54:36

■レシピの女王大好き

こんばんは。お返事ありがとうございます。きのこのポタージュ…以前、作ってみた事はあるものの、きのこ味が強すぎて、対策しないとなぁ…と思っていますが、そのままの状態です(汗)。

ポタージュと言えば…ごぼうのポタージュチャレンジしました。丁度中途半端に余って居たので、半分はポタージュに、半分はけんちん汁に使用しました♪

おからドーナツ…前から気になってて、おからがある内にと思って作りました。あんこもあったので、プレーン&あんこinの2種類作りました。

えびを新しく貰って来たと言うことだったので、古いやつを活用しようと思い、半量使う予定でしたが、毎度解凍して、殻剥いて背わた取って…ってしてると大変なので、3種類作りました。エビカツ、エビ団子と春雨のスープ(春雨の代わりに冬瓜を使用)、エビのマリネに活用しました♪えびカツ作った事なかったので新鮮でした♪

卵黄の醤油漬け…卵かけご飯に似た感じで、久々味わったカンジでした♪

妹が帰省したので、オシャレなのをしよう♪と思って、チキンのトマト煮のレシピを見て作ったんですが、中途半端に残って居た&サラダにする野菜がなかったので、一緒にinしたら、ラタトゥイユ?と言われてしまいました(笑)

じゃがいもとベーコンのオムレツ…ベーコンがなかったので、野菜を炒めて蒸し煮にして作りました。塩だれで味付けしておくと、そのままでも十分美味しかったです♪

カレーピラフ…我が家は、野菜もinしてチャーハンにしました。よくご飯が余ってしまうんです…。

以前から気になってたオクラキーマーカレー…今日チャレンジしました。挽き肉は食べにくいので、ハンバーグにしてから、煮込みました。トマトジュースの代用で野菜ジュースを…ヨーグルトの代用で牛乳を入れました。

久々パン作りしました。丸パンはだいぶ慣れたので、食パンにチャレンジしました。1回目はベンチタイムを忘れたせいか、硬くなってしまいましたが、2回目はどうにか出来ました。

今週も柳川サンのレシピにだいぶ救われました。また、やって居ないレシピにチャレンジします。ちなみに今、ミルクスコーンの生地が冷蔵庫に入っています。

2014/09/28 22:32:13

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別