マッシュポテトケーキ

2013/11/12

今朝は冷えましたね><

雪が降った地域もあるとのこと。
冬はもうすぐそこなんですね!!

冬のイベントといえば、最初はXmas!?
いろんなところでクリスマスグッズを見かけるようになりましたー!


わが家では、今は子どものためのイベントになってきていますが、
それはそれで楽しくもあります☆

今日はそんなクリスマスにもぴったりの、簡単で食卓が華やぐサラダケーキをご紹介します♪

f0044314_20361160.jpg

砂糖を入れて作ったマッシュポテトを、
セルクル(円形の型)で抜いて、クリスマスカラー(赤と緑)のフルーツで飾るだけ☆

マッシュポテトはじゃがいもをレンジでチンして潰しても大丈夫です!
バターを入れて熱々をつぶしながら、牛乳を加えてなめらかにしていきます。
甘めにしたい時は砂糖、付け合わせ的な時はお塩で味付け♪

ポテトケーキを塩味のマッシュポテトで作ると...

f0044314_2041572.jpg

中にチーズが入っています☆
上にはハート型に抜いたハムも飾って、周りはにんじんのグラッセ。


実はこれ、私の母がずっと昔から作ってくれていたサラダケーキ。
母はポテトサラダで作ってくれていました。

にんじんのグラッセで作るミニにんじんも、母のは芸術的でした!!!
(もうね、これとは比べものにならないくらい~)


ちなみにポテサラケーキはハレの日ごはんブログでも紹介させてもらいましたが、こんな感じ☆

310_MG_9334.JPG

ピーラーで剥いたきゅうりや大根などを、くるくる丸めて飾っても可愛いです!

************
コメントありがとうございます!

計るのが苦手なことが分かち合えて嬉しいです~!

クラフティは目分量でもできるので、ぜひぜひ気楽な感じで作ってもらえたら嬉しいです☆
色んなフルーツでもいいですし、パンでもパングラタンでおいしいです!

フレンチトーストにも似てますね^^
フレンチトーストも大好きです~♪

簡単バージョンの方も、ミニココットくらいの大きさで作ると手軽です☆

コメント(16件)

■yukichi

かわいい~♡ しかも簡単そう! これなら一気にご飯が 明るくなりますね♪

2013/11/17 21:21:34

■ピーチ

こんばんは(゜▽゜)/寒いですね(T-T)寒くて朝布団から出るまでに時間がかかります(^-^; ポテトサラダケーキ美味しそう!けど食べるのがもったいないですよ!今度作ってみますね!パーティーに出したらテンション上がりますね☆

2013/11/17 21:20:50

■トラキチ

大本さんはじめましてトラキチです。レシピの女王見ました。おいしそうです。今度はおせちのレシピを教えてもらいたいです。

2013/11/17 21:20:12

■まゆ

初めまして~♪
レシピの女王、応援してました~^^
優勝された時には、娘と二人大喜びしました~♪

ところで質問なのですが…
もう一つのブログに載せたあったシフォンケーキ、普段どおりのレシピで作って、紙コップに入れた焼いただけですか??
いいアイディアだな~と思って^^
ぜひやってみたいです~♪

2013/11/17 17:00:21

■とまと

こんにちは。
サラダケーキ素敵です!!今度ぜひ作ってみようと思います!

明日はお祭りですね。近くに住んでいたら絶対に行きたかったです(^^)/
来週末は、我が家も長女の幼稚園のお祭りです。
家族で楽しみたいと思います。

大本さんは、土日のお昼ご飯はどんなものを作られますか?2歳と6歳の娘がいるのですが、いつも同じようなメニューになってしまいます。
何か良いメニューがあったら教えてもらえますか?
お時間がある時でかまいませんので宜しくお願いします。

2013/11/15 23:38:48

■こうママ

いつもこちらとハレの日ごはん両方を拝見させていただいてます(*^^*)初コメです♡
家事も育児もお仕事もされていてさぞかし忙しいだろうにブログも二つあって大変じゃないですか?
お体心配です(>_<)
でも三人もお子さんがいるのに楽しんで毎日過ごしているのが伝わってきて私も頑張ろうと思います!
これからも応援しています☆

2013/11/15 23:08:17

■はまち

レシピの女王、ずっと拝見していました。
子育てと仕事を両立させながら手作りのお料理、頭がさがります。。。
私は紀子さんよりずーっと年上で子育ても終わっていますがお料理が大の苦手、少しでも見習おうと思っています。
先日、コロコロクッキーを作ってみたところ 子供達がビックリして「お母さん、こんなの作れるんだ〜」と喜んで食べてくれました。
ハレの日ごはんにUPしているプチスイートポテトやシフォンケーキなどもぜひレシピを教えていただけませか?
よろしくお願いします。

2013/11/15 23:01:15

■やぎ

こんにちは!
サラダケーキとっても美味しそうで、
今日夫の誕生日だったのでさっそく作ってみました!
牛乳でのばすとなめらかで成型しやすいですね!
どうもありがとうございました!
でも大本さんのように可愛くはできませんでした(^-^;

2013/11/15 14:10:53

■まいまい

サラダケーキすごいかわいいです(o^^o)
これだけで、食卓がはなやかになりますねー‼︎
他にも、大本さんがクリスマスに作るお料理教えてほしいです(*^o^*)!

2013/11/13 21:17:53

■かもめ

なんで、素敵なアイデアでしょう!
毎日が誰かにとってハレの日。
毎日、誰かが、何作ろう?って悩んでいて…
誰かが、このポテサラケーキでお祝いしたんじゃないかなぁ〜。
紀子さんのごはんには、笑顔になる調味料が入ってます!!
私も、ハレの日じゃないけど、作ってみます^ ^

2013/11/13 16:15:07

■nyclove

レシピの女王見ていました。 
ブログも楽しく見させていただいています☆
3人のお子さんがいて、お仕事もされているのに、いつも素敵なお料理やお菓子・・・素晴らしいですね☆
少しでも見習いたいです。

ところで・・・早速、以前出ていたチョコチップのころころクッキーを作ってみたのですが、アーモンドオイルを50g入れたら、1口で酔っぱらってしまうほど、アルコールが強かったのですが・・・私の見間違いかな・・・?(笑)

2013/11/13 14:07:31

■みそしる

ケーキみたいでかわいいです~(*´ω`*)♪クリスマスか、結婚記念日に絶対やります!

2013/11/13 12:30:09

■みゆみゆ

ポテトにニンジンの飾りが、とてもかわいく早速孫にも作ってやりたいです。
大本さんのパン屋さんにも行ってみたいな~  隣町なので、びっくりしました
応援してます。

2013/11/13 11:11:22

■mayo in 広島

本当にケーキみたいですね~キレイ☆
そして芸術的です!
お母さまが作られていたものを紀子さんも作られて,やっぱり親子ですね~。

2013/11/13 08:19:44

■たえぽん

かわいいですね。うちではアイスクリームの時使うディッシャーを使ってお皿にのせたあとレーズンや
ハム、チーズを使って動物の顔にしたりします。
ブログを拝見すると人柄がにじみ出てほっこりします。
今度はクリスマスチキンをアップしてくれると
参考になるのでお願いします

2013/11/13 06:02:58

■moscat

レシピの女王のお料理上手の原点を見させていただいたような気分です。
お母さんもいろいろ工夫されてお料理されて来たのですね。
自分が子供の頃の母の料理は大家族の半農家族の為の大量料理ですからこんなおしゃれな物はなかったです。
旬の物を毎日毎日消化する料理なのでかぼちゃの時期は朝の味噌汁から煮物・てんぷら・サラダ等いつもかぼちゃ・かぼちゃでした。
お子さんはいつも楽しく美味しく食べられて幸せですね。

2013/11/13 05:45:46

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別