かわいいキュウリ

2014/07/06

_MG_9534.JPG

先日、畑を作られている方に頂いたキュウリ☆

一見普通のキュウリに見えますが...

_MG_9538.JPG

切ってみると、ハート型と星型!!!

子どもたちも、「わ~お!!かわいい~!!」って、大興奮^^

 

 

こんなかわいいキュウリだったら、切って並べるだけでも何だかかわいい。

七夕にも、星型キュウリがあるだけで気分が味わえていいかも☆

 

 

_MG_9725.JPG

朝ごはんは特に時間がないから、こういうのがあると嬉しいです。

 

かわいい野菜を作った農家さん、ありがとうございます^^*

 

 

*****************

コメントありがとうございます♪

お庭のナス

ナス以外にはプチトマトを植えています。あとはサツマイモ、ねぎ、アスパラです。

プランターでは、バジルとタイム、イタリアンパセリを植えてます。

来年はいんげんも植えたいと思ってます!!

少量多品種が楽しくていいですよね^^

 

ピリ辛万能ソース

唐辛子を抜いても作れます^^

ピリ辛ではなくなりますが、トマトソースになり、ナスと絡めてもおいしいです♪

じゃがいも入りバーグもぜひぜひ^^

 

ピーマンの肉詰めはフライにしてもおいしいです♪

先日作ったのですが、苦味がやわらぐ気がします☆

コメント(3件)

■大本サンと同級生

こんばんは。お返事ありがとうございます。かわいいきゅうりですねぇ~でも…自分きゅうり苦手なんです。味が染み込んでれば、大丈夫ですけどねぇ。

早速、じゃがいも入りつくねバーグ(?)作りました。冷蔵庫に入っていた中途半端な野菜チャンを活用して。美味しくできたから良かったです。

トマトソース煮も早速作ってみました。トマト缶ではなくて、丁度トマトが完熟してたので、使っちゃえ~ってなり…

茄子を使いたかったけど、茄子がなかったので、冷凍むきえびが中途半端に残っていたので、そちらで代用し、味噌を大さじ1加えてコク(?)を出しました。

何に活用しようか迷い中ですが、ご飯の上に乗せて、一皿完結レシピで、エビチリ風にしようとは考えてます。パスタに絡めても美味しいですよね♪

他には、どういったものに活用可能でしょうか…?

今日は、台風接近のせいもあり、蒸し暑かったので、コーヒーゼリーを久々作りました。ただ単に冷蔵庫の中が、型を入れる程度の空間があったのと、薄力粉が切れてるから、焼き菓子が出来ないし、ドライイーストが切れたので、パンが作れないので、頂き物のインスタントコーヒーがありすぎるから活用しました♪

自分が食べたかったから、自分へのご褒美みたいなモノです。

赤しそゼリーも美味しいですよねぇ~。

昨日、久々ガレットサンドを作った(ただ単に、ガレットサンド用に購入した千切りスライサーを活用したかった)んですが、父が生魚食べれない(治療中の為)し、自分は食べれますが、刺身を購入する事があまりないのですが、中には刺身用の魚を挟む以外の活用法はありますか?

2014/07/08 23:31:10

■Makki

お久しぶりです。
1.『万能トマトソース』
台風が近づくので、畑のトマトを沢山採って、トマトソースにしました。湯剥きして、種を取っても1kgありました。それを煮詰めました。今回はフレッシュなトマトで作ったので、更に美味しく出来た気がします。子供が居るので、唐辛子は抜きました。

2.『なすの万能トマトソース煮』
茄子とトマトの甘味が良いですね。point欄にあるように、パスタが欲しくなりますね。次回は、チーズのせてオーブントースターでホイル焼きにしてみます。

3.『メープルマスタードソース』
最近、ようやく息子が鶏モモ肉を食べれるようになりました。この味付けを好むので、メープルシロップと粒々マスタードを常備してます。

4.『新刊、おめでとうございます。』
楽しみにしてます。

2014/07/07 17:06:41

■moscat

かわいいきゅうりってそういう意味だったんですね。
もっと小さいきゅうりを連想しました。
逆に取らずにほったらかしにして大きくなったきゅうりを薄く切ってさらに麺のように切ってきゅうりを麺に見立てた冷麺風のサラダを作られる方も居られます。
きゅうりも夏にはうれしい野菜ですね。
我が家のきゅうりもサラダやサンドイッチ等で消費しています。

2014/07/07 06:18:56

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別