七夕の天ぷら

2014/07/11

七夕の日、わが家では定番そうめんと天ぷらを作りました^^

_MG_0051.JPG

かぼちゃや舞茸、最近大好きなインゲンの天ぷらなどなど。

麺と天ぷらって本当に相性抜群です^^

中でもイチオシなのが、大葉を使った天ぷら!!

1つは新ショウガと大葉をそれぞれ千切りにして、かき揚げ風に揚げたもの。

もう1つは、千切りにした大葉を衣に混ぜて、ささみをくぐらせたもの。

どちらも夏の香りです♪

_MG_0022.JPG

(しそ衣のささみ天ぷら)

2人分

 

ささみ...8本

塩こしょう...各少々

大葉...10枚くらい

小麦粉...適量

A

冷水...240cc

卵...1個

小麦粉...1カップ

B

揚げ油...適量

 

 

1、大葉は千切りにする。ささみは筋をとって、食べやすい大きさに切る。

 

2、ささみにしっかり塩コショウし、小麦粉を薄くまぶしておく。

 

3、ボウルに1の大葉とAを入れて混ぜ、揚げ衣を作る。1のささみをさっと揚げ衣につけて、170度の油で揚げていく。

 

 

 

_MG_9752.JPG

新刊の状況ですが...先日ついに校了を迎えました!!

 

あとは来週の発売(7/19です)を待つばかりとなり、緊張もMAX><;

 

まいにち焼けるおやつ、朝ごはんとしても活躍できるメニューを選びました。

(わが家では最近スコーンが大ブーム!!)

手にとって頂けると本当に嬉しいです!!

どうぞよろしくお願いします。

 

 

++++++++++++++++++++++++

コメントありがとうございます。

かわいいきゅうり

ちょうど星型だったので、七夕にもぴったりでした^^

きゅうりはピーラーで薄くスライスすると麺のようにもなり、何かを巻いてサラダを彩ったり、いろいろつかえていいですよね^^

大きくなったきゅうりは炒めても美味しいです♪

 

トマトソース

作って頂いてありがとうございます!!

パスタと絡めたり、野菜にかけてチーズを乗せて、グラタンのようにしてもおいしいです♪

フレッシュなトマトはそれだけでも贅沢でおいしいですよね^^♪

 

新刊

ありがとうございます!!

手にとって頂ける方に少しでもお役に立てるよう、心から願っています。

 

ガレットサンド

いつもありがとうございます!

じゃがいもだけでも十分美味しいです^^

何もサンドしないで、そのままじゃがいものガレットとして焼くことも多いわが家です^^

ベーコンを少し刻んで入れたり、パセリなどの香味野菜を刻んで入れたりするとまた風味が増します★

ささみなどの淡白なお肉でも美味しいと思います♪

コメント(5件)

■三児の母(八王子市)

こんにちは。
おつかれさまです。

本の発売日の二日後は、息子の9歳の誕生日です。
昨年、大本さんが決勝戦を収録した日です。

私は、三人とも子どもがお腹にいる時は
つわりがつらくて、妊婦生活を楽しむ余裕はなく、今もバタバタした毎日に、日々の生活を楽しむ余裕がないのですが、でもその中でも今を、この時間を楽しまなきゃな~と反省、というか気持ちをゆったり持ちたいなと思うのは、大本さんのおかげです。
とは言っても日々ガミガミなりがちですが・・・。

お互いにマイペースでいきましょうね~。

2014/07/15 18:02:58

■miyumiyu

たなばたそーめん、かわいくて食欲わきますね  家族に糖尿病がいます 何でも食べたがり隠れて食べたりもしてます 大本さん流のおいしくて健康的なレシピ考えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします

2014/07/15 11:23:09

■moscat

七夕にはそうめんという風習があるとか、初めて知りました。
七夕飾りやキュウリやナスで作る馬と牛、そして茗荷で作るにわとりの飾りは覚えています。
インゲンの天ぷらは美味しいですね。
私も大好きです、猫額菜園で出来たつるなしいんげんも天ぷらでいただきました。
しょうが醤油派の私です。
星形のきゅうりが七夕にピッタリで良かったですね。

2014/07/14 06:05:44

■大本サンと同級生

こんばんは。そうめんに天ぷらって合いますよねぇ~我が家もよく作ってました。今年は作れませんが、調理法変えて作りたいと思います。ささみとしその天ぷら美味しそうですね。

我が家の定番は、そうめんの時は、かき揚げにする事が多いです。ただ単に単品にして食材を減らすより、かき揚げにして、野菜の傷み度をキープする(食材を買う担当と、調理する担当が違うので、使おうと思った時は、傷んで使えない事なんて日常茶飯事)為にやってます。ついつい作りすぎてしまうんですけどねぇ~。

昨日、おにぎりを作るボランティア(カンボジアの方が来ておられて、おもてなしのボランティア)に妹と参加して来ました。

元小学校を借りて、おにぎり作って、BBQの食材を切って、それをカンボジアの方がお泊まりされてる所に運んで、BBQの準備して焼いて(自分達も食べながら)、片付けまでやって帰りました。こういう機会あまりないし、その主催団体の方々の中に、自分の知り合いに似てる(顔が似てたり、声が似てたり)人が居られ、ニヤニヤしてしまいました。

そのBBQの残りの食材は、各自で持ち帰りだったので、まとめて半量ポタージュに、半量洋風スープにしました。

お返事ありがとうございます。ガレットサンドも、トマトソース煮も、又チャレンジしてみます♪

これからも楽しいレシピ楽しみにしています。

前の会社の大好きな先輩が言ってました。「大丈夫大丈夫、出来る出来る、やってみらんと分からんとだけん」って。今では、それが呪文になってます。

2014/07/13 00:23:12

■りい

あちらのブログで拝見してとてもおいしそうと思っていました。次に天ぷらを作る時はしその葉を刻んで入れようと思ってます。
レシピ本もいよいよ発売ですね。楽しみにしています!!(すでに予約済みです!)

2014/07/12 22:07:26

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別