おやつ春巻きと春巻きの皮

2014/08/17

みなさんこんばんは^^

お盆休みが終わりますね~><

帰省されたり、どこかへ行かれた方も多いのでしょうか?

お盆の間もお仕事だったという方もいらっしゃるかと思います。お疲れ様です^^

ご家族の帰省で家事に追われたみなさまもご苦労さまでした!!

私は遠出はしていませんが、それなりに楽しく過ごさせてもらいました^^

子どもたちもなかなか充実したお休みだったようです♪

明日からはいつも通り。

また1週間頑張りましょう!!!

_MG_0547.JPG

最近またわが家でブームなのが、おやつ春巻き!

以前も春巻きの皮を使ったおやつ春巻きを3種載せましたが、ピクニックやドライブでもスナック感覚で食べられるので大人気です。

冷めても意外とサクサク感が残るので、プールに持って行ったりもしました^^

肉や魚などのお惣菜系でも美味しいですし、チーズやフルーツなどでおやつ系にしても美味しいです^^

上の画像はウインナー。ロングウインナーがあればそれを1本巻きます。

なければ2本繋げて巻くと、スリムなスティック春巻きになります。

_MG_0526.JPG

こちらはマスカルポーネチーズと砂糖などを合わせたフィリングに、ブルーベリーを混ぜて巻いたもの。

この前のクリームチーズとブルーベリージャムとはまた違った味わいです!

他にもアスパラと豚肉を巻いたり、余ったポテトサラダを巻いたり、何を巻こうか考えると楽しいですね♪

_MG_5879.JPG

これはベシャメルソースを巻いて、クリームコロッケ風にしたもの^^

破裂の心配もないし、クリームコロッケが楽ちんにできます♪

こんな風に色々巻くのも楽しいけれど、ピザ生地の代わりに使ったり、パンやパイ生地の代わりに使うのもおすすめです^^

最近は春巻きの皮が近くのスーパーで売り切れ状態なので(もしかして私が買い占めてる?笑)、

宅配サービスで忘れないように注文している日々です^^;

次は何を巻こうかな~(●^o^●)

***********************

コメントありがとうございます。

新刊

お手にとって頂いてありがとうございます!!

スコーンはスプーンでささっと作ってもらう簡単レシピにしています^^

パンスコーンもふんわりしてまた違う食感が楽しめるので、ぜひぜひお試しくださいね♪

夏野菜

夏野菜は美味しいだけでなくて彩りも元気が出る色ですよね^^

パワーがあるというか、そのビタミンカラーで夏バテにも効果がある気がします^^

庭のトマトが毎日赤くなってくれて、毎朝の収穫が楽しみなんです♪

スコーン

作って頂いてありがとうございます!!

クリームスコーンは手軽にできるようにと考えました^^

スプーンでざっくり混ぜてパパッと作ってもらうとよりさっくり感が出ます^^

(生地を練ってしまうと固くなります)

パンスコーン(イーストスコーン)がまた違う食感で美味しいので、ぜひそちらも試してみて下さいね♪

ラタトゥイユ

トマトジュースで作ると簡単にできるのでおすすめです^^

ガレット、サラダも作って頂いてありがとうございます!!

こちらでも巨峰が安くなってきたので、これからサラダにどんどん使おうと思っています^^

上京した時に東京のスーパーで見た巨峰が1房1000円くらいしたので驚いたのですが、私の地元では安い時は1房300円ほどで買えます^^;

その土地によって値段が違うのだと思いますが、あまり高いとサラダに入れたりできないなと思いました^^;

私の県内ではピオーネの産地もあるのですが、ピオーネも同じくサラダにもぴったりです^^

マフィン

ぜひぜひお試しください^^

さっくり混ぜるのがポイントです^^(練ると生地がつぶれてしまうので^^;)

表面がさくっとかりっとしていて、中がふわふわな食感が楽しめます♪

コメント(6件)

■まっちゃん

広島の土砂災害の心が痛みます
ご家族の皆さまもご無事でありますように。。。

紀子さんが作ると春巻きもオシャレね~
ワタシも久しぶりに巻きたくなりました

大場とささみと梅干をたたいたのを
巻くのもおススメですょ

2014/08/22 17:18:01

■大本サンと同級生

こんばんは。大変な土砂災害らしく、毎日ニュースで流れていますが、大丈夫ですか?

自然には勝てないなぁ…とつくづく思います。

おやつ春巻き…自分は揚げ春巻きしか作った事ないので、チャレンジしてみたいです。不器用なので、成形が下手なので、具材代えてアレンジして上達するしか方法はないんですよねぇ~。同じメニューばかりだと飽きるし。

大本サンちのハレの日おやつレシピ本…発売から約1ヶ月経って、ようやくゲット出来ました。

とりあえず、材料を揃える事と、プレーンにチャレンジしてみようと考え中です。今、毎週、祖母の法事があり、我が家に集まるので、いとこ達やいとこの子供達に喜んで貰えるスイーツを作りたいと思っています。

それから、サラダ(つるん、ころん、楽しサラダ☆のドレッシングの)ブーム続いて居て、今日は、傷みがピークに達していたメロン、リンゴ、甘夏みかんを活用しました。丁度、ミニトマトを頂いたので、それも活用しました。メロン…以外に合いました♪

マヨ手羽揚げの揚げないバージョンで、鶏こまぎれを活用して、マヨ焼きにしてみました。焼いても十分美味しかったですよ~。

久々…おにぎりコロッケも作りました。丁度レトルトカレーがあったので、スープはカレースープになりました♪

レストランに行った気分を味わえました♪

次は、何をアレンジしようかなぁ…。

2014/08/21 23:29:16

■moscat

松山に2泊して来ました。
松山は20年位住んだ場所なので、観光にシャカ力になる事も無く、瀬戸内海を見下ろす場所でゆっくり過ごしました。
娘の希望で行った砥部焼の松田窯は従来の砥部焼とは異なる柄や色で女性好みに出来上がっています。
狭い道を通って行くので迷いながらたどり着きましたが、自分達の後からも香川ナンバーの車の女性がタブレットを手に探して来られていました。
春巻きの皮の活用、楽しいですね。

2014/08/20 14:13:20

■あやか

広島市 大変なことになってますが 大本さんとこは大丈夫ですか?
もしかしたら 自宅から遠くはないかも知れないわけですし心配ですよね。気をつけてくださいね。
雨とはいえ自然は怖いですよね。

2014/08/20 09:59:12

■みか

2003年の記事まで一通り見させていただきました!
私はこれからお嫁にいくので、苦手な料理のお勉強をしてたら大本さんの記事にたどり着きました♡
材料や作り方が分かりやすくどれも美味しそうなものばかりで作りたいものがたくさん見つかりました♪参考にさせていただきます♪大変かと思いますがこれからもレシピを楽しみにしてますm(__)m

2014/08/18 20:11:17

■Makki

1.『お菓子の道具』
お菓子の道具が無かったので、5㎝のセルクル・17㎝のシフォン型・17㎝用のシフォンナイフ・マフィンはカップが固めなら型は無くても出来るとお店の人に教えて頂きました。とりえず、超が付く程の初心者なんで、ハレの日おやつからスタートです。

2.『ベーキングパウダー』
道具を買いに行った際に、紙面で紹介されてましたアルミフリーの赤いパッケージのがありましたので、これも購入してみました。

3.『チョコチップ入りパンスコーン』
美味しいんですが、固く感じました。今回のブログを読んで、練りすぎが理由だと分かったので、もう一度作ってみます。では、また!

2014/08/18 14:53:25

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別