ショコラシュトレン

2014/11/10

「次はハロウィンの記事を書こう!」と思っていたのに、時間がたってしまって、もうすっかりクリスマスムードですよね^^;

次回はちゃんとタイムリーに!と、心に誓い、少し早いけれどクリスマスの話題に入ろうと思います!(宣言)

さっそくですが...わたしが毎年焼くおうちシュトレンは、チョコレート味です!

理由はチョコレートが好きだから(笑)

昔、本場の先生から習ったシュトレンを、おうちで作りやすいようにアレンジして作っています♪

その先生から、「日本では『シュト―レン』と表記されていたりするけれど、本当は『シュトレン』なんだよ」

と、教えて頂きました。(どうやら違う意味になるようです;;)

 

それ以来、自分ではシュトレンと言うようにしているのですが、ケースバイケースでシュト―レンも使ってます(笑)

先日はロケの打ち合わせがあったので、手土産にこのショコラシュトレンを焼いて行きました~。

_MG_2255.JPG

贈り物にするととても喜んでもらえるので、クリスマスが近くなると「焼かなくちゃ...」と、うずうずするんですよね^^

誰かにプレゼントする時は、洋酒や溶かしバターをぬって砂糖でコーティングさせます。

(といっても、白砂糖はあまり使わないのできび砂糖をかけるのですが...)

_MG_2259.JPG

自宅で食べる用には砂糖はかけません~。

(理由は食べるのが怖くなるから。笑)

シュトレンが大好きなのでお店のものも購入しますが、いつも砂糖をがりがり削げ落としてから食べています^^;

(だって怖いから。カロリー的に。笑)

_MG_2263.JPG

1日1切れずつ食べながら、クリスマスまでの間を愉しむ食べ物ですが...

1切れで終わるわけなーーーーーい!笑

 

 

 

ラム酒漬けのドライフルーツとチョコレートが最高に美味しいショコラシュトレン。

この組み合わせでパンスコーンも焼いてみたらすごくおいしかったので、次回はそのお話です^^

 

(昨日は抹茶味の和シュトレンも焼いたので、それもまたご紹介しまーす!)

 

 

***************

コメントありがとうございます!

パン作り

バケッドも習ったのですが、やはり奥深く難しいです...

クープが上手に入らないことが多くて^^;

でも、いつか焼けるようになりたいなと思う憧れのパンです!

 

マフィン・クランベリー

ベリーベリーマフィン、気に入っていただけて嬉しいです!

ブルーベリージャムでもおいしいですよね^^

他に、ラズベリージャムなどでもおいしいです♪

クランベリーは酸味が強すぎず、甘味も強すぎず、私も大好きなドライフルーツです^^

そのままカマンベールチーズなどに添えて、一緒に食べるだけでちょっとしたおつまみになりますよ~♪

 

お誕生日とハロウィン

妹さんとの素敵なデートの様子が伝わってきて、ほっこりした気持ちになりました^^

ありがとうございます^^

栗を使ったゼリーが気になりました^^

わが家のハロウィンは、職場のイベント準備でバタバタしていたので、朝食だけハロウィン気分を出そうと、かぼちゃのグラタンを焼きました^^

あとはプレーンのパンスコーンと、豚肉とりんごの重ね焼きも作りました☆

(個人ブログに写真をアップしています♪)

やっぱりかぼちゃ料理を作るとハロウィンの雰囲気が出ますよね^^

 

コメント(3件)

■j's kitchen

はじめまして。いつめた楽しくお邪魔させて頂いてます。チョコレートシュトレーンぜひ教え頂けませんか。簡単にでもいいので教えて頂けませんか。

2014/11/18 02:16:33

■Makki

1.『リンゴジャム』
先週くらいからスーパーで紅玉が出てるので、リンゴジャムを作ってます。美味しいですね。
早速、リンゴジャムにちょっと大きめのサツマイモを一緒に包んで、リンゴパンを作ったりしました。

2.『プレゼント』
今週、2人の友達と1年ぶりに会います。
プレゼントにマフィンにしようか、シフォンケーキにしようか考え中です。
昨日、小松菜シフォンケーキを復習して、作ってる回数が多い分、自信作なんですけど…。マフィンも今日、クランベリーにリンゴジャムとクリームチーズにしてみました。この組み合わせも悪くないなあと、とりあえずマフィンは冷凍庫へ。シフォンを前日に2個焼くのも、しんどいなあとか…あと2日、作りながら考えます。
初めて渡すので、自分の中で一番良い物を渡したいですね。

2014/11/17 15:27:42

■大本サンと同級生

こんばんは。お返事ありがとうございます。私もやっとスマホデビューしました。デビューと言えば…きび砂糖デビューしました。
スイーツ作るの楽しみです。

私も、上から砂糖かけない派です。お店のものでは、上から砂糖がかけてあるやつは、中々手が出せません。

豚肉とりんごの重ね焼き…りんご大好きなので、近々作ってみようと思います。

今週は、トマトを頂いていたので、トマトソースを活用して、以前から気になっていた、魚とトマトソースの組み合わせレシピにチャレンジしました。チーズ&パン粉は、父がダメなので、抜きにしましたが、下味をしっかりしていたので、十分美味しく出来ました。
又、この組み合わせいいよ~みたいな組み合わせあったら、教えて欲しいです。

2014/11/16 22:55:45

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別