ベーコンエッグsoup

2014/11/18

こんにちは!いよいよ寒くなってきましたね~。

県内でも山側の方は先週初雪が降ったそうです。早~い!!

朝起きるのが本当に辛くなってきて、布団の中で何度も葛藤している私ですが(笑)、朝ごはんを食べたいという『食い意地』のおかげで、なんとか起きられています(笑)

さて。そんな先週の朝ごはんの中からの一コマ。

(最近は毎日写真を撮って1週間分まとめて個人ブログに載せていますが、まとめてみるとやっぱりうちはパンが圧倒的に多いと気付いたり、おかずのワンパターンに気付いたり...。...客観的にみるって大事ですね^^;)

_MG_2445.JPG

この日はコーンとじゃがいもの豆乳スープ、トッピングはベーコンエッグでした。

そのまま別々に食べてももちろんいいのですが。

昔、このスープを朝食によく作っていたんです。

野菜たっぷりのミルク系スープにベーコンエッグを乗せると、1度にいろいろ食べられる気がして。

...子どもたちが小さい頃は、今よりもまだまだ朝の時間に余裕がなくて、まいにち本当に涙が出るような日々だったんですよね~^^;

だから朝ごはんもとにかく時間がない!

時間がないから食べる時間も短い...^^;

と、そんなこんなで、こういうスープが誕生したわけです。 (ちょっとオーバーですが^^;)

子どもたちも大きくなってしばらく作ってなかったから、久しぶりにいろんなことを思い出したsoupでした。

(あ!兄さんはもうすっかり忘れたようで、別々に食べてましたけどね;)

_MG_2439.JPG

今回はスープのおともにパンスコーンを。

きな粉とすりごま、小豆の入った和スコーンです。

冷凍ストックもなくなったし、そろそろ小豆も煮ようかな~^^

...といっても、炊飯器で作るお手軽小豆煮ですが^^;

_MG_2443.JPG

もうすぐ年の瀬。1年たつのが早いですね~!

でも。年末の前にクリスマスもあるし、その前に兄さんの誕生日もあるし、その前にはロケも控えています~。

イベントがたくさん!!

とりあえず目の前のことから頑張るしかないですね^^

今日も良い1日を♪

***************************

コメントありがとうございます。

※コメント反映がされておらず、お返事追記させてもらったものがあります!すみません><

 

○○デビュー

きび砂糖はどうでしたか?個人的には優しい甘さで大好きなのですが、先日、いつもと違うメーカーのきび砂糖を使うと、味や食感が違いました!

やっぱり調味料ってメーカーによって違いがあるんですよね^^

特にお菓子にははっきり出るので、ぜひ違いを楽しんでもらえたらと思います♪

トマトソース、レンコンやカブなどの冬野菜に合わせてもいいと思います☆

オーブンでこんがり焼くのもいいですよ~。

私はアジなどの青魚と合わせるのが好きですが、カジキやメンタイなどの魚でも美味しいです!

プレゼント

人に贈り物をするのって緊張しますよね^^

自分で作ったものはなおさらです~。

マフィンの組み合わせも美味しそうなので、シフォンを前日に1台焼き、カットしたものを包んで、マフィンと一緒にラッピングしてはどうでしょうか?

1台ずつではなく、1カットずつでも喜ばれると思います^^

ショコラシュトレン

ありがとうございます^^

レシピ、次回の記事でアップさせてもらいますね♪

とってもおすすめのシュトレンです♪

コメント(4件)

■大本サンと同級生

こんばんは。お返事ありがとうございます。きび砂糖…魚の醤油煮&油揚げの甘辛煮に使用してみたところ、大本サンのコメントにあるように、優しい甘味でした。今まで三温糖だったので、食感の違いは分かりました。次回は、焼き菓子でやってみよう♪まだあと少し、三温糖も残っているので、食感の比べっこもいいかも。人にプレゼントすると、食感の違いまでは気にしないで食べる人が多い(笑)。

昨日、久々にクランペットを焼きました。中途半端に残っているかぼちゃがあったし、サラダに使う気分でもなかったので。

昨日、親戚の方や、近所の方から、トマト、さつまいもを貰いました。さつまいもの天ぷら作ろう♪父が投薬中なので、胃に負担かからない様に心がけていますが、かき揚げ系が食べたいらしく、毎日の様にいわれるし、さつまいもの天ぷら自分も好きだから、作ろう♪

えっ?大根にトマトの組み合わせ、あまりやった事ないので、やってみます。

2014/11/22 22:36:47

■Makki

1.『プレゼントしました。』
マフィンを渡しました。
2種類作りました。中に入れる具を大きめにしたので、贅沢なマフィンと喜んで貰えました。シフォンは次回カットして、更に種類豊富にしたいです。

2.『バースデーケーキ』
この25日が、主人の誕生日なので只今、試作中です。スポンジが膨らまなくて、シフォンが簡単に膨らんだので意外に難しいと感じました。次回、息子達に作る際に、“ふわふわ”なスポンジを
作るコツを教えてください。生地を練ってるつもりはないのに、出来上がりが座布団並みに固いという…(笑)
それか、シフォンをバースデーケーキにする時、デコレーションのやり方もありますか?

3.『ラッピング』
今後、お菓子を渡す際にラッピングも参考にしたいので、アップを宜しくお願いします。因みに、カットしたシフォンをラッピングするのに、大本さんはどうされてますか?

4.『コメント』
追記で回答頂き、ありがとうございました。お心遣いが嬉しかったです。

2014/11/21 20:58:38

■jun.skitchen

ショコラシュトレーンレシピ楽しみに楽しみにしています。よろしくお願いします。

2014/11/20 21:46:02

■moscat

冬が近づくと温かいスープがうれしいですね。
私もベーコンと適当な野菜を加えてマギーと塩・コショーで簡単なスープを作ります。
ショートパスタを加える事も、最後にエクストラヴァージンオイルで香り付け。

2014/11/20 05:39:43

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別