チョコレートシュトレン(レシピ)

2014/11/27

前回予告していましたチョコレートシュトレンのレシピです♪

チョコレート好きの方へ贈るシュトレン!

気に入ってもらえると嬉しいです♡

_MG_2255.JPG

 

【材料】 

(A)

強力粉...180g

薄力粉...120g

無塩バター...80g

ココアパウダー...20g

きび砂糖...30g

スイートチョコレート...50g

ドライイースト...10g

牛乳...130g

卵...1個(55~60g)

塩...4g

(B)

クルミ...50g

チョコチップ...50g

ラム酒漬けドライフルーツ...130g

(C)

溶かしバター...適量

きび砂糖...好みで

 

【作り方】

※Aの材料のうち、チョコレートは湯煎でとかしておく。

 

1、Aの材料をホームベーカリーにセットする。イーストは所定の容器に入れる。
  ドライイーストのパン生地コースでスイッチオン!
  発酵の始まる少し前にホームベーカリーを開けて、Bの材料を入れる。

 

_MG_2223.JPG

 

2、1次発酵が終了したらHBから取り出して2等分にし、ナマコ形に成形したら天板にのせ、 ポリ袋などをかぶせて乾燥させないように50分ほど2次発酵する。

 

 

_MG_2229.JPG

 

3、2次発酵が終了したら、200度に温めたオーブンで20~25分焼く。

 

 

_MG_2247.JPG

 

4、焼き終わったら、溶かしバターを全体にしみこませるようにぬり、好みできび砂糖をまぶ す。
  バターをぬるときに、ラム酒(分量外)も好みでぬっても良い。

 

 

 

_MG_2263-2.JPG

今年のクリスマスはちょっと趣向を変えて、チョコレートシュトレンを焼いてみてくださいね^^

 

 

*********************

いつも温かいコメントありがとうございます!!

毎回すごく嬉しいです☆

 

スープ

ショートパスタを加えるとそれだけでお腹も満たされていいですよね^^

ランチにもぴったりです♪

 

ショコラシュトレン

ぜひぜひ焼いてみて下さいね^^

 

バースデーケーキ

スポンジよりシフォンの方が楽ちんなので、わたしもシフォンを代用することが多いです^^

シフォンに生クリームをぬってフルーツをトッピングしたり、スポンジと同じようにデコレーションできます^^

個人ブログの方で、子どもの誕生日ケーキをシフォンで焼いたことがあるので、良かったらそれを検索してもらえると嬉しいです♪(その時は生クリームをたらりと流れるようにデコレーションしました)

 

カットしたシフォンのラッピングは、薄い透明フィルムのようなもので包んだり、透明の袋に入れて中を見せることが多いです。

シフォンは柔らかいので、どちらかというと透明のシートで包む方が良いような気がします^^

 

きび砂糖

私はもっぱらきび砂糖なのですが、身体に良くてダイエットにも効果があるということで、最近ココナッツシュガーを購入しました^^

まだ使ってないのですが、お菓子に使うのを楽しみにしています!!

いろいろ砂糖を使い分けるのもいいですよね^^

さつまいもの天ぷら、うちの子どもたちもみんな好きです♪

うちも昨日食べました☆

今、わが家にもたくさんあるので、久々に焼きリンゴのスイートポテト詰めを作ろうと思っています^^

 

コメント(2件)

■Makki

1.『さつまいものマフィン』
最近、ハマッてます。
これに紅玉で作ったジャムも入れてます。生地に混ぜた黒胡麻が香ばしく、さつまいものあっさりした甘さが良いですね。生地の砂糖はジャムを入れてるので30gの控えめにしてます。

2.『ありがとうございます。と、すみません。』
そうなんです。シフォンは柔らかいので、ラッピングするのにカットした場合どうしたらいいか考えてしまいました。
あと今後、デコレーションする場合もシフォンケーキの生地にする事にしました。

すみませんが、私が見落としてる可能性が高いのですが、シフォンのバースデーケーキを検索してるつもりが、シフォン生地のロールケーキは拝見させて頂きました。
お子様にお作りになられたバースデーケーキを拝見したいのですが、差し支えの無い範囲で検索ワードを教えてください。

3.『年末年始に向けて』
年末は餅つきをしますので、身内が大勢集まります。手土産にシフォンとマフィンをいつものお土産と一緒に渡そうと考えてます。実家にも行ったりしますので、同じく持って行く予定です。
最近の楽しみは、オーブンで生地が膨らむのを見る事です。テンション上がります。

2014/12/01 22:03:41

■moscat

クリスマス前になるとアンデルセンでシュトレンを見かけます。
日常的にシュトレンを焼かれるLilicoさんの説明でなまこの名前が出て来るのが親近感を感じます。
お正月に向けてお餅をつきますが、豆餅はなまこ型にまとめます。
薄く切るところもシュトレンと同じです。

2014/11/30 06:37:35

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別