ココナッツオイルでクランブル

2015/01/10

去年からブームになっていたココナッツオイル。

興味はあったものの、なかなか手を出せずにいたのですが、

ついに、昨年末にゲット!

まずはそのまま口に入れて、どんな味なのか確認。。。

「うん!トロピカル~><♪」

ココナッツ好きの私にはハマる香りでした~!

それで最初に作ったのはフルーツ・クランブル

フルーツに合わせるクランブルがトロピカル~だったら、絶対合うと思って♪

_MG_2673.JPG

バターで作るより分量を少なくしたけど、やっぱり生地はしっとりしてしまう。

次はもう少し減らしてもいいかな、というのが正直な感想。

でも、バターの香ばしさに負けないトロピカルな香りがgoodでしたよー!

そして、その次に作ったのは...やっぱりクランブル(笑) ←どんだけ~

 

 

バナナ・クランブル

_MG_4122.JPG

ちぎったバナナの上に、クランブルを乗せてオーブンで焼くだけ♪

オーブンがない場合はトースターでもOK!(でも、ちょっと焦げちゃうので途中でアルミをかぶせてね☆)

ちなみに、お菓子だけでなく、卵焼きを焼いたりもしてみました!

あとはエビの炒めものに使ったり...アジア料理に合う気がしてます!!←思いっきり独断

その他にもスキンケアとして使えるらしいので、カサカサお肌に使ってみようと思います。

(でも、スキンケアの習慣がないのでいつも忘れる...)

クランブルレシピ

【作りやすい量】

全粒粉薄力粉...30g

アーモンドパウダー...30g

ココナッツオイル...20~25g

きび砂糖...25g

1、オイル以外の材料をボウルに入れてさっと混ぜ合わせる。

2、1にオイルを入れたら両手ですり混ぜながら、ポロポロの粒状にしていく。

3、好みのフルーツを耐熱皿に入れ、2をかけたら190度のオーブンで10分ほど焼く。

※焼く前の状態で冷凍できます。

今回は全粒粉を使いましたが普通の薄力粉でも大丈夫です。

◎最後にお知らせです。

来週12日の月曜日から、先日行かせてもらった熊本ロケの放送が始まります^^

良かったら見てみてくださいね♪

*****************************

コメントありがとうございます。

迎春

明けましておめでとうございます^^

こちらはマイペースなブログになっておりますが、今年もよろしくお願いします♪

個人ブログでもよろしくお願いします^^

 

健康第一

今年もよろしくお願い致します!!

新しい1年に向けて目標も立てましたが、目標を達成するためには健康が1番ですよね^^

インフルエンザも流行していますし、お互い健康に気を付けて過ごしましょうね♪

ありがとうございます☆

 

熊本ロケ

デコポンさん行きましたー!!

地元の人というより、お土産を買いに寄られているお客さんが多かったです^^

わたしもお土産買いたかったです~

エビの味噌漬けが有名なのですよね^^今年のお節に入れさせてもらいました!

とってもおいしかったです♪

KKTでも月曜日に放送される予定だと伺いました^^

こちらでは映らないので見ることはできませんが、良かったらご覧ください☆

 

コメント(3件)

■moscat

12日は松山に移動したので14日に帰宅後録画を拝見しました。
スタートした時にはなんだかやる気が有るのかないのか良くわからないような様子(失礼)でしたがさすがにお料理になると一転、見事な仕上がりでしたね。
海老ちゃんの白いはさみが可愛かったです。
来週の放送も楽しみに拝見させていただきます。
ココナッツの香りは大好きなHawaiiを連想させてくれるので好きな香りです。

2015/01/17 05:44:29

■大本サンと同級生

こんばんは。お返事ありがとうございます。クランブル美味しそう♪目の保養程度だけでも、癒されるぅ~。

えぇ~そうだったんだすか…KKTのテレビタミンの方は、見なかった…。ヒルナンデス‼の方はばっちり見ました。足赤エビレシピだったんですね‼春巻きシリーズ、まだ未挑戦なので、興味あるぅ~。

そうそう…大本サンが調理した、みやもと海産物サンの自宅…うちの妹達(双子です)の同級生の自宅で、大本サンのお手伝いした人(娘サン)がまさにその妹達と同級生ですよ!ある意味すげぇ~って盛り上がりました。

2015/01/14 00:23:32

■miyu

 あけましておめでとうございます
お正月はいかがでしたか? 我が家は孫が鼻に五ミリ位の玉を入れてしまい大変でした。
 家庭での処置を学ぶ事、動揺しない事を身につけないと・・・・反省です

 料理は重箱に詰めましたが、お皿に一人ずつ盛りつける方が食べやすいかな?

 糖尿病食を作っているので参考になるレシピよろしくお願いします
  今年は大本さんのパン屋さん、ぜひ行きたいです。

2015/01/11 11:35:54

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別