カリカリポークの彩りサラダ

2014/10/29

こんにちわ。
なみです。
なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら楽しいです。


先日はTVのお仕事の打ち合わせでした!
なんだか、楽しそうなお話にうきうき〜

打ち合わせ中、レシピの話になりディレクターのAさんに

「いや〜菅田さんのレシピはずぼらでいいな〜」
「ずぼら・・・いいですね〜」
「ずぼらだから〜」

何回言われたでしょうか(笑

昼下がりのカフェにて「ずぼら」で良いと言われてる私。。。

冷静に考えたら笑えますね。

  ・・・そうそう昨日、「6歳の息子のお誕生日に何か良いレシピは?」


と聞かれて二次予選で作った大会レシピをコメント欄でご紹介したのですが

どうせならときちんとポイントをお伝えしようかな〜と。

「黒酢香るカリカリポークの彩りサラダ・ガーリックのりバターソース、 サングリアみたいなジンジャーエールを添えて」
↑もし、サングリアまで全部作っていただけるようでしたら
こちらをクリックすると番組HPレシピに飛びます!

・・・「のりバターソース」だけ・・・「黒酢ドレッシング」だけ・・・「ジンジャーだけ」
作りたい方は↓にピックアップレシピ載せてます。


IMGP6236.JPG

こちらは大会の審査員の先生の説明用の資料で撮った写真。
普段使いだと、このようにピザみたいに切り分けをつまむスタイルでいただきます!

    ・・・余談ですが、この時のドリンクは、ただの黒酢のジンジャーエールでしたが
       どうしたら、氷を入れず(薄まっちゃうので)に冷たいまま提供できるかを考えて
       冷凍のフルーツを入れる案を前日に思いつき、
       サングリアみたいなジンジャーエールは生まれたのです!
       (TVでは紹介されてないのでなんのことかわからないかな〜?写真がないんですよね〜)


SDIM0079.jpg

こちらは大会仕様の食べやすく1人前づつペーパーでラッピングしたスタイルです。
  

レシピの女王のHPレシピだと全てを一緒に作るようになっているので、
別々に作れるように抜粋してみました!


〜サラダ〜

通常にサラダだけで食べられる場合は野菜の量を増やしてくださいね!

ベビーリーフ(1袋・お茶碗2杯分くらい)
ブロッコリー(房の上の部分・3切れ分)
スナップエンドウ(6本) 
新玉ねぎ(スライス・少量 ※飾り用)

〜黒酢ハチミツドレッシング〜

甘めのドレッシングなんですがバルサミコ酢を煮詰めたようなオシャレな感じになります!
リンンゴジャムがなければ他のフルーツのジャムでもだいたい大丈夫かと・・・

〈A〉
黒酢(大さじ1)
はちみつ(大さじ1/2)
りんごジャム(大さじ1/2)
新玉ねぎ(みじん切り・大さじ1程度)
オリーブオイル(大さじ1)
トマト(小・1個)
バジル(3〜4枚)


一口大に分けたブロッコリーと筋を取ったスナップエンドウを茹でて冷ましておきます。
野菜は洗い、トマトは一口大に切っておきます。

〈A〉のバジル以外をタッパーに入れて乳化するようによく振り、
最後にバジルをちぎって加え、ブロッコリーを加えておきます。

⒉とベビーリーフを和えておきます。

野菜を並べて(お肉にのせて)〈A〉をかけます。新玉ねぎのスライスと
2つに割って種を見せたスナップエンドウを飾ります。


〜豚肉のカリカリ部分〜
豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用より少し厚めの薄切り肉・200g)
塩(少量)
黒こしょう(少量)
ピザ用チーズ(40g)
しょうが(1cmくらい千切り)


火をつける前のフライパンにしょうがの千切りをまんべんなくまぶし、
豚肉を重ねながら平に並べ、お酒を振り、直前に塩と黒こしょうをかけ火をつけます。
(豚肉はへりにはみ出しても縮むので、フライパンより大きくなっても良いです)

ある程度温度が上がったら中強火にしてそのまま火を通し、半分火が通ったくらいで
ピザ用チーズをふち3cmくらいまでにまぶして溶けた頃にひっくり返します。
(余分な油は肉の脇からキッチンペーパーで拭き取る)
※ガスの場合は豚肉のふちが3cm程白くなった頃、
IHの場合は真ん中が白くなってきた頃が返し時です)

⒉のチーズがカリッとしたらもう一度裏返し、
1分程でお皿にあげます。(チーズの面が上になるようにします)

⒊のお肉を3等分に切り、上記のサラダを乗せ、新玉ねぎのスライスと
2つに割って種を見せたスナップエンドウを飾ります。
(お家で頂くときはピザのように放射状に切ってつまんでもOK)


〜のりバターソース〜
〈B〉
のりの佃煮(大さじ1)
バター(10g)
オリーブオイル(大さじ1)
ニンニクスライス(1かけ分)

〈B〉ののりの佃煮以外の材料を小さめのフライパンに入れ、
弱火でにんにくに軽く色がつくまで熱します。
火を止め、濡れ布巾の上に置きほぐしながらのりを加えます。


〜サングリアみたいなジンジャー〜
〈C〉
黒酢(大さじ2)
はちみつ(大さじ2)
りんごジャム(大さじ1)
しょうが(2cm程すりおろしたもの・大さじ1程度)
レモン汁(小さじ1)
炭酸水(360cc・ノンアルコールビールでも可能です)
冷凍フルーツ(大さじ1・お好みで増減してください)


〈C〉の炭酸水以外の材料を合わせて電子レンジで1分半加熱して冷ましておきます。
レモンを5mm厚さの輪切りにして(3人分)よく冷やしておきます。


⒈と炭酸水をコップに注ぎ冷凍フルーツを入れます。
(冷凍フルーツがない場合はカットフルーツでも・・・入れなくても・・・・)

以下、レシピポイントです
簡単に言うと、このカリカリポークサラダは

①豚肉を豚肉の油だけでカリカリに焼き

②お肉にチーズをのせて返してチーズもカリカリに焼き

③それをピザ生地のようにして上にサラダを盛り付けたお料理です。

◼︎ポイントとしては

*豚肉は薄すぎないほうが食べ応えあり!(しゃぶしゃぶ用なら重ねて厚みをだして)

*フライパンは焦げ付きにくいものを使用(できればテフロンのような加工がしてあるもので)

*チーズはカリッとするまで触らない(でも焦がさないで〜)

*豚から出る油をこまめに拭き取る(焦げる原因です)

*サラダの野菜の水分はしっかり取る(カリカリ感がなくなっちゃう)

*海苔バターソースは弱火でじっくり火を入れる(ここ、いら〜っとせず)

*海苔の佃煮を入れる時は濡れ布巾にフライパンを置くことで飛び散りません
(熱いままだと飛びます!アチってなります!)


という感じです。


でも、やっぱり面倒だな〜という方は
サラダに黒酢のドレッシングをかけていただくだけでも美味しいです!
甘めの味付けなのでのりバターソースがあるとなお変化が楽しめるのですが
面倒ならドレだけでも・・・

お持たせサラダならお野菜たっぷりにして
こんな感じにキュウリを可愛くデコってみても。

IMGP5467.JPG

きゅうり。。。。わかりにくいかな?

IMGP5473.JPG

一応、イメージはトトロのそばにいるちっさいやつです。


本日もおつきあいありがとうございました!

楽しい1日をお過ごし下さい!!!

奈海


************コメントありがとうございます〜**************


皆さんの暖かいコメントが毎日の活力になっています!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

本日より頂いたコメント欄の横にお返事をさせていただいています!
よろしくお願いいたします♪

コメント(6件)

■奈海

かじゅさん
わ〜い、ドレッシング気に入ってもらえたら嬉しいな!
今日は、平日なのでカレーパーチーにしよっかな〜と思ってました〜
息子の大好物なんで♪
かじゅさんのパーティも楽しそう。やっぱり仮装ですか?
最近街の中でもみんな仮装しててワクワクしちゃいますね。
クリスマスの手抜きレシピ(手抜きで良いのか?)もまたアップしますね〜

2014/10/31 11:54:46

■奈海

あっぷるらぶさん
にんじんスイーツ!気になります!
サラダはうちはダイエット中のパパの主食になるのでいろんなものが入りますね〜
寒くなってきたのでほうれん草とベーコンのあったかサラダなんか人気です(パパだけにですが)
ドレッシングも多いのはオリーブオイル・ハーブソルト・レモン汁の組み合わせ。
簡単になんでもイタリアン風になるので!
いろいろ、サラダもがんばって作ってみまっっすね〜

2014/10/31 11:50:17

■かじゅ

ほほーん、さすが!!
と、思いながら、あたしはサラダにドレだけになりそう。
でも、すぐできそうだから、今日さっそく!!
イベント料理レシピまた載せてください。
なみさんちは、ハロウィンはなにか??
うちは、今日はお友達とパーティです。。
また、クリスマスもきますしねー。また簡単!簡単ややつ頼みます笑笑

2014/10/31 07:12:33

■あっぷるらぶ

こんばんは~なみさん!
お返事ありがとうございます。アタシもポトフ好きですよ~。じゃがいもが好きなんです。スイーツに入れるなら、人参がダントツだなぁ…。

サラダ…ドレッシングのアイデアが素晴らしい!!!!

我が家…サラダに入れる野菜もマンネリなので、アレンジが難しい…。

肉や果物をサラダにinもない派なので…

考えがかたいんだよきっと(笑)

ちなみに自分は、こうじゃなきゃいけない!!ってのが嫌いな派なので、冷蔵庫が空くなら、材料減らそう作戦で、いれたりしますが…。

なみさん得意のアイデア…勉強になるので、楽しみに待ってまぁ~す。

2014/10/30 23:01:34

■奈海

れいこさん

おはようございます!
きゅうりだと子供もくせがなくパクパク食べてくれるのとくせがないのでうちでもよく登場します。
ただ、簡単なのですが子供には気付かれない可能性も!
食卓で「今日はお料理に何か隠れてるよ!」とクイズにしても良いかもですね!

2014/10/30 10:27:34

■れいこ

今晩は~、なみさん(^-^)/
きゅうり1つ、ちょっと工夫して切るだけでも数段素敵になりますね。
ただ切って盛るだけの簡単サラダでも、大変身出来そう!勉強になります(^o^)
早速明日の夕飯にやってみますね♪

2014/10/29 20:56:17

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別