紅玉のアップルパイ♪

2015/11/16

秋になると作りたいお菓子No.1

紅玉が手に入ると作りたくなって。

作らない秋はないかもしれないです^^


紅玉を煮てから作るか、生から焼いちゃうか・・・

思いつきで始まったこの日は、生から焼くことに決定!

皮も付けたままで^^


IMGP5690.JPG


お砂糖とレモン汁で絡めただけ。。シナモンを少しふりかけて。

そのままパイ生地に乗せちゃってるから、焼いている間にリンゴ果汁がこぼれ出し、

リンゴ味のべっこう飴みたいなのができるんです^^

密かな楽しみ(笑)

IMGP5692.JPG


カタチから入るとこがあるから(笑)パイカッターとか持っています^^;

卵を塗って焼くこと50分!

さっくり仕上げたいから、最後は温度を下げて、じっくり焼きました^^


IMGP5694.JPG


アイスをのせて、「ひやあつ」最高!


IMGP5701.JPG


はぁ~!もう1回食べたいです(笑)

*** 混ぜるだけ!りんごのフィリング? ***  急に食べたくなったとき用(笑)

    ・紅玉  2個  ・・・ ざく切りに。
    ・グラニュー糖  ・・・ 1/2カップ(70~80gくらい。流れちゃうので少し多めにしてます)
     ・レモン汁    ・・・ 大さじ2 
    ・シナモン    ・・・ お好みで少々


***  りんごのフィリング  *****   煮てから作る場合。おススメです^^
   
    ・紅玉   2個 ・・・ ざく切りに。
    ・バター  20g
    ・砂糖   50g
    ・シナモン お好みで少々
    ・ラム酒  20ml
    ・パン粉  40g (入るとリンゴとパイ生地がまとまるので、食べやすくなりますよ^^)
    ・お好みでレモン汁
  
    フライパンで焦がしバターを作り、リンゴと砂糖で炒めます。
    煮詰まってきたらラム酒を加え、シナモン・パン粉も加えたらフィリングの完成です。


*** 簡単パイ生地 *****

    A 強力粉    75g
    A 薄力粉    75g
    A 塩       小さじ1/2
    A 無塩バター  80g
    B 冷水      65ml

   ① フードプロセッサーに「A」を入れて回し、 バターと粉を馴染ませる。
   ② ①に「B」を加えて、フードプロセッサーを再度回します。 ここではしっかり混ぜない!
   ③ 調理台に➁を出し、手で何となくまとめる。
     粉っぽいけれど、手で集めれば固まるくらい。
   ④ ③をスケッパーで2分割し、2つの生地を重ねる。(✖4~5回) ・・・パイの層になります。
   ⑤ ④をポリ袋に入れて、冷蔵庫で30分ほど冷やします。
 
     これでいろいろなカタチにしてパイを楽しめます♪
     市販のパイシートでお手軽で作ってももちろんOKですが、手作りパイ生地は
     サッパリとしていて、胃もたれしませんよ(そんなお年頃でして@@;)

 アップルパイでしたら卵を塗って200度で40~50分 焼きあがる直前は温度を下げて、長めに焼いても。


 
  フェイスブック、インスタグラム始めました♪
  よかったらフォローしてください^^


*こちらのブログでは商品名などの細かい部分が公表できないことになっていますので、
 もし個人的な質問等ございましたら、遠慮なく J'sダイニングのゲストブックをご利用ください^^
 こちらで一言、「質問かいたよー!」と添えてくださると見落としがないのでよろしくお願いします♪

***********************************************

コメントありがとうございます♪

>E♪さん
 お久しぶりです^^こちらのブログにも遊びにきてくださりありがとうございます!
 とっても嬉しいです~^^
 TVも観てくださり、連絡もくださって、感激しました!!!
 わたしは泣きすぎだし、恥ずかしいところも多々ありますけどね(笑)
 これからは5代目として頑張りたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします^^
 よかったらまた遊びにきてくださいね~♪

>ともみんさん
 お手伝いしてくれるなら考えちゃいますよ~(笑)なんて~
 わたしも美味しそうな画像とか、見ているだけで嬉しくなっちゃうタイプです^^
 食いしん坊なので^^;
 何か挑戦したら是非教えてくださいね!^^

>人参スイーツ大好きさん
 大葉+梅はさっぱり美味しい餃子になりますし、キムチはパンチがあってお気に入りです^^
 よかったら作ってみてくださいね!^^
 寒くなってくるとお鍋がいいですよね~♪
 昨日はいつもより温かかったのですが、我が家はキムチチゲ鍋にしました♪
 中華風寄せ鍋!何やらおいしそうな響きが誘惑されちゃいますね(笑)
 食べたい~美味しそう~~と勝手に妄想中です(笑)^^ 

>こりこりこまめさん
 インスタもフォローしてくださり嬉しいです~!ありがとうございます♪^^
 XO醤は出来上がったころでしょうか?
 煮るだけなので簡単ですしね!出来上がったらいろいろ楽しんでくださいね!^^
 お褒めの言葉も嬉しいです~~
 照れちゃいます(笑)
 
  

コメント(2件)

■リッツ

うぁ~美味しいにおいがしてきました❗生りんごのアップルパイ
是非トライしてみます
でも、パイ生地は冷凍シートを使うことが多く、そんな「ものぐさ」ちゃんへのアドバイスがあったら下さいませ~
先日スイートポテトを作ったら、パサついて今ひとつ。秋の人気スイーツと言えば…で、こちらも是非、須田さんのレシピ公開お願いします。⬅厚かましいですね

2015/11/17 05:27:17

■かわちゃん

アップルパイ美味しそうですね~(//∇//)普段アップルパイは買ってばかりなので、レシピ見て作りたくなりました。バニラアイスも林檎と一緒に買って作ろう思います。パイ生地が上手くサクサクなると良いなぁ~(∩∀`*)キャッ

2015/11/16 19:28:38

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別