ひと足早くクリスマスケーキ作りました♪

2015/12/23

今日は、娘のお友達が4人も来て、お泊り^^
せっかくなので、大勢で食べた方が美味しいかな~と
ひと足早くクリスマスケーキ作りました♪

人数が多いので、カットしやすいように、今年はスクエア型で^^

IMGP6433.JPG

シーザーサラダとローストチキン、バターロール、クリスマスケーキ。
人数多いし、今年はこれで限界でした^^;
品数少なめだけど、テーブルはいっぱいになるので、OKということで(笑)

ローストチキンは前日から漬け込み、200度のオーブンで40~50分焼くだけ。
いろいろ用意しなきゃいけないときにオーブン料理はいいですよね^^

<ローストチキン4本分:マリネ液>
・オリーブオイル(または太白ごま油) 大さじ2
・すりおろしニンニク         大さじ1
・コンソメ顆粒            小さじ2
・はちみつ              大さじ1
・胡椒                 少々
・すし酢               大さじ1

しっかり混ぜて、半日から一晩漬けて200度40~50分オーブン焼きするだけです^^


IMGP6438.JPG


最初は緊張していたみたいだけど、
今はもう、すっかり楽しそうに盛り上がってます^^

明日は平日。
我が家からお友達も通学なので、
とりあえず惣菜パンをいっぱい焼きました。

これとかぼちゃのスープ、ヨーグルトでいいかな。
好きなだけ食べていってらっしゃい~と送り出そうと思います^^

IMGP6445.JPG


お泊り会なんて、あと何年出来るのかな??
なんて思いながら、
トナカイのカチューシャをしてる女子高生見ながらしみじみとしました(笑)

************************************************

 フェイスブック、インスタグラム始めました♪
 よかったらフォローしてください^^

*こちらのブログでは商品名などの細かい部分が公表できないことになっていますので、
 もし個人的な質問等ございましたら、遠慮なく J'sダイニングのゲストブックをご利用ください^^
 こちらで一言、「質問かいたよー!」と添えてくださると見落としがないのでよろしくお願いします♪
  インスタグラムでももちろんOKです!

*コメントが反映されるまでお時間がかかります。
 わたしの返信が先に投稿されてしまう場合もございますが、ご了承ください^^

***********************************************
 皆さまのコメントが何よりの励みになっています♬ いつも温かなメッセージをありがとうございます^^

>はちさん
 お取り寄せのおせち、というのも魅力的ですね~^^
 北海道のおせちだと美味しいものがいっぱい詰まっていそうです!!!
 大きな伊勢海老とか、すごいですね~~!入れたことないです(笑)
 買ったこともないので、もちろん家で調理したこともないです(笑)
 新年ですから、豪華おせちもいいですね^^いつか食べてみたいです~~♬
 
>12月17日の記事にコメントくださったリッツさん
 お仕事の合間でOh!バンデスを観てくださりありがとうございますm(__)m
 優勝後から確かに日にちは経ってしまいましたが^^;
 予定の放送があったりして、なかなか難しかったのかもしれませんね^^
 このわたしに15分もの放送時間を割いてくださり、ありがたい限りです^^
 レシピ本でやる気の虫が騒ぎだしているなんて、嬉しい~~!!!
 いろいろ作ってみてくださいね^^感想などもお待ちしております~(笑)

>hiroさん
 お久しぶりです~!
 もちろん覚えていますとも♬
 こちらでも仲良くしてくださるとうれしいです!!!
 フェイスブックの方にもご丁寧なご連絡、ありがとうございました^^
 hiroさんのご活躍もFBでみせていただいて、わたしも良い刺激になっています^^
 今年はもうわずかですが、来年も頑張ろう!って思わせていただきました♪
 今後ともよろしくお願いしますm(__)m

>かーちゃんさん
 わたし、早起きは苦手なんですけど、今は早起きしなきゃいけない状況なのでどうにか起きてお弁当作ってます(笑)
 でも時々、こうやって作ってあげられるのもあと何年あるのかな~なんて思うことがあったり^^
 せっかく作るのだから、「お昼が楽しみ!」になるようなお弁当にしたいな、、と
 毎朝、寝ぼけ眼で頑張っている次第です(笑)
 お母様が作ってくださるおせち。いいですね^^
 きっとお母様も作ってあげたいんだと思いますよ~♬ 

>あやのさん
 リクエスト嬉しいです!!!いつもありがとうございますm(__)m
 アップルパイも作ってくださったのですね~♬
 そうそう!くどくないから、うちの娘も、ついおかわりしちゃうんですよね^^;
 だから、最近はもう、大きくカットすることにしています(笑)
 あやのさんちも、ひとあし早いクリスマスなのですね^^
 レシピ本からクリスマスメニュー、採用してくださって嬉しいです!!! 
 

コメント(4件)

■コッピー smile★

すごいクリスマスcakeおいしそうですね!!   食べたーい(*^。^*)
ちょっとはやいんですが、バレンタインに何を作ろうかな~と、最近考え始めたんです!
ちょっとココアとチョコを使いたいなぁと思ったんですが、順子さん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そうゆう、レシピありませんか?  あったら教えてくださあああああああい!

2016/01/06 13:49:16

■リッツ

女王さま、今晩は
今日美味しそうな大海老を買ってきたので、早速下処理して、あのじゃがいもと紫蘇の衣フライに挑戦してみました
しかし、そんなに簡単に女王さまに近づけないことを痛感しました。味はバッチリでしたが、かなり揚げすぎできれいじゃない&均等に衣が付かない。水分処理に紙の山。等々…
でも、うん、と思えるまで繰り返し頑張ってみますね
ついでに、余った衣は急遽ハムに巻いて揚げてみました~
お料理教室なさるときは必ず声をかけてくださいね~
良いお年をお迎え下さいませ

2015/12/29 18:49:55

■人参スイーツ大好き

おはようござおます。ステキなクリスマスになって良かったですね。私は、職場でクリスマス会(と言うよりプチ食事会)と、クリスマスの日は、バタバタで渡せなかったからって昨日、仕事終わりに、プレゼントを貰いました。昨日で今年最後の仕事でした。プレゼントの中身は、マフラー&タイツでした。

前回の記事のお弁当レシピもステキ~。須田サンのお弁当と言うと、大会の時に、作られた、海老をじゃがいもの衣で揚げたやつが印象的で、まだ作ってないですが、いつかそれを作るのが今の目標です。
今年も残りわずかとなりましたね~。我が家は、今日、明日と妹達が、連続で帰ってくるので、どうなることやら…。

2015/12/29 10:50:17

■ちゃゆみ

今年は素晴らしい年でしたね!
須田さんのおかげで、私もいい刺激になりました。
マンネリだった食卓が華やかに、そして面倒になっていたお料理にあらたにときめきを感じさせていただき感謝です。

おせち料理とスイーツに、手は出せませんが(笑)、夕食はこれからも須田家の食卓目指して頑張ります(100年早い?)

来年も、簡単で美味しくておしゃれなレシピ、期待していますね。
本当にありがとうございましたm(__)m
ご家族様そろってよい年をお迎えくださいませ。

2015/12/28 18:10:21

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別