ロールケーキ焼きました^^

2016/01/23

先日、バレンタインレシピとして、チョコレートチーズケーキをアップさせていただきましたが、
第2弾!?
チョコのロールケーキを焼いてみました~♪
と言いつつ、ついでに抹茶ロールケーキも焼きましたが(笑)


IMGP7025.JPG

チョコロールの断面ショー^^
濃厚なのが伝わりますか?^^

IMGP7020.JPG

200mlの生クリームには全くお砂糖は加えずに泡立てて、
レンジで1分ちょっと溶かしたダークチョコレート100gを加えています。

1分ちょっとで100gのチョコレートは溶けきれませんが、
耐熱容器に伝わった熱を利用しながら、小さなヘラで混ぜていくと次第に溶けていきます。
どうしても溶けなかった時は、少しだけレンジ加熱の追加をして、溶かします。
(本当は湯せんがいいのですが^^;レンジが便利なのでついつい^^;)


抹茶クリームは、200mlの生クリームに15gのお砂糖(表示通りです)+抹茶5g。
お茶の渋みが加わった生クリームも大好きです^^


ロールケーキをカットするとき、ナイフを温めたり、1回ずつ、ペーパーなどで拭いたり。
結構、気を使いますよね^^;

せっかくつくったのだから、出来るだけキレイに切りたくて、

ミシン糸を交差してカットしました。
最近この方法を知って、やってみたくて^^

だからロールケーキを焼いたのです(笑)

ロールケーキの底に糸を置き、左右同じ長さくらいにしておきます。
両端を持って、ロールケーキの上でクロスさせて、
そのままロールケーキを絞めちゃう感じで底まで到達させると
キレイに切れます!!!

これは面白い!包丁よりはるかにキレイに切れるし、
使い終えた糸はそのままポイッと捨てるだけですし。良いことばかり^^

IMGP7019.JPG


それから、ロールケーキの冷まし方。
そこも改めて考えてみました。

以前のわたしの冷まし方は、やや温かいときにラップをかけたり、天板でフタをしたりして
しっとり仕上げを目指していました。


でも、最近、ふんわりしたロールケーキの方が好きなんだと気が付いたのです(笑)
だから、焼けた生地にはなにもかけずに、30分放置。そのくらい経つとすっかり冷めます。
早めにクリームを塗り巻いてしまうことにしました。(あまりそのままにしておくと乾いて、割れる原因に)
ふんわり好きの方。
よかったらお試しください♬

<ロールケーキ・プレーン>
・抹茶を加えた生地にしたいときは、プレーン生地に抹茶を+1g
・ココアを加えた生地にしたいときは、プレーン生地に純ココアを3g

A 卵    3個
A 砂糖   50g
A バニラオイル  少々
B 薄力粉  50g(粉類はふるう。ココアや抹茶を混ぜるときはここで。)
C 牛乳 または 豆乳 大さじ1(巻くときに割れにくくするために入れています)

① スポンジ生地を仕込みます。
  耐熱ボウル(大)に「A」を入れて、ハンドミキサーで混ぜます。
  全体がよく混ざったら、600wレンジで1分加熱します。
  ほんのり温めた生地はよく泡立つ。(湯せんしている状態をレンジで再現)
  ハンドミキサーを使い、10分目安に高速で混ぜ続ける。
  ~このあたりで、オーブンの予熱開始。180度13分。~
  ~ロールケーキ用天板にオーブンシートを敷いておく~
② 「B(ふるったもの)」を①に混ぜていく。
   ヘラを使って、底のほうから持ち上げるように、50回を目安に泡を潰さないよう
   混ぜていく。50回の途中で、「C」も加えて混ぜる。
③ シートをしいた天板に、②を流し入れ、10回目安に、トントンとたたいて空気を軽く抜いたら
  180度オーブンで約13分焼く。
④ 焼き終えたら、30分目安に、型にいれたそのままの状態で冷まし、
  しっかり冷めたら、シートから外します。
  新しいシートを用意して、生地を乗せ、焼き色を表面に、固めに泡立てた生クリームを手前7割に塗ります。
  生地ののったシートごとを動かして、巻いていきます。
  長い定規があったら、生地の巻き終わりを絞めるように、シートの上からロールケーキが
  ぴっちりと巻けるように定規で促します。
  わたしはロールケーキ用の定規(40cm)を用意してあります。
⑤ 仕上げに、抹茶やココアを茶こしでふって完成です。
⑥ ミシン糸でカットします(笑)

* 果物が入っていなければ、カット後、ラップに1つずつ包んで、冷凍も可能です。

*********************************************

 フェイスブック、インスタグラム始めました♪
 よかったらフォローしてください^^

*こちらのブログでは商品名などの細かい部分が公表できないことになっていますので、
 もし個人的な質問等ございましたら、遠慮なく J'sダイニングのゲストブックをご利用ください^^
 こちらで一言、「質問かいたよー!」と添えてくださると見落としがないのでよろしくお願いします♪
  インスタグラムでももちろんOKです!

*コメントが反映されるまでお時間がかかります。
 わたしの返信が先に投稿されてしまう場合もございますが、ご了承ください^^

********************************************
 皆さまのコメントが何よりの励みになっています♬ いつも温かなメッセージをありがとうございます^^


 週末は西日本を中心に、雪、猛吹雪でお天気は大荒れのようですね@@;お気を付けくださいm(__)m
 皆さま温かくしてお過ごしくださいね^^

コメント(3件)

■人参スイーツ大好き

こんにちは。美味しそうなロールケーキ。抹茶もチョコ味もすきなので、私も食べたいくらいです。自分では作れない。

今回の雪により、水が出なかったり、交通が不便だったりしています。自然って怖いと改めて思いました。

2016/01/26 12:12:59

■ぱんだ

いつも返信していただいて、とても嬉しいです^ ^
先日のバンデスも見ていただけましたか?簡単過ぎるものでしたが^^;
ロールケーキはだいぶ前に作った時に割れてしまい…それから作っていませんでした。
割れないように牛乳か豆乳を入れるのですね!作ってみますね^ ^
今回も美味しそうで、また幸せな気持ちになりましたよ^ ^
本当にドカ雪になりビックリでしたが、今週は少し暖かくなりそうですね^ ^

2016/01/24 18:27:12

■hiro

hiroです^^。 抹茶の粉があると何かと使えていいですね^^。買っておこっと。 私、Jさんのロールケーキを初めてyahooのブログで見させていただいて、なんて美味しそうなんだろう~って。それからロールに目覚めてロールケーキばっかり焼いていた時期があります^^。そのおかげで、今はとっても柔らかくふんわりと焼けるようになって、家族にもとっても喜ばれるようになりました。 しばらくラップをかけて冷ます方法も、懐かしいな~って読ませてもらいました。(私は、このやり方で今もやってます^^) ミシン糸でカット、、、これもやってみようと思います^^。 いつも美味しいものありがとうございます♪

2016/01/23 12:29:29

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別