イル ギオットーネにて。レシピの女王・ランチ会♬

2016/02/01

1月30日土曜日。
この日に限って、天気予報では雪マークの東京。
ちょっとついてないな・・なんて思っていたのに、
着いたときは穏やかなお天気で^^
よかった~~~♬
仙台からなので、できれば雪は見たくないのです(笑)

初めて、女王集結のランチ会に行ってきました。
場所は、大会審査員でおなじみの笹島シェフのお店。
イル ギオットーネ。

以前、仙台で開催されたイタリアンフェアでもシェフのお料理をいただき感動いたしました。
今回もお料理はもちろんのこと。
モダンな店内の個室をご用意くださり、ゆったりととても楽しい時間を過ごさせていただきました。

シェフからのご厚意で。。


1454213215536.jpg


シャンパンで乾杯~!!!
シェフ、ありがとうございますm(__)m とっても美味しいシャンパン!ごちそうさまでした♬


1454227865194.jpg


まずは、プレゼントのリボンをほどくと、
「雲子の炭」

見た目のインパクトがすごいです^^
かわいらしいプレゼントの箱なのに、
開けたら真っ黒な何かが。。
想像を覆されました(笑)

真っ黒な炭入りの衣はカリッと。
中の白子はトロっと。
食感の対比ももちろんですが、見た目の対比まで!
シェフのユーモアとか優しさとか。そんなことまで感じるお料理だったな~って
今思い出しても幸せな味です^^
さすがのおいしさでした!!!


1454227754595.jpg


お次は「サーモンのタルタルとイクラのコルネ」

本当にコルネに入っているのもビックリですし、プーさんが座りそうな切株のような器に
お米が入っていて、そこに春巻きの皮(?)でできたコルネが立っていて。
ちゃんと中にはサーモンといくらのタルタルが入っていました。

遊び心がある素敵なお料理^^

雨上がりをイメージされたのでしょうか。
かわいい^^


1454227776099.jpg

お次のお料理はこんな風に登場!
ワクワクします!!!

1454227792913.jpg

開けていただくと、モクモクとスモークが。

「寒ブリのスモーク 大根サラダ」

お野菜にのった泡は、爽やかな柚子の香りがして、脂ののったブリにぴったりと合います!^^


1454227800433.jpg

パフォーマンスに感激しても、お料理ももちろん裏切りません!!!
美味しい寒ブリ!!!!!
幸せです^^


お次はパスタ。
「カニと九条ネギのトマトソース バヴェッティーネ 京七味」

バヴェッティーネってパスタ。
初めていただきました。
リングイネよりもう少し平たくて、少し細めかな。
カニがたーっぷり入っていて。これもシェフのご厚意かもしれない。美味しい~♬

中央に盛るだけじゃない。
アートのような盛り付けも素敵です!

1454227810661.jpg

お次は
「仔牛のロースのパン粉焼き ちぢみほうれん草とビーツのクレマ」
お肉ももちろん美味しいのですが、お野菜が甘くてとても美味しいのです。
よーく目を凝らすと、手前に黒い粒のようなものが見えるのですが、
これ、マッシュルームで作ったものなんだとか@@;
マッシュルームをどう調理したらこんな風に変化するんだろう!
香ばしくて、マッシュルームのうまみだけを凝縮したかのよう。

そして、器もシェフのデザインなんだとか。
しかもこれが有田焼だというのだから驚きです。
いや~!何ひとつ手を抜いていないんだな~って、感激です!


1454227815452.jpg


最後にデザート。
「チョコレートオムレツ」と「コーヒー」

こちらは別腹です(笑)
濃厚チョコレートとベリーは大好きな組み合わせ。
全て美味しかったです!!!!!

1454290030052.jpg

みんなで記念撮影をして

1454228319549.jpg


あ、シェフとも撮りたいよね!と気付いた時には
大本さんはお帰りで^^;
4人とシェフでパシャッと。


IMGP7274.JPG


先輩女王の皆さんがとても優しくて、最初からリラックスしてお話できました。
図々しかったかな^^;

しかも奈海さんと二人でビアバーに寄り道したりして(笑)
楽しい1日はあっという間に過ぎていきました^^
わからないことだらけの新人なので^^;
たくさんのお話が聞けて、とても有意義な1日になりました。
もう既に、次が楽しみです(笑)

*********************************************

 フェイスブック、インスタグラム始めました♪
 よかったらフォローしてください^^

*こちらのブログでは商品名などの細かい部分が公表できないことになっていますので、
 もし個人的な質問等ございましたら、遠慮なく J'sダイニングのゲストブックをご利用ください^^
 こちらで一言、「質問かいたよー!」と添えてくださると見落としがないのでよろしくお願いします♪
  インスタグラムでももちろんOKです!

*コメントが反映されるまでお時間がかかります。
 わたしの返信が先に投稿されてしまう場合もございますが、ご了承ください^^

********************************************
 皆さまのコメントが何よりの励みになっています♬ いつも温かなメッセージをありがとうございます^^

>ぱんださん
 いえいえ。ここでお話出来るのが嬉しくて、ブログを更新していますので(笑)
 今後とも仲良くしてください~^^
 ぱんださんのご紹介料理もおひとりさまランチで作ってみたいと思います~^^
 それにしましても、バンデスのコーナーに2回も出られてすごいですよね!^^
 わたしも応募してみよっかな(笑)なんちゃって^^;
 雪の日のお買い物は大変ですが、東西線ができて便利になりましたよね^^
 ホエーを使ってフレンチトースト。無駄なく使うと気分も良いですもんね。
 良かったら作ってみてください~^^

>mekkiさん (1月14日と26日の2つの記事にコメントありがとうございますm(__)m)
 はじめまして^^ずっとブログを見てくださっているなんて、とっても嬉しいです!!!
 しかも親近感だなんて☆嬉しすぎます!!!今後ともよろしくお願いします^^
 バレンタインデーにチョコレートチーズケーキを作ってくださる予定なんですね♬
 わたしはチョコレートはカカオ65%のチョコレートを使いましたが、お好きなチョコレートで大丈夫ですよ。
 わたしはビターチョコが大好きで、普段から82%くらいのものも好んで食べる人なので(笑)
 もしかしたら、小学生ならミルクチョコレートでちょうどいいのかもしれません。
 まさかの福岡でも大雪。大変でしたよね。お互い風邪などひかないように気を付けましょうね!
 紅玉のアップルパイも美味しくできたとのこと。ヨカッタです~♬
 
>人参スイーツ大好きさん
 普段の生活に戻って良かったですね~^^
 断水は大変な上に不安になりますもんね^^;よかったよかった~
 ダイエットですか? んー。なかなか難しいですよね~^^;
 太るのは簡単ですが、痩せるのは難しいものです@@;
 急激に痩せようとするとリバウンドしやすいと聞いたことがあります。
 1年で3~4キロ減くらいを目指してみるといかがでしょうか?
 カロリー控えめなものはやっぱり野菜でしょうか。野菜を沢山いただくと、自然とカロリーダウンになると思います。
 たんぱく質も必要ですから、お豆腐や鶏ムネ肉、ささみ、しゃぶしゃぶ肉などもいいですよね。
 お鍋はバランスもよくて、〆まで食べなければ良いメニューのような気がします^^

>あやのさん
 お久しぶりです^^コメント嬉しいです~♬
 中華まんを作ってくださって、ご両親も喜んでくださったなんて、嬉しいご報告、感謝感激です!!!
 チョコレートチーズケーキもご報告お待ちしております(笑)美味しくできますように☆
 人生相談ですね^^全然OKです~!結婚したばかりの女性は必ず悩むところですよね。
 わたしは、元保育士なんです。
 娘が生まれる前までは、すぐに仕事復帰するつもりでいました。
 でも、自分の娘を預けて、他の子どもたちの面倒をみることに矛盾を感じて、
 結局は気持ちを吹っ切ることができず、復帰できませんでした。
 娘に寂しい思いをさせたくない。というのは親の勝手な考えかもしれないし、
 生まれてすぐ、保育園生活が始まってしまえば、それが親子にとって普通になると思うんです。
 保育園生活の方が、子どもには刺激があっていいのかもしれませんし。
 でも、わたしは主婦になること決めてしまったので、でもその代わり
 家庭のプロを目指そう!そう思って結婚後19年経ちました。(目指しただけですが、笑)
 収入はないけれど、子育てにどっぷり浸かって、今しかできないことを十分に楽しむのもいいかなと。
 ただ、妊娠もすぐにできるものとも限りませんし、妊娠できたとしても、つわりに苦しむ場合もあります。
 仕事をしているときに妊娠発覚しても、体調もよく、続けることが可能であれば続けてもいいのだろうし、
 つわりがひどかったら、続けたくても多分無理かと思います。
 ある程度の人生設計を立てたら、あとはその時その時で考えながら、どうにかなると思いますよ^^
 無責任だとしたらすみませんが^^;長くなりましたm(__)m
 少しでもお役に立てたのだとしたらいいのですが。。

コメント(4件)

■ちゃゆみ

御無沙汰しております。

時々さぼりながらも須田さんのレシピ本を見ながらお料理していますよ。

レシピの女王・ランチ会、素敵ですねぇ。
これまた美味しそうなお料理と共通の話題で集まった仲間たち。
皆さん、中途半端なお料理好きな方々とは違って、お料理を極めた方ばかりだからこそ、
笹島シェフも気合が入ったのではないでしょうか。
私も須田さんと同じくパン党なのですが、パンを作ったことはありません。
なんか手間がかかりそうで、どうにもやる気が・・・
でも、須田さんのパンは本当に美味しそうで食べたいです(^^ゞ
私にもできますかねぇ???

2016/02/28 18:32:51

■ぱんだ

今日は太陽が出ていて気持ち良いですね〜^ ^
笹島さんのお料理素敵ですね^ ^思いもつかない盛り付けで、お皿の上で野菜やお肉達が嬉しそうにしているようです^ ^
そして毎週楽しみに見ていたレシピの女王の方々が皆さんいらして…感激です(≧∇≦)
一番 須田さんとこうやってお話できる事が嬉しいです〜(≧∇≦)こちらこそ仲良くしてください(^-^)
来週バレンタインですね^ ^濃厚チョコレートケーキに挑戦してみようと思います^ ^実家から持ってきた約30年前の電気オーブン^ ^まだなかなか良いお仕事してくれているんですよ^ ^若い頃は良くケーキや焼きプリンを作りましたが…今はイベントがないと作りませんが^^;
一昨年仕事を辞めて家にいるので、今年は また色々作ってみようと思います^ ^

2016/02/03 14:37:53

■あやの

さっそくお返事ありがとうございます(^ ^)元保育士さんだったんですね〜⭐️はい(>___<)笑 須田さん家の節分はどんなんでしょうか〜?

2016/02/02 07:26:56

■ebahito

待ってました〜〜!(笑)女王の皆様が勢ぞろいですね

2016/02/01 20:09:27

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別