Wミルク食パンレシピ

2016/05/16

食パンレシピのリクエストをいただきました^^
ありがとうございますm(__)m

パンとしてはスペシャルな感じとか全く無縁で(笑)

どちらかといえば地味なイメージ(?)の食パンですが、
現実的には便利(笑)使えるパンですよね!^^

食いしん坊なので、いろいろ作りたくもなるのですが、
基本はシンプルなパンが好きです!

食パン。フランスパン。カンパーニュ。時々ベーグルがあれば365日過ごせる自信があるくらい
シンプルなパンが(も?)好き♬笑

サンドしてもいい。
そのまま食べてもいい。
バターだけ塗って。
ジャム、ピーナツバター、蜂蜜、ミルククリームなど甘いものも捨てがたいなぁ。。

きっと、粉の味が好きなんだと思います。

トーストも美味しいですが、
まずはそのままスライスで!


IMGP5340-1.jpg


サンドイッチは満足度100%ですよね!^^
簡単コクうまおかず掲載「セミドライきのこミックス」と一緒にハムチーズサンド
作ってくださった方はおわかりだと思いますが、
セミドライにしたきのこは旨味凝縮で、ただ炒めたきのことはひと味違うんですよ~なんて^^;

そして、いつも耳は付けっぱなしのサンドです。

IMGP7607.JPG

季節的にズレていますが^^;秋刀魚フライサンド
こういうのも大好き!
白身魚のフライとか、カツサンドも好きだな~♡

IMGP8178-1.jpg

少し前になりますが、菜の花が旬のときに何度か作った
菜の花タマゴサンド

IMGP8315-1.jpg

菜の花のからし和えが残っていたら、そのまま使っちゃってもいいし、(結局からしバター塗ったりしますしね!)
茹でた菜の花を塩とオイルで絡めるだけでもGOOD!
菜の花と卵って相性抜群だと思うんですよ^^

でも、長女が「ハムサンドにしてー!」っていうから、奥のサンドはハムチーズ菜の花サンドです(笑)
個人的にはタマゴサンドがおススメですけどね!^^

IMGP5354.JPG

トーストはバターを塗ってからトーストする派です(笑)


って、もういいですね(笑)
シンプルな食パンだからこそいろいろ楽しめますよ~ということでした^^;

水分は全て豆乳で!
豆乳とコンデンスミルクでWミルク!
<Wミルク食パンレシピ> 2斤(1斤の場合は半分にしてくださいね!^^)

ドライイースト  5g
調整豆乳     400g
コンデンスミルク 40g
塩        10g
最強力粉     500g(40~50gを雑穀に代えてもOKです)
無塩バター    25g

(オレンジピールなどを加えるなら2斤レシピで50gが目安です)

しっかりとこねます。手ごねor機械どちらでも構いませんが
2斤分を手ごねでは少々キツイかと思うので手ごねする場合は1斤のほうがいいかと思います。
手ごねなら15~20分目安にこねてください!

IMGP9947.JPGIMGP9950.JPG

まずは約2倍の大きさにして(30度なら50分ほど)(ラップをし、室温で倍になるまで待つ!でもOK)
2倍になる前に写真撮ってしまったので、もう少し膨らませてください^^;

そして、ここで、急に外に用事が出来ちゃった場合は、
一度丸め直して、膨らんだのをなかったことにし、出かけます。
ラップをかけて常温で発酵させて、帰って来た頃にちょうど2倍。という発酵でも構いません(笑)
実はこれ、そうやって作っています。

しかも、その方がモッチリとコシのある生地になり、
美味しくなるというビックリな利点付き(笑)

2斤なら3つくらい。1.5斤なら2つくらいに分割して丸め直しましょう。1斤なら分割しなくてもいいですね。
15分ほどベンチタイムです。(生地の休憩時間)

IMGP9952.JPGIMGP9953.JPG

長方形に伸ばしたら・・
三つ折りに畳んで、クルクルクルっと。
型に入れます。

IMGP9956.JPGIMGP9963.JPG

型の8割まで発酵したら、オーブンは220度で30分にセットして予熱し、
予熱完了のときは9割近く発酵した状態です。
焼き始めたら15~20分経った頃、焼きむら防止の為に、
食パン型の前後をくるっと変えてあげるといいですよ。

山型食パンにしたいときはフタをせずに同じように焼くだけです。
ただ、オーブン庫内の高さが低い場合は焦げる可能性大なので、
アルミホイルを途中で被せるなどしてください。

わたしはフタをした角食(ふんわりモッチリ)が好きなので、ほぼフタをしちゃいます。

今朝はBLTチーズサンドでした。(ベーコン、レタス、トマト)

IMGP9976.JPG

明日は残っている食パンでホットサンドにしようと思います~^^
春キャベツとコンビーフで作ろうかな!^^

*************************************************
皆さまのコメントが何よりの励みになっています♬ いつも温かなメッセージをありがとうございます^^

インスタグラムのユーザーアカウントは→ junko_suda5 良かったらお越しください^^
*************************************************

>ぱんださん
わたしも先週末、お買い物の前に青葉祭り行ってきましたよ~(*^▽^*)
木々が青々と茂って、仙台の街が一番キレイなときかもしれませんね!^^
インスタグラムもありがとうございます!!!
近所に小さなワイナリーが出来て、何年かすると沢山の葡萄が実るのかな?
美味しいワインになるのかな~?と思うとワクワクします♬
今回ゲットできなかった赤ワインは、しばらく先になるみたいですが
後々のお楽しみにしておきます^^
料理写真でお腹が空くだなんて、わたしにはこの上なく嬉しいお言葉です(笑)
いつもコメントありがとうございます。嬉しいです(≧▽≦)
焼き〆鯖寿司も良かったら是非ぜひです♡

コメント(5件)

■にこにこ

はじめまして。お料理の美しさ、盛り付けの美しさ、食器選び等、全てにおいて参考になります‼︎
須田さんのお料理を拝見していたら、無性にパン作りをしてみたくなったのですが、須田さんがお使いになっているパン生地を捏ねる機械はどの様な物ですか?

2016/05/25 13:05:38

■はち

こんにちわ。サンドウィチ美味しそうですね。Wミルクの食パン 参考にします。雑穀入れて作ろうかな?
それと焼き鯖すしをしめ鯖で作る発想は無かった。いつも冷蔵庫にしめ鯖を入れてます。旅に出ると、空弁は焼き鯖寿司。東京駅の駅弁も焼き鯖すしの私です。いつか作ってみます。
先月 仙台から松島に2泊しました。仙台が都会なのでびっくりしました。ごめんなさい暫くぶりの仙台だったものでね。水曜日だったらバンデス見られたのですが、残念でした。帰りにずんだ餅を買いました。それと若者はご当地洋菓子をゲット。海の幸あり山の幸ありのとても良い所ですね。

2016/05/19 22:55:32

■はち

もう五月。早いですね。色々作りたいものがあるのですが、時間が足りません。Wミルクの食パン参考にします。
それとしめ鯖で焼き鯖すし。凄いね。いつもしめさばは冷蔵庫に買っています。旅に出る時、空弁も焼き鯖寿司。東京駅でも駅弁は焼き鯖すしの私です。いつか作ってみたいです。
先月 仙台から松島に二泊しました。仙台が都会なのにビックリしました。松島も良かったですよ。水曜日だったらバンデスとやら見たかったです。帰りの新幹線に乗る前にずんだ餅をゲット。若者はご当地洋菓子を買いました。
海の幸あり山の幸ありでいいところですね。

2016/05/19 22:38:10

■バタコ

今日は(^O^)早速食パンレシピありがとうございます。サンドイッチ大好きです私も タマゴサンドが一番でハムレタスサンドが2番かな作ったら
今日作りますね〜また出来上がりみてください。o(^_-)O昨日実山椒がス-パに出回っていて今年もちりめん山椒の時期なんでしこたませっせと実をちぎり1年分❓
大袈裟ですが冷凍保存しています、息子が中学高校と京都の学校でしたので地元のママ友から教えてもらい毎年作るのですよ、春は釘煮も作りました、季節の変わり目を感じますね〜暑くなりましたがこれからも楽しませてくださいね。

2016/05/19 10:56:08

■バタコ

今日は(^O^)早速食パンレシピありがとうございます。豆乳なんですね、今から早速作ってみます。私もサンドイッチ大好きでとくにハムレタスやタマゴサンドがお気に入りです以前ケンミンショーでしていた兵庫県の釘煮とチ-ズのオ-プンサンドもおもしろい味で美味しいです。大阪でも阪神デパ-トでは早くから予約で皆さんそれぞれの味付けで煮ますよ、我が家も今年は3キロ煮ました1キロは実山椒入りでした。息子が中学高校と京都の学校でしたので地元のママ友からちりめん山椒の作り方を教わりましたので今の時期にでる実山椒は下処理して冷凍保存してあり1年中何だかんだと活用しています。毎日須田さんのレシピ参考にさせていただき楽しませてもらっていますのでこれからも宜しくお願いします。暑くなりましたね身体気をつけてください。大阪から応援しています(⌒▽⌒)

2016/05/19 10:43:18

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別