家族の手作りごはんと〆鯖で焼き鯖寿司

2016/05/09

GWも終わりましたね。
我が家は近場のお出かけや、お庭の手入れ(雨も多かったので、思ったようにはできませんでしたが^^;)などで
ゆったりとした連休を過ごしておりました。
高校生と大学生の娘たちがいると、それぞれの用事もありますし、
夫婦2人でゆっくり過ごすこともだんだんと多くなってきたこの頃。。
何だかすっかり老夫婦のよう(笑)

普段料理などしないダンナがしっかり休んだからか
珍しくお昼にカレーライスを作ってくれました。
これは我が家のビッグニュースです(笑)
時短にするためにひき肉を使って作ったんだそうです。
旨味が出やすいのと、作ってもらった嬉しさとで
美味しさの相乗効果でしょうか?笑

やっぱり作ってもらうご飯は美味しい!!!


IMGP9809.JPG

母の日前日は長女がハッシュドビーフを作ってくれました。
せっかく作ってくれるのだから、好きなワインを買ってきて、ゆっくりと楽しませていただきました^^

「自分で全部作れるようになってすごい!!!ホント大きくなったね~!」
って褒めたら、
「一人暮らししてる友達は毎日ごはん作ってるワケだしね!わたしもたまには・・・」
と申しておりました。

もう大学生ですから、確かにそうですね^^;

IMGP9881.JPG

母の日当日は高校2年生の次女がハンバーグを作ってくれました。
こちらは和風ハンバーグなのですが、
「簡単コクうまおかず」のレシピ本掲載「新玉ねぎドレッシング」を使用しています。

新玉ドレ:お醤油=2:1

これでサッと煮込むと抜群に(自分で言ってごめんなさいm(__)m笑)美味しい和風ソースが出来るのです♬


IMGP9896.JPG

最近は楽させてもらっちゃいました^^

作ってもらったものばかり載せてもなんですので^^;
先週ミヤテレで作ってきました「〆鯖で焼き鯖寿司」のレシピです。

IMGP9569.JPG


<材料>3~4人分・2本分

しめさば(市販)...2枚
すし飯...1.5合分
ガリ...適量

<作り方>

1. しめさばをそのままグリル焼きにする。
   魚焼きグリルを高温にし、
   皮目が上で3分くらいを目安に焼くと
   良い焼き色がつきます。
   ★焼き網に直接置くと、網にくっついて身が崩れる可能性があるので、
   アルミホイルなどにほんの少々油を塗って焼きます。あれば天板を使用します。

2. 巻きすにラップを広げ、1の焼き鯖を1つ置く。皮目がラップ側、
   身が上になるように置いてください。
   ★この時、尾の部分は鯖の身が少ないので、2cmくらいカットしたものを、
   細くなりつつある部分に足すと、全て同じくらいの太さとなり、
   全体にしっかりと焼き〆鯖が入ります。

3. 2の上に半量のすし飯を棒状になるようにラップで包んだら、
   巻きすでキュッとしめてカタチを整える。輪ゴムでしっかりと固定し、
   巻きすに巻いたまま最低30分、出来れば1時間ほど馴染ませます。
   ★馴染ませたほうが切りやすい。
   ★すし飯はご飯を炊く時、1~2gの昆布茶(分量外)を水に混ぜて炊くと
   しょうゆを付けなくてもちょうどいい味になるのでおススメです。
   市販のすし酢を適量(分量外)ふりかけ、さっくりと混ぜます。

4. 3の巻きすと輪ゴムだけ外し、ラップはつけたままの状態で、
   食べやすい大きさに包丁でカットします。
   ★ラップがついているので、パン切り包丁がおススメ。
   1回ごとに包丁を洗うか、水で濡らした清潔な布(ふきん)などで
   包丁を拭きながら、切り口がキレイになるように切ります。

5. 器に盛り付け、ガリを添えて完成。

このレシピ、ちょっとお気に入りなんです^^
バッテラとか、柿の葉寿司とか、大好きなんですよ~わたし(笑)

「金華さば」などの良い〆鯖を買って作っても、出来たものを買うより半値で出来上がりますよ(笑)なんて^^;
良かったらお試しください!^^

やっと休みが終わりまして、今週から通常運転ですね!^^
今週も皆さま、良い一週間を(^^)/~~~

*************************************************
皆さまのコメントが何よりの励みになっています♬ いつも温かなメッセージをありがとうございます^^

インスタグラムのユーザーアカウントは→ junko_suda5 良かったらお越しください^^
*************************************************

>バタコさん
天ぷらもバゲットも美味しく出来たようで、わたしも嬉しいです~(*^▽^*)
桜の花びら入りバゲットだなんて✨
オリジナリティーに溢れたバゲット!素敵ですね~☆彡
それにしても、お返事遅くなってしまってごめんなさい!
GWでゆっくりしてしまいました^^;
またよろしくお願いします♡
追伸:美味しいサラミのメーカーなんですよ^^お気に入りのサラミです♬

>ぱんださん
仙台もやっと過ごしやすい気温になってきましたね!^^
バンデスも毎週観てくださっているなんて嬉しいです~~✨
ベランダで行者ニンニク!餃子に使えるほどの行者にんにくとは
何とも羨ましいお話です~~(*^▽^*)
身体も喜びますね!
なぜか送信エラーになっちゃうようですみません@@;
何度も送ってくださっただなんて、
わたしにとっては正直この上なく嬉しいことですが(笑)
いつもありがとうございます♬

>リッツさん
リラックスしてました?^^;
毎度多少の緊張はしているのですが ←本当に?という声が聞こえてきそう(笑)
毎週水曜日の生放送。楽しいのは事実です(*^▽^*)
宗さんをはじめ、周りの皆さんが優しいので伸び伸び出来ていて、
とてもありがたい限りです♡
娘の代弁まで!笑
師匠だなんて思ってくれているかどうかはわかりませんが、
そんな風に考えていてくれたなら嬉しいです!^^


コメント(1件)

■ぱんだ

こんにちは^ ^今週は青葉祭りで一番新緑の綺麗な仙台ですね(^-^)
インスタグラムも見ていますよ^ ^秋保ワイナリーのお近くに住んでいらっしゃるんですね^ ^私もワイナリーまで結構近いです。小さい頃に父の転勤で秋保の山奥に10年住んでいて第二の故郷なんですよ(*^^*)その大好きな秋保に素敵なワイナリーが出来て嬉しいです(^-^)私も赤ワインが欲しかったのですが…。出来上がるのが楽しみですですよね(*^^*)
焼き〆鯖寿司好きなので是非作ってみますね(*^^*)
須田さんのお料理の写真を見ているとお腹がすいてくるくいしんの私でした^^;

2016/05/13 10:35:07

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別