手作りのジャンジャーエール!

2017/08/03

20170803113328.JPG

冷たい飲み物が美味しい季節ですが、身体のことも考えて
自家製ハニージンジャーシロップでより健康的なジンジャーエールはいかがでしょうか~♬

我が家では毎年新生姜の季節によく作ります。
(新しょうががおススメですが普通の生姜でも同じように作れます)
冷え対策にもいいですよね~

炭酸割りでジンジャーエールの他
紅茶に入れて生姜紅茶にしたり
ミルクティーに入れてマサラチャイにしたり(シナモンを少々加えると本格的)
煮りんごを乗せたパンケーキにハニージンジャーシロップって組み合わせも好きです♡
いろいろ使えて便利で美味しいですよ^^


<材料>作りやすい分量

▼ハニージンジャーシロップ分量
 新しょうが...100g
 はちみつ...200g

▼ジンジャーエール分量
 ハニージンジャーシロップ...大さじ3
 炭酸水...150ml
 レモン(スライス)...適量

<作り方>

1. 耐熱ボウルに、スライスした新しょうがとはちみつを入れ、ラップをし、常温で1時間ほどおくと
   下の写真のようなサラサラ状態になります。
  (新しょうがなので、気になる部分だけ皮を剥けばOKです。あればスライサーが便利ですね)

20170803113452.JPG

2. ラップをしたまま、1を600wレンジで3分加熱すると、
   さらにしょうがのうま味エキスと香り、成分をシロップにうつすことができます。
  (生姜は加熱すると成分が変わるのでしっかりエキスを出した後にレンジ加熱しています)

3. 粗熱がとれたらザルを使って、しょうがとシロップを分けます。調理用手袋などをはめて生姜を絞ってください。
   ★殺菌消毒済みの清潔な瓶などに詰めて冷蔵保存可。

4. ジンジャーエールを作ります。グラスに3のシロップと炭酸水、氷(分量外適量)を入れて混ぜ
   あればレモンスライスを加えて完成。レモン果汁少々でも。


20170803113524.JPG

残った生姜も無駄にはしませんよ!
生姜の佃煮
これがお酒にもご飯にも合うので常備におススメです^^

▼しょうがの佃煮分量
 新しょうが(シロップで使ったもの)...全量
 しょうゆ...大さじ2
 みりん...大さじ2
 酒...大さじ2

5. 佃煮を作る。3で分けたしょうがをフライパンに入れ、しょうゆ、
   みりん、酒を加えて強火で2分程煮詰めます。焦げないよう注意!
  (生姜をしっかり絞っても、はちみつをしっかり吸って甘いのでお砂糖は加えずに作ります)

6. 煮詰めて粗熱をとったら器によそい、完成です。


今回は時期的に新しょうがを使いましたが
あるスタッフさんが「お漬物の?」っておっしゃったそうです(笑)
〇○の新しょうが・・

あ、あれね。

間違う方はいないでしょうけど、
間違っても市販のお漬物新しょうがを
はちみつ漬けにしませんよう、お願いいたします!(笑)

************************************************
皆さまのコメントが何よりの励みになっています♬ いつも温かなメッセージをありがとうございます^^
インスタグラムのユーザーアカウントは→ junko_suda5 良かったらお越しください^^
************************************************

>ぱんださん
お久しぶりです(*^▽^*)今週は仙台七夕祭でしたね~^^
暑い時期って、仙台は過ぎてみれば短くて、お盆を過ぎたあたりから
グッと涼しくなりますよね。でも今日なんてお盆前なのにすっかり秋の風みたいで・・
え?夏終わり??って思ってしまうほどですよね。
一気に涼しくなる頃がちょっと切ない^^;(ロマンチストか!って突っ込みたくなりますが)
あぁー、ここからだんだん寒い季節になっていくのか。。
そんな気分になりますね。
ただ、秋は美味しいものがいっぱいだー!と気持ちの切り替えはやたら早いですが(笑)
福島の桃は美味しいですよね~ドライブがてら、わたしも行きたいな~~
生姜は味が好きということもありますが、代謝アップを期待しているところもあります^^
レンジ加熱しないとウイルス対策になり、加熱すると代謝に効くらしいので
こういう作り方にしているのですが、喜んでいただけて良かったです♡
また来週も簡単美味しいレシピですので、よろしくお願いします(^O^)

コメント(1件)

■バタ子

さすが~食材無駄にしませんね〜

2017/08/03 14:53:12

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別