塩鶏から揚げ

2017/08/24

今頃になって夏らしい気温復活の仙台^^;
雨続きだったから 厳しい残暑です@@;

でも青空は嬉しい(*^▽^*)

昨日は須田家の食卓の日
家族みんな大好きな塩鶏唐揚げを作ってきました!^^

塩と酒しか使っていないのに
びっくりするほど美味しいです(笑)
自分で言うのは恥ずかしいんですけど・・断言しちゃいます(笑)

塩を馴染ませてキッチンペーパー2枚でピチッと包んで
ポリ袋で冷蔵庫で一晩寝かせるだけ!

鶏肉の水分とともに臭みを取ってくれます
やや乾いてきた鶏肉にうまみの強い酒をふるから
あっという間に吸収してくれます!

片栗粉をたーーーっぷり塗すのが1つ目のポイント!
ダマになるくらい付けて揚げれば
片栗粉が壁になって肉汁を逃しませんし、カリカリ食感になりますよ。

揚げ初めの2分くらいは油の中に放置するくらい
あまり触らないことも大切。これ、2つ目のポイントです。
片栗粉が剥がれないので、カラッと仕上がる上、油も汚れにくくなります。


20170824112428.JPG
▼塩鳥分量
鶏もも肉(300g)...1枚
塩...小さじ1弱(3~4g)

▼塩鶏唐揚げ分量
塩鶏...1枚
酒...大さじ1
かたくり粉...適量
サラダ油...適量
彩り野菜(ミニトマト・パセリ・レモン)...少々

<作り方>

1. 塩鶏を作る。鶏もも肉の両面に、塩をすり込むように塗る。
   塩の粒が肉に馴染んだら、キッチンペーパー2枚でしっかりと包み、
   ポリ袋に入れて一晩以上冷蔵庫で寝かせれば完成。

2. 塩鶏の唐揚げを作る。1を一口大の大きさに切る。

3. 切った塩鶏をボウルに入れ、酒をふって揉み込む。
   ★キッチンペーパーで水分が少なくなった鶏は、酒をすぐに吸収する。

4. かたくり粉をたっぷり、しっかり付ける。表面はカラッと、
   中はジューシーな肉汁たっぷりの唐揚げになる。

5. 180度に熱したサラダ油で、5分を目安に揚げる。
   油に入れてすぐは触らず、2分位経った頃に一回裏返す程度にすると、
   かたくり粉が剥がれず、カラッとおいしく揚がり、油も汚れにくくなる。

6. 揚がった唐揚げを盛りつけて、彩り野菜のミニトマト、パセリ、
   レモンを添えれば完成。

同じ塩鶏で3月に放送したレンジ蒸しはこちら!
キャベツがたっぷり食べられるヘルシーな1品です♬

20170824112903.JPG

<材料>2人分

鶏もも肉...1枚(300g)
塩...小さじ1
キャベツ...3~4枚
粗挽き黒こしょう...適量
レモン...適量
 
<作り方>

1. 鶏もも肉の両面に塩をすり込むように塗る。

2. 塩の粒が肉に馴染んだらキッチンペーパーを
   2枚使ってしっかりと包み、
   ポリ袋に入れて一晩以上冷蔵庫で寝かせる。
   (塩鶏の完成...冷蔵庫で3日~4日保存可能)

3. 耐熱ボウルに太めの千切りにしたキャベツを敷き詰めて   
   その上に塩鶏を置いて端を数ミリ開けてラップをかける
   (熱でラップが真空にならないように
             端を数ミリ開けてラップをかける)

4. 600wレンジで6分~6分半加熱
   (お肉のサイズに合わせて加減をみながら加熱)

5. 加熱が終わったら10~20分以上そのまま放置し、
   予熱で中まで火を通す。
   (できるだけ肉汁を閉じ込めたいので、
     できたら20分そのままにしておくとなお良い)

6. 塩鶏をスライスし器に盛り付け、横に一緒に加熱し、
   しんなりとしたキャベツを添える。

7. あらびき黒こしょうをかけ、くし切りにしたレモンを添えて完成。
   (塩味がついてうま味が凝縮した鶏肉なので
    そのままでも味が決まり美味しいですが、
    お好みでレモンを絞るとサッパリ食べられます)


前日に塩とキッチンペーパーの準備をしておくだけでお手軽ですし
簡単ですので、是非お試しください~♡

************************************************
皆さまのコメントが何よりの励みになっています♬ いつも温かなメッセージをありがとうございます^^
インスタグラムのユーザーアカウントは→ junko_suda5 良かったらお越しください^^
************************************************
>バタ子さん
こんにちは(*^▽^*)
家が揺れるほどの雷は怖かったでしょうね@@;
大阪はまだまだ暑いようですので、ご自愛くださいね^^

>ぱんださん
こんにちは(*^▽^*)
やっと夏らしい暑さになりましたね^^;
そろそろ秋らしくなるかな?と久々の揚げものにしたのに予想外の暑さでした(笑)
明るい髪色。似あっていたならヨカッタです~~
そろそろカラー、と思いつつ美容室に行けずでしたので。
少し気になっていたのですが、しばらくそのままでもいいかなー(笑)
ぱんださん、ホントいろいろ作ってらっしゃるんですね@@;
ビックリしました!!!!!
今からゴーヤもピーマンも大きく育ちますように☆
いつもありがとうございます♡ 励みになります!

コメント(1件)

■バタ子

今日、家族が大好きな唐揚げ(^O^)暑い大阪でも塩唐揚げさっぱりといただけますネ〜
いつもと違ったら家族は大喜びする事間違いなし

2017/08/25 07:21:44

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別