鶏とねぎを使った料理

2018/04/09

ヒルナンデス!シンプルレシピ教室をご覧いただいた皆さま、ありがとうございました!!!

今回のミッションは「鶏肉とねぎ」を使った料理。

しかも2日分の料理として提案すること!いうことで
それはもぅ~~いつも以上に焦りましたよ@@;

1品レシピが完成してもホッとしている場合じゃないですからね^^;

2品目はどうにか収録寸前で完成しまして
ギリギリセーフ✨

簡単!美味しい!新しい!をモットーに
一生懸命考えましたので

どちらか1品でも作っていただけて
そして少しでも喜んでいただければ幸いです。

苦労した甲斐があります(笑)


まず1品目は「鶏とねぎの揚げ餃子」

20180408093246.JPG

こちらは「北京ダック」をヒントに作ってみたんです!^^
北京ダックといえば・・
薄皮(パオピン)に甜麺醤、ねぎ、きゅうりの千切り、あひるの丸焼きの皮をそいだものを巻いていただく料理ですよね。

今回の皮は餃子の皮ですが
揚げ焼きすることでパリパリのあひるの皮とパオピンを一緒に食べた時をイメージ(笑)←無理矢理過ぎ

甜麺醤はどの家庭にもある調味料とは思えないので
それっぽい味噌ダレを作って代用。

試しに、通常の餃子のタレ「酢醤油+ラー油」でも食べてみたのですが
ちょっと合わないんですよね。

味噌ダレが合う揚げ餃子の完成~となりました^^


************************************************


2品目は「鶏のひつまぶし」


20180408084201.JPG


鰻のひつまぶし同様、
①そのままいただく。
②ねぎとわさびと一緒にいただく。
③汁をかけてお茶漬けでいただく。

まだ残っていたら④最後はお好きな食べ方でどうぞ。

といったカタチで提案させていただきました。


鶏のひつまぶし 鶏とねぎの揚げ餃子のレシピはここをクリック

どちらの料理も、めんつゆは3倍濃縮のものを薄めずに使用してください^^

どちらも「美味しい~」「うまい~」と言っていただけたので
収録中で2品作成の苦労はスッカリ忘れて楽しんでました(笑)

単純ですが^^;
美味しいという声が、いつもパワーになっているんですよね♡
ありがとうございます!!!

来月も収録がありますので、簡単!美味しい!新しい!レシピ作成頑張ります♬


コメント(1件)

■はち

ヒルナンデス見ました。鶏とねぎ。お題も大変ですね。
昨日、鶏が少し余ってしまったので、フライパンで鶏とねぎで焼き鳥風に
簡単つまみ作りました。味は塩と七味だけ。今度は、鶏のひつまぶしにしてみます。
最近 料理もスランプ?に陥ってます。そう言うとかっこつけてますが、アイデアが浮かばない。
そんな時はブログに助けられます。これからもアイデアよろしくお願いします。

2018/04/17 21:44:36

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別