ロケブログ

真ダコを求めて!!in熊本県天草

やってきたのは海がとっても綺麗な
熊本県天草市!!

109-0.jpg


ゲストはトリンドル玲奈さんです☆

109-20.jpg

今回の獲物は真ダコ!!
イケメンたこ漁師、原田さんと早速漁へ・・・

109-21.jpg

ロープにタコ壺を付け海底に沈めておく、
タコ壺漁で狙います!!
タコは身を隠そうと自ら壺の中へ入るそうです。
その為、餌は使いません!!
今回は60個の壺を沈めてあります。

ビショビショになりながらドンドン上がってくる壺の中を確認!!

109-22.jpg
109-23.jpg
109-24.jpg
109-26.jpg
109-27.jpg

遂にタコ発見か!?

109-28.jpg
109-29.jpg

タコGETで〜す!!

109-34.jpg
109-30.jpg

大輔さんの腕に吸い付く吸い付く!!

109-31.jpg

離れなくなっちゃいましたね・・・
吸盤の吸い付く力は凄く強いので、痛いほどです。
玲奈ちゃんは生きているタコとのご対面が初じめてということで!!
とっても無邪気に触っていました・・・

109-32.jpg

獲れたてのこの真ダコで
絶品タコ料理を作ってもらいに行きましょう!!
109-36.jpg

腕を振るって下さるのは、松本さんご夫妻!!

109-90.jpg

天草ならではのタコ料理をたくさん作って下さいました☆
お家ですぐに真似できるお料理ばかりですので、
ぜひチャレンジしてみてくださいね〜!!

まずは生きたタコを洗って丸ごと茹でます。

109-40.jpg
109-41.jpg

茹でている間に一品・・・
カルパッチョを作って下さいました!!
ドレッシングも天草ならでは!
天草でこの時期に旬を迎えた「晩柑」というみかんを使って作りました〜
「晩柑」のさわやかな香りがタコと合って、
とっても美味しい一品の完成です☆

109-44.jpg
109-50.jpg

109-43.jpg
109-46.jpg

タコが茹で上がったようです!!
さて、どうなっているのでしょう???

109-49.jpg
109-47.jpg

見てビックリ!!
こんなに美しい姿に・・・!!!

109-51.jpg

これを見た二人は大興奮☆

109-73.jpg
109-91.jpg

丸かじりさせてもらいました!!

109-48.jpg
109-61.jpg

お二人の表情からわかるように、
絶品のようです!!

109-82.jpg
109-95.jpg


この後、続々登場したお料理を一挙公開☆


〜ブタ和え〜
でも豚肉は一切使ってません!!
沖縄料理を天草のタコを使ってアレンジして食べられているお料理だそうです☆

109-52.jpg


〜タコじゃが〜
これも、お肉の代わりにタコを使って!!
タコの出汁を吸ったジャガイモが絶品☆

109-66.jpg


〜煮ダコの混ぜご飯〜
甘辛に味付けされたタコを炊いたご飯に混ぜたタコ飯です!!
大葉とミョウガ、胡麻が入った、これからの季節にピッタリなご飯☆

109-53.jpg

109-67.jpg
109-69.jpg
109-68.jpg

今回はタコだけじゃありません!!
天草で獲れる絶品食材が更に登場!!
何でしょう???

109-70.jpg
109-71.jpg

ウニです!!

109-75.jpg


野崎さんはこのウニを使ってある商品を作っているのです・・・
それがこちら、
ウニカラスミ
109-97.jpg


今回はこのウニカラスミを使ってパスタを作って下さいました!!
これを皆さんでいただきます☆

109-96.jpg
109-98.jpg
109-81.jpg
109-80.jpg
109-99.jpg

今回もたくさんの方にお世話になりました!!
熊本県天草市の皆さん、
ありがとうございました☆

109-88.jpg