ロケブログ

満天☆青空レストラン #350 赤マテ貝 @長崎県佐世保市

本日の舞台は長崎県佐世保市
ゲストは千原ジュニアさんです!
s-#350p-9.jpg

ジュニアさんを「ピーちゃん」と奥さんと同じように呼ぶ宮川さん
恥ずかしそうにツッコミをするジュニアさんに宮川さん大爆笑です(笑)
s-#350p-10.jpg
s-#350p-15.jpg
現場も温まったところで、名人とご対面
本日の名人、濱﨑さんと村上さん
s-#350p-20.jpg
そして今回の食材は「赤マテ貝」
s-#350p-350.jpg
あまり聞きなれない食材 赤マテ貝
さっそくその漁法を見せていただきましょう!
s-#350p-34.jpg

こちらが赤マテ貝を獲る「かぎ針」と呼ばれる仕掛け
これで縦向きに砂に潜っている赤マテ貝を刺して獲ります
s-#350p-31.jpg
このかぎ針を上下に動かすことで赤マテ貝が刺さるのですが
刺さったかどうかは長年の勘だそうです
s-#350p-44.jpg
s-#350p-51.jpg

漁場に着いたところで、早速かぎ針を海の中へ!
s-#350p-70.jpg
初めての光景に宮川さんとジュニアさんも興味津々です!
s-#350p-71.jpg
針が入ればあとはひたすら上下に動かすだけ
これがなかなか難しい...
s-#350p-86.jpg
s-#350p-87.jpg


突き漁をジュニアさんも体験です!
s-#350p-96.jpg
s-#350p-104.jpg
90本近くある針は重く、上下に動かすのは見た目以上に重労働
慣れない動きに腕を痛めたジュニアさんはすぐに名人にバトンタッチ
s-#350p-113.jpg
s-#350p-116.jpg

続いては宮川さん
名人の動きをよく見て挑戦です!
s-#350p-128.jpg
s-#350p-167.jpg
s-#350p-179.jpg

上下に動かすこと30分
いよいよかぎ針を引き上げます!
s-#350p-232.jpg
だんだん見えてきた赤マテ貝
その付き方に驚く2人!!
s-#350p-233.jpg
s-#350p-241.jpg
それもそのはず、かぎ針にはびっしりの赤マテ貝!
s-#350p-245.jpg
s-#350p-238.jpg

獲れたては生でも食べられるということでいただきます
s-#350p-262.jpg
s-#350p-269.jpg
その味はもちろん...
s-#350p-277.jpg
うまい!!


生でももちろんおいしいですが、地元ならではの食べ方も教えていただきましょう!
腕を振るってくれるのは、地元の奥さん 今木さんと住徳さん
s-#350p-352.jpg
まず最初はシンプルに炭火焼で!
s-#350p-359.jpg
s-#350p-360.jpg
s-#350p-366.jpg
その味は...うまい!
s-#350p-381.jpg
s-#350p-384.jpg
s-#350p-374.jpg
生よりも味が濃く、プリプリの身の食感がたまりません!


2品目は酢味噌和えです
ボイルした赤マテ貝に、佐世保流 木の芽が入った酢味噌をかけていただきます
s-#350p-392.jpg
s-#350p-396.jpg
ボイルした赤マテ貝を思わずつまみ食い(笑)
s-#350p-400.jpg
s-#350p-401.jpg
s-#350p-404.jpg
あとは木の芽入りの酢味噌を作れば完成!
s-#350p-405.jpg
s-#350p-408.jpg
s-#350p-413.jpg
木の芽が入った酢味噌は初めての2人
赤マテ貝との相性は...?
s-#350p-421.jpg
うまい!!
お箸が止まりません(笑)
s-#350p-426.jpgお箸が止まりません(笑)

続いては赤マテ貝の佃煮をアレンジして混ぜご飯!
s-#350p-435.jpg
s-#350p-438.jpg
赤マテ貝の佃煮にタコとタケノコを入れ馴染ませて
あとはご飯と混ぜ合わせるだけの簡単で人気の一品!
s-#350p-441.jpg
s-#350p-446.jpg
s-#350p-450.jpg
s-#350p-453.jpg
s-#350p-457.jpg

続いては定番のバター炒め
殻ごと炒めることでおいしいダシがでるそうです!
s-#350p-466.jpg
火が通れば殻を取ります
2人もお手伝い♪
s-#350p-474.jpg
最後に菜の花と炒めれば完成!
s-#350p-477.jpg
s-#350p-478.jpg
s-#350p-482.jpg
s-#350p-486.jpg

そして長崎といえばやっぱりちゃんぽん!
赤マテ貝入りの長崎ちゃんぽんを作っていただきましょう!
ジュニアさん、すごくうれしそうです♪
s-#350p-491.jpg

地元の方は週に2,3回は食べるそうです
s-#350p-497.jpg
s-#350p-503.jpg
さすが!いつもの要領でサクッと完成です!
s-#350p-510.jpg

期待大のちゃんぽん、その味は...
s-#350p-513.jpg
s-#350p-515.jpg
うまいっ!!
s-#350p-521.jpg
s-#350p-531.jpg
ペロリとたいらげました(笑)

そして本日の乾杯料理
佐世保名物レモンステーキを東島兄弟に作っていただきます
s-#350p-537.jpg
夏でもさっぱりしたステーキが食べられないかと
お父さんが考案したレモンステーキ
レモンを効かせた醤油ベースの特製ソースがおいしさを引き立たせます!
s-#350p-543.jpg
s-#350p-545.jpg
熱々の鉄板にお肉をのせて、タレをかければ完成です!
s-#350p-554.jpg

かんぱ~い!!
s-#350p-556.jpg
s-#350p-560.jpg
s-#350p-593.jpg
s-#350p-595.jpg
今回ロケに協力いただいた皆様
本当にありがとうございました!!
s-#350p-600.jpg