ロケブログ

満天☆青空レストラン #417 愛知県 キス

本日は愛知県田原市にやってまいりました!
今回のゲストは、竹内涼真さんです。

SC_2857.JPG

現在放送中の「過保護のカホコ」の撮影で大忙しの中、今回青空レストランにやってきてくれました!

SC_3344.JPG

本日の食材は夏の季語でもある「キス」。
名人は「キス研愛知」の石黒さんと伊藤さんです。

SC_2892.JPG

それではさっそくキス釣りスタート!
まずは針に餌をつけていきます。
・・・が、竹内涼真さんもこれには悪戦苦闘。

SC_3015.JPG


今回は時間内にどちらが多く釣れたかの真剣勝負です。

SC_3431.JPG

キスの浜釣りは長い竿を使用し、遠くまで投げます。
この投げる距離でも大きく勝負が左右されるそうです。
本気すぎて竹内さん海の中に入っちゃってます!

SC_3696.JPG

大輔さんも負けじと遠くまで投げました。

♯417DSC_3634.JPG

後ろから見るとこんな感じです。

SC_3463.JPG

大輔さんせっかく釣れたキスに逃げられそうになり必死に足で死守。


♯417DSC_3563.JPG

そして竹内さん。
楽しそうです♪

SC_3154.JPG

SC_3197.JPG

2時間の死闘を制したのは

♯417DSC_3664.JPG

我らが大輔さんでした!
また是非大輔さんとの釣り対決お願いします!

SC_3823.JPG

釣りたてを早速料理!
1品目はキスの握りを作っていただきました。

SC_3844.JPG
                                                                                                                                        
完成品は美しい姿。

♯417DSC_3891.JPG

うまーい!!
♯417DSC_3911.JPG

自分で釣った魚だけあって美味しさも倍ですね。

続いてはキスのアクアパッツァです。
キスとあさりの出汁のコラボは最高です。

20170818172309.JPG


20170818184708.JPG

本日の乾杯料理は「かつおとしょうがのごはんじゅれ」です。
料理をして下さるのは、三谷水産高等学校OBの日暮さんと竹内さんです。

20170818172529.JPG

20170818172609.JPG

20170818172652.JPG


高校生が実習で釣ったカツオのみを使用しているそうで
その年の漁獲量によって売り切れる年もあるそうです。

途中、大輔さんのお姉さんの面白い話に
竹内さん今日一番の大爆笑でした。

♯417DSC_4056.JPG
 
完成した「かつおとしょうがのごはんじゅれ」

20170818173738.JPG

かんぱーーーーい!!!

SC_4318.JPG

炎天下の中、釣りをしていたので、ビールの味も最高です。

♯417DSC_4329.JPG

とてもいい飲みっぷりでした!

「かつおとしょうがのごはんじゅれ」は
熱々のご飯にかけていただきます。


20170818185428.JPG

実はこのかつおとしょうがのごはんじゅれお茶漬けにしてもおいしいんです!
今日は夏にピッタリの冷やし茶漬けにしました!

♯417DSC_4379.JPG

20170818175811.jpg


ごちそうさまでした。
今日一日お二人の楽しそうな笑顔が本当に最高でした!

SC_2993.JPG


田原市の皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
みなさんもぜひキス釣り挑戦してみてください!