ロケブログ

満天★青空レストラン #445 宮城県 油麩

お久しぶりの登場でーす!!
尼神インターのお二人です。

本日の名人は北上食品の飯塚さん。
今日の食材は何でしょうか?

40#445.jpg

ヒントは・・・・。

57#445.jpg

田んぼの中にいる白い動物みなさんわかりますか?
本日の舞台、宮城県登米市ではとても有名な動物です。

60#445.jpg

正解は・・・
白鳥です。
登米市にはシベリアから越冬の為に白鳥がやってくるんです。

本日の食材はそんな白鳥と同じくらい登米市では有名な食材です。
続いてのヒントです。
コネて作る食材です。


95#445.jpg

生地が仕上がるとこうなります。

167#445.jpg

そこから、生地を成型します。

192#445.jpg

226#445.jpg

これが簡単そうに見えてとても力作業なんです。

お次は切っていきます。
挑戦者①誠子さん(尼神インター)

206#445.jpg

211#445.jpg

挑戦者②渚さん(尼神インター)

214#445.jpg

217#445.jpg

挑戦者③宮川大輔(青空レストラン)

236#445.jpg

239#445.jpg

みなさんは誰が一番上手だったと思いますか?

続いての作業はこの生地を揚げていきます。

251#445.jpg

これが油であがるとこうなります!!
もうだいたいわかりますよね?

277#445.jpg

仕上げをみなさんで手伝いまーす!

282#445.jpg

305#445.jpg

完成したのがこちら。
本日の食材・・・・・「油麩」です。

75#445.jpg

早速!出来立てをいただきま〜す

264#445.jpg

そのままでも美味しいのですが
バターをつけると熱々の油麩にバターが溶けてめちゃくちゃおいしいんです!

327#445.jpg

329#445.jpg


お腹もぐーぐー鳴り始めたところで
待ちにまったcookingtimeです!

調理をしていただくのは
名人の奥様と菅原さんと海老名さんです。

一品目は肉を使わない「お麩じゃが」です★

353#445.jpg

誠子さんガチで料理を覚えるため
奥さんに近いんです!
その真剣さが可愛ですよね!

377#445.jpg

いただきましょう♪
ジュ〜シー・アッツアツ・激ウマ
誠子さんナイスーな顔です。


391#445.jpg

渚さんのこの表情でどれだけ美味しいかわかりますよね?

395#445.jpg

お次は大輔さん
ナイスすぎます!うまい!

402#445.jpg

続いて洋の部からのエントリー
「麩レンチトースト」です。
パチパチパチ

435#445.jpg

442#445.jpg

あれ?
あっという間にできてしまいました!
いえ〜〜〜〜い!!

お麩をナイフ・フォークで食べてしまいました。
おおおおおしゃれですね♪
ただ渚さん食べ方が卍卍卍

456#445.jpg

最後に一つ余ったのでみんなで
ガチ勝負@じゃんけん

せーの
ジャーンけん・・・・


471#445.jpg

勝ったのは
この方


472#445.jpg

そう我らが「ミヤガワダイスケ」
大輔さん、じゃんけん強すぎませんか?笑


続いては登米市の郷土料理「はっと汁」

大輔さんもお手伝い♪

538#445.jpg

誠子さんもお手伝い♪

561#445.jpg


ここで特別ゲストの登場です。

びっくりした大輔さん。

544#445.jpg


登場していただきましょう!

はっと汁の「はっとン」くんです!!!

547#445.jpg

実ははっとンくんこの写真に映ってたんです。
みなさん気づきましたか?


538#445.jpg


そんなこんなではっと汁の完成です♪

582#445.jpg


はっとの感想は
「もちもちしてて、でも軽く食べれて優しいお汁とすごくあって美味しかった」です

598#445.jpg

続いて激アツ!ご飯の友の紹介です。

655#445.jpg

じゃんっ!!
こちらは「牛タン 辛み」というもの!
牛タンのサガリという部分を韓国風のタレで和えた絶品の一品です。

659#445.jpg

ご飯が出てきて嬉しい3人!!

659#445.jpg

本当にご飯が止まらない一品。
お酒のアテにも最高です!

683#445.jpg

ごちそうさまでした。

美味しそうなもの見せられたら
もう気持ちはビールへ一直線♡♡

乾杯しましょう


かんぱーい


701#445.jpg

今日の乾杯料理は「麩チャンプルー」です。
はいさーい!

ビールも進む進む。

708#445.jpg


楽しい時間でしたね♪
今日1日

731#445.jpg

738#445.jpg

743#445.jpg

北上食品さん、ご協力くださった皆様
本当にありがとうございました!

747#445.jpg