ロケブログ

満天☆青空レストラン #488 兵庫県南あわじ市 とらふぐ

あけましておめでとうございます。
今回の舞台は兵庫県南あわじ市!
ゲストはFUJIWARAのお二人です

3のコピー.jpg

6のコピー.jpg

朝からテンションが高いFUJIWARAのお二人
皆さんに初笑いを届けようと原西さんがギャグを披露してくれました

10のコピー.jpg

12のコピー.jpg

いじけて前に出てきた藤本さん
大輔さんに
「顔がでかいんだから」と怒られてしまいます

16のコピー.jpg

17のコピー.jpg

さて本題です
昨年、好評だった青空レストランおせちプロジェクト
今年も2020年のお正月に間にあわせるべく始動します
今回の食材は記念すべき一品目のおせち食材です!

19のコピー.jpg

「南あわじ市」「海」「おせち」というワードを頼りに食材を当てにいく3人
原西さんは玉ねぎが有名だから玉ねぎと予想
すると藤本さんが「海玉ねぎ」ではないかとボケだします。
見事なコンビネーションでスタッフを笑わせてきます。

27のコピー.jpg

29のコピー.jpg

30のコピー.jpg

さあ本日の食材はなんなのでしょうか?
本日の名人、森親子です

39.jpg

食材を必死に考える3人ですが、なかなか当たりません
最後に当てたのは藤本さん
そう今回の食材は「とらふぐ」
しかもただのとらふぐではありません
通常2年で出荷の養殖とらふぐを3年かけて育てているという淡路島3年とらふぐです


42.jpg

43.jpg


〜オフショット〜
大きな鳥と仲良くなりたい大輔さん

35のコピー.jpg

ゆっくり近づいて

46のコピー.jpg

あ・・・

47のコピー.jpg

いってきます!
ふぐが筋肉質と聞いて大輔さんマッチョポーズ

49のコピー.jpg

62のコピー.jpg

1年目の生簀に到着!
ここで名人から問題が・・
名人が独学で養殖を始めた頃育てていたふぐの数が激減しました
さてなぜでしょうか?

藤本さんはジャンプして脱走と予想
原西さんは鳥が食べたと予想
大輔さんはふぐが網を噛みちぎって脱走と予想
正解は?
大輔さんが正解です!!!

72のコピー.jpg

91のコピー.jpg

92のコピー.jpg

93のコピー.jpg

94のコピー.jpg

脱走しないように歯を切ってあげます
この作業を一匹一匹行なっているそうです
相当大変な作業です

麻酔で眠っているふぐ達は海に戻して3分ほどで泳ぎ始めました

133のコピー.jpg


2年目の生簀に到着
寄生虫がつかないようにお風呂にいれてあげます

176のコピー.jpg

3年目の生簀に向かってます!

178 2.jpg

3年目の生簀に到着
地元のふぐ業者では大きいふぐの事を「てつ」と呼ぶそう
てつを目指してふぐを捕まえる!

187のコピー.jpg

194のコピー.jpg

見事てつを捕まえた!
この躍動感ある写真!!!

203のコピー.jpg

204のコピー.jpg

205のコピー.jpg

208のコピー.jpg

1〜3年目を比べるとこうなります!
3年目はかなり大きいです!

213のコピー.jpg

さあ名人が苦労して育てた淡路島3年とらふぐをいただこう

215のコピー.jpg

ふぐをさばいて「てっさ」に
お腹ぺこぺこの藤本さん待ちきれません
てっぴを茹でて盛り付けて完成

230のコピー.jpg

249のコピー.jpg

288のコピー.jpg

296のコピー.jpg

お味は?

305のコピー.jpg

続いては「昆布締めの握り」
握っていただきましょう

347のコピー.jpg

357のコピー.jpg

その味に思わず握手を・・・

373のコピー.jpg

374のコピー.jpg

青空レストラン恒例じゃんけん大会が開幕
勝負の行方は?

385のコピー.jpg

388のコピー.jpg

続いては天ぷら
作ってくれるのは名人の奥様!

408のコピー.jpg

411のコピー.jpg

身はホックホク、白子は濃厚
最高の一品です!

420のコピー.jpg

424のコピー.jpg

428のコピー.jpg

またしてもジャンケンです
藤本さんリベンジなるか!?

455のコピー.jpg

458のコピー.jpg

459のコピー.jpg

460のコピー.jpg

いじけた藤本さんは天かすを食べ始めました・・・

462のコピー.jpg

463のコピー.jpg

続いてはバター醤油炒め
白子がトロけてクリーミーなソースに!?

477のコピー.jpg

487のコピー.jpg

お味は?
藤本さんのリアクションが毎回ツボでした

496のコピー.jpg

513のコピー.jpg

続いてはおせちです!
去年もお世話になりました「五万石千里山荘料理長」林さんに来ていただきました
記念すべきおせち一品目は『たたきのかんずりゼリーがけ』です
どのような料理なのか!?
それにしても藤本さんはよく人と握手する人です。
全員と握手したのではないでしょうか?

517のコピー.jpg

521のコピー.jpg

523のコピー.jpg

ゼリーをかけて完成!!!

536のコピー.jpg

538のコピー.jpg

お味は?

557のコピー.jpg

名人も試食!
とても美味しかったです。
林さんありがとうございます!

565のコピー.jpg

今回の乾杯料理は?
定番てっちりです

581のコピー.jpg

かんぱーーーーい!!!

595のコピー.jpg

601のコピー.jpg

612のコピー.jpg

ものすごい勢いで食べる藤本さん

617のコピー.jpg

お世話になった皆様ありがとうございました!

624のコピー.jpg

とてもお世話になった前拓水産社長前田さんも入って一枚!

628のコピー.jpg

〜オフショット〜
撮影後もくもくと鍋をつつく藤本さんと
ディレクターの後ろ姿

631のコピー.jpg