ロケブログ

満天★青空レストラン #497 愛知県 たまり醤油

平成の時代も残すところ2か月を切りましたね。
そんな寂しい気持ちとは裏腹に3月になりどんどん暖かくなって春を迎えようとしていますね。


本日は愛知県知多郡武豊町にSKE48の須田亜香里さんと訪れました。
名古屋出身の須田さんはもちろん武豊町のことをご存知で
今ここですと体全体を使い教えてくれました!!

2#497.JPG

1#497.JPG

名人は5代目青木弥右エ門さんと、息子さんの良之さんです。

3#497.JPG

今回の食材は日本人の食卓には欠かせない醤油のルーツ「たまり醤油」です。


普段みなさんが使っているのは濃口醤油がほとんどですが、
東海地方では、たまり醤油がよく使われています。

本日は「たまり醤油」の魅力をお伝えします!!


特徴①原材料
たまり醤油は大豆と塩のみで作られている醤油です。(※小麦を多少使用している製品もあります)
そうです!グルテンフリーなんです。

4#497.JPG

特徴②大豆のみなので旨味が濃い!!
武豊町では味噌玉にして木桶に仕込んでます。

5#497.JPG

6#497.JPG

仕込んだものを見て須田さんもびっくり

7#497.JPG


特徴③重石をのせます!


9#497.JPG

11#497.JPG

この石なんと1個あたり5kg程の重さにもなるんです!!
それを一個一個のせていってるんです。
本当に大変な作業です。

特徴④汲みかけ作業
上に上がってきた液体を石にかけます。
これも仕込み期間によって毎日行わなければならない時もあるんです。
12#497.JPG

14#497.JPG

実はこんな感じでずっと撮影していました!!
木桶が2メートル程あるので結構怖いんです。

15#497.JPG

ここから3年間の歳月をかけて完成になります。

ロケで仕込んだものの完成はなんと2021年!!
オリンピックも終わってます。

それだけの手間と時間がかかるので美味しいこと間違えなしですね。

そんな極上の「たまり醤油」を使った美味しい料理をご紹介いたします。

まずは「おせんべい」

27#497.JPG

おせんべいの生地を手に入れば誰でも簡単に焼けます!!
トーストなどでもできるのでお子さんと作っても楽しいですよ!!

30#497.JPG

続いて「手羽先」です。
あうん屋さんの手羽先です。
これがもう、本当に美味しいんです!!

47#497.JPG

46#497.JPG

さすが名古屋出身の須田さん
食べ方も上手でした!

48#497.JPG

49#497.JPG

みなさんも行った際はぜひ食べてください!!

乾杯料理は
極上の「たまり醤油」を使ったラーメンです。
こちらは武豊町にある麺屋一八さんが作ってくれました。
ここもまた本当に美味しすぎます。
そしてお店はいつも大人気!
並ぶ覚悟で皆さん行ってみてください!!

2人ともとても喜んでくれました。

52#497.JPG

完成しました。

53#497.JPG

乾杯しましょう!

54#497.JPG

55#497.JPG

みなさん美味しすぎるラーメンに無我夢中です。
大輔さん、メガネを外して本気です。

56#497.JPG

58#497.JPG

59#497.JPG

今回、ご協力くださった皆様
武豊町の皆様。南蔵商店の皆様
本当にありがとうございました!!

60#497.JPG

62#497.JPG