ロケブログ

満天★青空レストラン #556 総集編 中部地方SP

本日の青空レストランは生産者応援企画第7弾!
中部地方SP!!
中部地方は日本海に太平洋、そして日本アルプスと
豊かな自然に育まれた極上食材の宝庫です!!
それでは行ってみましょう〜!!
#556-00001.png
  
  
1品目は富山県春の風物詩、ホタルイカ
漆黒の海に青白く光る幻想的な漁でした
#105-058.jpg
  
獲れたてを豪快に焼く踊り焼き...!!
#105-135.jpg
  
  
さらに、生きたまま醤油漬けにする活き漬けは
酒のアテに最高です!
#105-253.jpg
  
  
#105-262.jpg
  
  
2品目は山梨県から!
ワインの搾りかすを与えて育ったワインラムです
#403-DSC_1103.jpg
  
  
羊たちはワインの搾りかが大好物!
餌やりすると羊の渦に巻き込まれます!!
#403-DSC_1128.jpg
  
  
牧場では珍しいワインラムのハムも!
こちらも絶品でしたね!
#403-DSC_1998.jpg
  
  
#448-DSC_5674.JPG
  
  
3品目は静岡県の三方原馬鈴薯
肌のキレイなじゃがいもです!
#551DSC_2301.JPG
  
  
#551DSC_2428.JPG
  
  
みずみずしい三方原馬鈴薯はそのまま蒸すだけでとびきりうまい!
#551DSC_2472.JPG
  
  
#551DSC_2574.JPG
  
  
そんな三方原馬鈴薯を使って、今日は肉じゃがを作ります!
使うお肉はなんとワインラム!
ご家庭ではあまり馴染みのないラムですが、
ワインラムは、臭みがなく家庭料理にもぜひ使っていただきたいお肉です!
#556-00016.png
  
  
#556-00002.png
  
  
生産者の皆さま、いただきます!
#556-00014.png
  
  
ホクホクのじゃがいもにワインラムの旨みがしみてうまい!
#556-00005.png
  
  
4品目は長野県のバイリング
希少な特大きのこです!
#274-2.png


どんな料理にも合う万能きのこ!
いろんなレシピでお試しください!
#274-3.png


5品目は新潟県の車麩!
OAされていないのですが、実は大輔さんも「巻き」の作業に挑戦していました!
結果は...笑
#332p-199.jpg


車麩のほかに生麩まんじゅうもいただきました!
こちらも絶品!!
#332p-471.jpg
  
  
#332p-487.jpg
  
  
6品目は小浜よっぱらいサバ
酒粕を与えて育てるので「よっぱらい」!
#474-DSC_7048.JPG
  
  
冷凍でお届けします!
お刺身でも食べられる新鮮さだそうです!
私はサバの味噌煮とご飯をかきこみたいなぁ...
#474-DSC_7705.JPG
  
  
7品目は静岡県のご当地ソース!
かけるだけじゃない!から揚げの下味などいろいろな料理にもおすすめ!
#448-DSC_5740.JPG
  
  
#448-DSC_5758.JPG
  
  
最後の8品目は、熟成焼きそば麺!
もっちりコシがあって旨味の強い麺は
ポン酢であっさり食べても、クリームソースと絡めても
あんをかけても絶品です!
#490-DSC_1583.JPG
  
  
#490-DSC_1719.JPG
  
  
#490-DSC_1882.JPG
  
  
そして乾杯料理は...
もうお分かりですね!
ソース焼きそばです!!
#556-00008.png
  
  
#556-00007.png
  
  
乾杯!
#556-00010.png
  
  
#556-00012.png
  
  
生産者の皆さまありがとうございました!
次回は生産者応援SP
東北地方編です!!