ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2012年10月6日放送分

バックナンバー

今週の路線

東葉高速鉄道・東西線

東葉高速鉄道
東葉勝田台駅から西船橋駅まで八千代市、船橋市の中央部を東西に横断する全長16.2キロ、全9駅の路線です。東京メトロ東西線と直通運転しています。

東西線
千葉県船橋市の西船橋駅から東京都中野区の中野駅まで結ぶ、全長30.8キロの全23駅の路線です。
学生街やビジネス街、下町や漁船の町まで個性豊かな町並みが広がる沿線で、東京メトロの路線でもっとも多い乗客数を誇ります。

今週の旅人

田山涼成

1951年8月9日生まれ。愛知県名古屋市昭和区出身。俳優として舞台・テレビドラマ・映画と精力的に活躍しています。芝居の幅は広く、持ち前の温厚な人柄から、影のある悪役までこなします。

おじゃましたところ

村上駅 梨園またベー

田山さんと八千代市の梨園またべーで待ち合わせ。梨園またベーには、16品種の梨の木があり、時期に合わせて様々な品種の梨狩りが楽しめます。
田山さん、もぎたての梨を食べて大満足!良い気分で旅をスタートします。

東海神駅 素敵屋Alook

田山さんがまず降りたのは東海神。ぶらり歩いていると、車庫にログハウスのような建物が。そこはたくさんのおしゃれなステッキを販売する、ステッキ屋さんでした。
自在に中身を変えられるオリジナルの透明ステッキに田山さんも興味津津。

西船橋駅 梅翁総本舗

東葉高速鉄道の終点、西船橋で下車。
田山さんは、西船橋名物、小松菜最中というのぼりを発見し、気になってお店の中へ。
小松菜最中だけに、餡は見事な緑色!!
繊維も残っていて、小松菜好きにはたまらない一品です。

西船橋駅 中華ひろや

西船橋をさらにぶら~り。
すると、一軒の中華屋さんの看板には、「小松菜クリーミィラーメン」の文字が!
小松菜なのにクリーミィ?気になった田山さんはお店へ。
早速注文しワクワクしながら待っていると、そこに出てきたのは麺もスープも緑色のラーメン!肝心のお味も、美味しいと大絶賛!

西葛西駅 江戸川区自然動物園

東西線へと旅は続き、西葛西で途中下車。
ぶらり歩いていると、緑の多い公園を見かけ、
園内を散策中、なんと無料の動物園を発見!!
無料という文字に誘われて早速中へ。
リスザルやレッサーパンダ、ペンギンなど様々な動物がいて幼少時代を思い出す田山さん。
この動物園には東日本でここだけという珍しい動物が飼育されているそうで…

西葛西駅 Le LAPUTA

西葛西をさらにぶら~り。
すると、「ワインと楽しむ大人のチーズケーキ」というポスターを発見!
ワイン好きの田山さんはお店の中へ。
すると、カマンベールやゴルゴンゾーラなど、普段ケーキ屋さんでは見ない名前が!!
田山さんは珈琲とワインでチーズケーキの食べ比べに挑戦。果たしてそのお味は…?

飯田橋駅 山本厚生さん

西葛西を後にした田山さんは、次に飯田橋で途中下車。
街をぶらりしていると、歴史的な建物「東京ルーテルセンタービル」にたどり着きます。ビル内の教会や廊下を見学していると、一室で折り紙をしている方たちに遭遇。
話を聞いてみると、折り紙ではなく、「ひと裁ち折り」というオリジナルの遊びなのだそう。
「ひと裁ち折り」を目の前で披露してもらい、田山さんは驚きの連続でした。

神楽坂駅 風雅すたいる

旅の最後は、粋な街、神楽坂で下車。
神楽坂ならではの石畳の路地をぶら~り。
すると謎の「TKC」というメニュー?を見つけます。
TKCを解明しようとお店に入ると、なぜか洋服がずらりと並んでいます。
そこは、和紙の糸を使用した和紙繊維のグッズ販売とカフェが一体となったお店でした。
田山さんはお店のおススメ和紙100%のあぶらとりハンカチを自分の額で体験!
気になっていた「TKC(卵かけ茶漬け)」も食べてお腹も満たされたところで、
先ほど学んだひと裁ち折りを披露!感謝の気持ちを伝え、旅を終えました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト