今週の路線

JR根岸線・京浜東北線
≪JR根岸線≫
大船から横浜までの全長22.1kmを全12駅で結ぶ路線。異国情緒漂う中華街や元町、山手の西洋館などの街並みや工業地帯、住宅地など様々な景色を眺めることが出来ます。
≪JR京浜東北線≫
根岸線と接続し、埼玉県の大宮駅から、神奈川県の横浜駅までの全長59.1kmを34駅で結びます。埼玉・東京・神奈川の一都二県を走る便利な通勤電車として、首都圏在住の人にはお馴染みの路線です。
今週の旅人

なぎら健壱
1952年4月16日生まれ。東京銀座(旧木挽町)出身。
その後、葛飾・金町に移り幼少時代を過ごしました。
1972年にアルバム「万年床」でデビュー。
現在は音楽活動の他、独特のキャラクターでテレビ、映画など多方面で活躍中。
カメラ、自転車、散歩、飲酒、絵画、落語、がらくた収集など数多くの趣味を持ちます。
桜木町駅 アートリンクin横浜赤レンガ倉庫・BEER NEXT

スケートリンクと赤レンガ倉庫が北海道を思わせ写真を撮るなぎらさん。滑るのかと思いきや「BEER」の文字に誘われお店の方へ。世界で2か所しか出してないというスプリングバレーを発見します。果たしてお味は…
桜木町駅 I.TOON

桜木町駅を目指してぶらぶらしていると、通りでレンガの格好をしたご当地キャラを発見!
話を聞いてみるとレンガのキャラクターを使ったクレイアニメを作っているそう。
丁寧な映像に興味を惹かれたなぎらさんは制作現場をおじゃましてみる事に。
新子安駅 井川政和さん

電車に乗り、最初の途中下車は新子安。
古い街並みを堪能していたなぎらさんは、帰ってきた漁船を見つけます。
船着き場まで行くとアナゴ漁を終えた漁師さんに遭遇。大きなアナゴを見せていただきました。
新子安駅 まんまや あすか

なかなか拝見出来ないアナゴの選別を見ていたなぎらさんは、あがったばかりのアナゴを取りに来た近所のお寿司屋さんのご主人と出会います。
そこでお願いをし、お店でアナゴを食べさせてもらうことに。
江戸前のアナゴのお味とは…?
鶴見駅 ブルース・ヒューバナーさん

次の途中下車は鶴見。
ぶら~りしていて通りかかった大きな公園を更に中へ。
すると何やら音が聞こえ、辿って行った先には尺八を吹く外国の方。
なんとプロの尺八奏者なのだそう!
果たしてその腕前は…?
大森駅 旭光堂眼鏡店

続いては大森駅で途中下車。
駅の近く、商店街をぶら~り。すると昔ながらの眼鏡屋さんのガラス越しに古そうな眼鏡を見つけます。気になったなぎらさんは早速店内へ。
ご主人の話では明治時代や大正時代に作られたものなんだそう。
その貴重な眼鏡をなぎらさんもかけてみる事に…。








