061122.草野 仁さんご来場
開会2日前に実施したスーパープレビューに草野 仁さんがご来場されました。
■■■ご覧になられた感想はいかがですか?
楽しかったですね。エッシャーの作品は観たことはありましたが、作品がどういう推移で進化し発展していったかというのがよくわかりました。人間の脳はすごく立体的で重層的、ダイナミックに展開していけば、色々なものを想像したり描くことが出来るということを感じました。
最後の章に「制作には“忍耐と思索”が必要だ」というエッシャーの言葉がありましたが、まさしく、放送の現場にいる我々にも通じることだと感じました。“忍耐と思索”それをきちっと形にして視聴者の皆様に見ていただくという努力が必要なんだと言われているような気になりました。
観終わった後に、これほどまでに「来てよかったなぁ」という気分になったのは久しぶりです。
■■■ニンテンドーDS Liteの鑑賞ガイドを使われた感想は?
鑑賞ガイドがとてもよく出来ているので、参考にしながら観るとすごく楽しい時間を過ごせそうですね。いつも一緒に仕事をしている森さんと藤井さんが語りかけてくれましたので、よく理解できました。
*註1:鑑賞ガイドは日本テレビの藤井恒久アナと森富美アナが担当
*註2:ニンテンドーDS Liteの鑑賞ガイドは閉館1時間前に貸出終了となります。
■■■一番のお気に入りは?
《でんぐりでんぐり》という作品が強く印象に残りました。生物の世界には「車輪」の形を具現化したものがないので、それを6本の足で展開していくという、とてもユーモラスな作品で、エッシャー自身が問いかけているものが理解できるような気がしました。どの作品もそれぞれの作品に意義があって、訴えかけてくる力はあると思います。
■■■これからご来場される方々にメッセージ
鑑賞というと、我々は学校で教わったものをベースに観ようとするのですが、そういったものは一切排除して、とても自由な気分でひとつひとつを楽しむという気持ちでよいのではないでしょうか。鑑賞ガイドもありますし、どういう背景で出来た作品なのかということも理解できるし、あまり囚われないでいることも大事なんじゃないかなと思います。
草野さんは平日にもかかわらず、THEワイド出演終了後にご来場いただきました。
ありがとうございました。
