出場チーム

12月10日、ワイタケレ戦前日会見

12月10日、ワイタケレとの開幕戦を明日に控えたアデレードが試合会場となる国立競技場で最終調整。練習後に行われた会見には、ビドマー監督とキャプテンのMFドッドが出席しました。

ビドマー監督
「非常に素晴らしいピッチで満足している。見事なスタジアムだね!明日のビッグゲームをとても楽しみにしている。」

Q.中国合宿で3−1で練習試合に勝ったそうだが?

「中国では1週間合宿をして、いい準備が出来たと思う。地元でもウェリントン(ニュージーランド)と試合をして勝ったので、いい手ごたえを感じている。恐れる事は何もない。明日は自信を持って、試合に臨める。」

Q.DFカッシオは発熱したと聞いたが?

「カッシオは熱があって、金曜から何もしていない。今日20分やれたのは大きいが、状態が悪い。100%ではない選手を使うリスクは犯したくないと考えている。ササ(オグネノブスキ)は大丈夫。4バックには、コスタンゾを入れる。戦術をよく理解している選手なので、心配はない。」

Q.MF ジエゴの調子は?

「ジエゴも明日は出ないだろう。先週から調子を落としていて、明日には間に合わない。そけい部のケガも痛いと言っている。やはりリスクは犯したくない。明日勝てば間に合うし、ジエゴがいなくても問題ない。」

Q.DFとMFはどう代わる?

「力強い交代要員が2、3人いるので、いい仕事をしてくれると思っている。確かにうちのベストメンバーは組めないので、多少のリズムは狂うかもしれないが、世界の舞台に臨む自信はある。クリスチアーノも、ジェイミーソンも自分の役割を知っている。明日代わりに出る事になる選手には、コーチだけでなく、この大会を見る世界にも自分の力を証明する機会を与えたという事。まずは自ら楽しんで欲しいし、大会の開幕戦にスタメンで出ることは、とても名誉なことなので、それを自覚してしっかりプレーして欲しい。」

MF ドッド
「選手は誰もケガをしていないし、状態はいい。今日の練習で、短い時間だったが芝の感触を確かめることが出来た。明日の試合をとても楽しみにしている。」

Q.ワイタケレのDFエンブレンとは友人だと聞いたが?

「ニール(エンブレン)には声をかけた。明日はお互い出来るだけ力を出そうと思っている。」

Q.ニュージーランドのチームに負けたら、オーストラリアにとって恥では?

「厳しい試合になるだろうし、確率は五分と五分。うちの選手には早く目を覚ましてもらって、肉体的にも精神的にも完璧にしてもらわなければならない。朝の散歩のような試合と思っていたら、やられてしまう。勝てるチャンスはあるし、びっくりするようなことをしたい。」