2009.08.24.Mon

大阪展:キッズワークショップ開催!

スタジオジブリの美術部長・田中直哉氏を迎え、
「スタジオジブリのお兄さんと一緒に絵を描こう!」キッズ・ワークショップが22日土曜日に
開催されました。

会場は満席でお子様と保護者の方々で、いっぱい!
300名もの多くのみなさまに、ご参加いただきました。

講師の田中直哉さんから提案された
「海の生き物を自由に描いてみよう」というテーマのもと、
子どもたちは、もちろん、保護者の大人の皆さんも「自由に」絵を描きました。

img_01_1.jpg

田中さんは、
ステージに用意された普段、お仕事で描くサイズとは比べられないくらい
大きなダンボール製キャンバス(2.3m.×1.2m.)に驚かれながらも、
次々と、

くらげ
ポニョ
ペンギン

などをあっという間に鮮やかに描いてくれました。

その後子どもたちから、田中さんに描いて欲しい海の生き物のリクエストが!


マンボウ
タコ
ジンベエザメ
イカ
ヒラメ  など・・・・

img_01_2.jpg

ジンベエザメの背中の「水玉模様」は、
ピンクや黄色などカラフルな色で、
飛び入りしてくれた参加者の子どもたちと一緒に描きました。


img_01_3.jpg


こうして参加者の画用紙にも、思い思いの「海の生き物」が描かれ、
次々に、世界で一枚だけしかない、絵が出来上がりました!


あっというまの1時間半でした。


img_01_4.jpg


「普段、ものを見るときにデジカメで撮影して「安心」するのではなく、
自分の目で一生懸命見て、頭の中にしまっておくといいですよ。
恥ずかしがらずに、チャレンジしてどんどん絵を描いてみてくださいね。」と、田中さん。


子供たちだけではなく、大人の皆さんも一生懸命に
自分だけの作品に向かっていらしたのが印象的でした。


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

Categories:巡回展:大阪展(終了)