じぶんでつくるとおいしーねえ

ひろP(情報カルチャー局)

毎週末に持ち帰ってくる保育園の運動靴。
あまりに元気よく汚れたので週の半ばに持ち帰ることに。


ピカピカにして
4歳の娘がお気に入りの紙袋に入れて登園。


その紙袋には、
3×3=9個のカップケーキがプリントされています。kamibukuro.jpg


色とりどりでそれはかわいくて美味しそう。


バナナがどーんと乗っているもの、
イチゴがかわいく飾られているもの、
チョコチップが大盤振る舞いされているもの、
さくらんぼやブルーベリーでカラフルなのも。

登園の道中。
1歳半の妹の乗るベビーカーにぶらさげていると

ひとつひとつを指差して

「ママはどれが食べたい?」
「○○ちゃんには、これをあげようかなあ?」
「パパは1個じゃ足りないっていうかなあ?」


そんななか
きょう、いきなり娘がいいました。

「ママーーー! カップケーキつくろう!!」


・・・・・おおおお。
いいですが・・・・。

さっそくダメ母は、4歳が自力でも出来そうなレシピを検索。

ホットケーキミックス 150グラムぐらい
たまご 1個
オリーブオイルでも何でもいいのですこーし
ミルク 80CCぐらい
お砂糖 このみで大さじ3杯ぐらい


好きなカップに、カップの半分より少なめにタネいれて
ふんわりラップ

500Wで3分ぐらいチン!


あとはホイップクリームやフルーツ、チョコで
好き勝手にもりつけもりつけ。

もりもりもり!!

出来立てを自分で食べながら


「じぶんでつくると、おいしーねえーーーー」。

相当いい顔で
まさにお腹の底からの発言って感じでした。


いやあ、いい顔してた。

この分だと、毎週一回は
ホイップたっぷりの
カップケーキ、食べさせられそうですが(笑)。

このままお味噌汁作れるキッズにまで
料理熱が高まらないかなあ・・・・。

いや、きっと
それとこれとは別なんでしょうね。


我が家の「デカワンコ」

ゆうこ(編成局)

娘(5歳)にはお気に入りのタオルがあります。
赤ちゃんの頃、おくるみとして使っていたタオル。
今でも大好きで、いつもそれを握りしめてテレビを見ています。
私も同じだったなあ・・・。
「おたおるくん」という名前を付けたタオルといつも一緒。
匂いが大好きで、母が内緒で洗うと「なんで洗ったの!?」と泣いて抗議したものです。


子供は匂いに敏感。
娘も甘えたくなると私に抱きつき、くんくんと匂いで嗅いでいます。
「ママの匂いだ~」と嬉しそう。
子犬みたいだなあ、と思っていたら、本当に犬みたいな女の子がテレビに登場しました!


その名も「デカワンコ」!みなさん、初回、ご覧になりましたか?
多部未華子ちゃん扮する嗅覚にすぐれた女の子が、刑事になって活躍する話です。
家族そろって見たのですが、本当に子犬のような表情に娘もパパも爆笑!
以来、娘は家中の匂いを嗅ぎまくり、
「ここにママがいた!」などと、名探偵ぶりを発揮しています。
デカワンコ」は毎週土曜日よる9時からの放送です。
是非、ご家族揃ってご覧ください!

双子男子の食欲。

さとえ(DON!デスク)

昨年の秋くらいから、双子息子たちの食欲がすごい。
体調さえ崩していなければ、笑えるくらい食べる食べる。


昨日もご飯をお茶碗1杯に、おかずを二人で奪い合うように食べ、
食後にはミカンとイチゴ。
イチゴなんて、私の口に入ったのは1個だけ(TT)


特に果物が大好きなふたり。
イチゴならひとパックが1~2分で無くなる。
ミカンならひと袋に7~8個入ったものが二日ともたない。


特にふたりがイチゴを食べている様子は本当におかしくて
片手でイチゴを口に放り込みながら
もう片方の手では奪い合いに負けじと、手に持てるだけイチゴを持つ。
この時のふたりの姿を見ていると、
「生存競争」というコトバが頭をよぎる。


たまに近所のラーメン屋にでも連れて行けば
お子様ラーメンをぺろりと完食。
ついでに餃子もいくつかつまんで、おまけのお菓子もぺろり。
その後は家に帰って、アイス。
(一度ラーメン屋さんで食後にサービスのアイスをもらって以来、
彼らの中では「ラーメンの後はアイスだよね」ということになっている)


2歳にしてこの食事量。
小学生、中学生、高校生と成長していったらどうなるのでしょうか?!
さらに運動部にでも入ったら。。。ああ恐ろしー。

気を取り直して、今週の「DON!」。
明日、1月21日(金)の特集コーナーでは
日常のイライラをスッキリ解決する情報をご紹介します。
どれもすぐに試してみたくなるものばかりですよ。
是非ご覧下さい!

食べ放題...

カヨP (日テレアックスオン)

こんにちは。カヨ@日テレアックスオンです。

食べ放題、うちの高校生は大好きです。テニス仲間の高校生のお子さんも、「毎日、学校・部活・タベホ(食べ放題のことを高校生はタベホと呼んでます)、学校・部活・タベホだよ(笑)」ってほど、食べ盛りには食べ放題が欠かせません。食べ放題はそこそこの値段がしますが、お小遣いで行ける食べ放題のお店、リサーチ済みですよ。スイーツ、焼き肉、サラダ、みんなよく知ってます。


うちの高校生は、先週、新年会と称して、部活のみんなと、「タベホ」、行ってました。それが、なんと、「お好み焼きともんじゃ」の食べ放題。大人は聞いただけでおなかがいっぱいになりますが、さすが高校生は良く食べるようです。粉もんって、そんなにたくさん食べられないと思うのですが...


月曜日の「ズームイン!!SUPER」の、「東京HIT CLIP」のコーナーでは、イチゴのスイーツの食べ放題を特集していました。スタジオには、ホテルのご協力で、たくさんのケーキが並んでいまして、西尾さんが満面の笑みでしたが...会社に行ったところ、うちの部の女性プロデューサーとディレクターがケーキを机に並べているではありませんか。スタジオでディスプレイしたケーキをおすそ分けしていただいたそうです。コーヒー片手に、ケーキの「タベホ」気分、味わわせていただきました。


大人も「タベホ」行ってみようかな。


はじめてのおつかいに刺激を受けて

ひろP(情報カルチャー局)

先日OAした「はじめてのおつかい」。


主人公が4歳、3歳という年齢層が多いこともあって、
今回の番組は、ウチの4歳児が、かなりの集中力で見入ってました。


子どもなりにいろいろ感じるようで、


「自分もやれる!!」
という負けん気も見せれば、

「この子、頑張ったね」
と、お友だちの奮闘に素直に拍手を贈る素直さも。

観おわって何日かたったいま、
こんなことを言い出しました。

「はじめてのお留守番する!!!」

絵本の「はじめてのおるすばん」、ご存知のカタも多いかもしれません。


絵本は、随分前に読んでいたのですが、


おつかいにそのまま挑戦するより、
ちょっとひねって
「お留守番」に立候補です。

その感じが、ちょっと複雑な心象模様で笑えます。。。。

今度のお休みの日、
短い時間、やってみようかな・・・・。

なかなかいまどき、心配が多くて大変ですが、

しちゃいけないこと、ちゃんと伝えて。、やってみるのもいいかなと。

いざとなると、
親の方が緊張して、
トイレに隠れたりしちゃいそうですが・・・・(バレたら怒るだろうなあ)。


何を思ったか、
「お留守番している間に、ゴハン、つくっておいてあげる!」


と本気の顔で言い出しました。

いやいや、
そこまで
ご無理されなくても・・・・(笑)

1月20日(木)の「3分クッキング」では、
「お留守番鍋」というのを紹介するようです。

本来は、忙しいママが、朝ごはんのしたくの合間に、
お鍋ひとつで、下ごしらえができ、

お夕食のときに、
その鍋をそのまま火にかければ、出来ちゃうという
すぐれものアイディアレシピだそうです。


あまりの「簡単さ」に、
子どもにも出来ちゃうという意味で、
「お留守番鍋」と。

火の扱いや、いろいろなこと、
親は心配で心配で・・・・・ですが、


日々、「冒険」に挑戦して、未来を切り開いていく子どもに、
適切な時期に、適切な冒険をさせてあげられたら
いいなあと


改めて思ったりしています。