手作りわたあめ

さとえ(ママモコモ事務局)

私には4歳上の兄がいます。
この兄が大変、マメというか器用な人でして。


だいぶ前に「わたあめ機」を自作して、
これが自分の息子(6歳)と我が家の双子(4歳)に大人気。


私たちが実家に遊びに行くたびに
「わたあめ作ってよ~」とせがまれております。


先日も子どもたちにしつこく頼まれ、わたあめ機を稼動してくれました。


私は極端な文系人間のため、しっかり仕組みを理解しておりませんが(笑)
モーターの先に小さい穴を開けた缶を取り付け、この缶にザラメを入れて、
下からアルコールランプで温めながら回転させると
わたあめが出来るというもの。(これはバケツの中で加熱してます)


歳が近いイトコ同士の男子3人、何度「さがって!」と言われても
興味津々でのぞきこみます。わたあめ3人.jpg


ふわ~っとわたあめが出てくる様子は、大人でもちょっとワクワク^^
出てきたわたあめを割り箸でからめ取れば完成!わたあめ寄り.jpg


「わーい!わたあめ祭りだ~!」
「ぼくが1番に取る!」
「あ~、○○くんの分が無くなっちゃった!」
「もう1回作って!」


このやりとりが、ギャーギャー、エンドレスで続きます(笑)。


そして片付けまでやってくれるマメな兄。
双子が遊びに行くと言えば、ビニールプールの用意もしてくれるし。
兄よ、いつもありがとう。。。