まいにち晩ごはん 第8回 「サッパリ蒸し鶏風そうめん」

なっちゃん(編成局)

写真0725.jpg
毎日暑い、もしくはジメジメしたお天気が続きますね!

そんなときは、さっぱりそうめんが食べたくなります。

時短料理の味方のそうめん様!!

普段のそうめんだけではなく、こんなアレンジもいかがでしょう☆


<メニュー>
・さっぱり蒸し鶏そうめん(鶏もも肉・キュウリ・そうめん・トマト・ねぎ)
・枝豆
・中華風スープ(卵・ごま)
・ぶどう(ピオーネ)


鶏もも肉は、酒とねぎの青い部分、しょうがを入れて煮ておきます。
さっぱりたれは、酢・しょうゆ・レモンドレッシング(←結構使えます!)・焼肉のたれ少々に
ねぎをどっさり入れます。

*鶏肉をたくさん乗っけるのがポイントです。
夕飯なので、お肉はぜいたくに使います!
キュウリもたくさんのせてください。

*そうめんの水気は、器に盛るとき、よ~~く切ってくださいね。

ちなみに、大人用は、ラー油を入れたりして、辛い味に仕上げました。

暑い日には、さっぱりしてて、後味がさわやかなものが食べたくなりますね!

そうめんも、夏の間は、おうちには常備されていると思うので、試してみてください~!!