子育て、わたし流 ★ 「生きようね」

保育園に通う年長のお姉ちゃんと年少の弟くんのママ。毎日ドタバタしています。

ちひ(技術統括局)

今年の母の日、娘からのカードのメッセージ、

「まま いつもありがとう 


これからも がんばっていきようね」

20140530.jpg


・・・・ぶふふっっっ

「いきてね」 でもなく、

「いきるね」 でもなく!!!

「いきようね」 とは!!!!


思わず、吹き出しそうになりましたが、

共に、の気持ちをこめてくれたのかなぁと、

大事に大事にしています。


そして、さあ、ブログ、なに書こうかな、と思ったとき、

そうか、これが、我が家流かも??、と気が付きました。

娘がメッセージに、こう書いてくれた理由は、
きっと、先日、震災について、話したことにあるのでは、と想像しています。

年長さんの今年は、


「どこにいても、必ず迎えに行く」


「先生・警察の人など、大人の指示を守って、安全に避難すること」


「万が一、父と母になにかあったら、親戚が必ず守ってくれるから、信頼すること」


「父も母も、とてもとても、あなたたちを大切に思っているということ」


を話しました。


それが、こういう形で現われたかな?


ママが死んでしまうかもしれないと、心配させてしまったとしたら、
3つ目のお話はまだ早かったかな?
と、悩む面もありましたが、
伝えたいことは、大人に話すのと同じように、たくさん話しています。


そして、

お母さんならきっとだめって言うだろうな~的な、

お天道さまがみている的な、

自分の中の行動基準の、○×って、

家族から伝えていける財産の一つかな~と思っています。

時にはそれを、えいやっと飛び越えることも大事だったり。

話したこと、ひとつひとつが、こどもたちを守ってくれるように、

大好き!!もたくさん入れて、願いをこめて、

そして、日々、あいさつをする、靴をそろえる、布団を踏まない、など、

きちんと、を積み重ねることは忘れずに、

泥んこ汚れも、帰りの寄り道も、階段や段差からの飛び降りも、見守る母なのであります。