ママモコモ子育てブログ
2014.06.13
つきママ(編成局)
愚痴に近いかもしれません。
今一番の悩みです。
息子に自我が芽生えて以降、お友達と遊ぶときにほぼ毎回生じる取り合い、いじわる、喧嘩・・・。
よくある話ですよね。
主人が多忙かつ不規則なので、休日や、平日夜にも、ママ友と過ごすことが多いです。
私の目の前ではお友達におもちゃを貸さなかったり、奪い返したり、自分の世界を邪魔されたくない
様子の息子。
そういうのが気になってたまらない私。
ついつい声を荒らげ、きつく叱ってしまいます。
先日は、先輩がお嬢さんを連れて我が家に遊びに来てくれていました。
ジャングルジムのミニブランコの前に座るお嬢さん。
息子より年下で、色白で、おとなしく柔らか~い女の子。
息子がおもむろにブランコに乗り、勢いよくこぎだし、お嬢さんにぶつかりそうに・・・!!!
!!!
私、思わずブランコに飛んでいき、息子の腕を赤くなるほどきつく掴み、
「危ない、何やってるの!!○○ちゃんにぶつかるでしょ!」
大声で怒鳴りつけてしまいました。
あっけにとられて、眉毛がハの字になって、みるみるうちに涙があふれ、「う、わーーん!!!」
怖い、とか申し訳ない、ではなく、母の剣幕に「傷ついて」泣いている息子の様子にとても胸が痛んで、
その夜はなかなか眠れませんでした。
そこまできつく叱る必要があったのか?
まだ2歳の息子、悪意があってブランコをぶつけようとしたわけではない。
私もそれをわかっていたのに激怒してしまったのは、
ただ、先輩の前で、自分の体裁を守るため・・・・
叱らないとダメな母親にみられるかなという自分の小ささ・・・
味方のはずのママに叱責されて、わけがわからず辛かっただろうな。
その日以降、わからなくなりました。
おもちゃを貸さないなどの行為に対して、注意していくことは必要だと思っています。
でも、ついつい友達の子どもに対して、必要以上に気を遣い、親子ともにぐったりしてしまう。
でもでも、他の子どもとの関わりは大切にしたいし・・・。
結論は、出ていません。
ただ、一番仲良くしている区のママ友3組で集まったときに、この話題になり、一人のママが言ってくれたこと。
「せめて私たちの間では、気を遣って叱るのやめよう。とったとられた泣いたも勉強だし。
放っておくと意外と子ども同士で解決して笑ってたりするよね」
天使の言葉に聞こえました。
まさに私が思っていたこと・・・・。
考え方が同じ、楽なママ友たちと過ごすことと、公共の場で上手な叱り方をするママさんを真似させてもらうこと。
(ダメ!ではなく、それをしたらお友達悲しいよ~と気持ちを考えさせる等)
最近は、そうやって過ごしています。
叱りすぎず、導けるように、気を付けています。
いろんな年齢、国籍、性格の子と遊んで、幅広い人間になってほしいから、母も日々、育自です。
