ママモコモ子育てブログ
暑さ対策★熱帯夜のエアコン術
2014.07.29
ねこ(事業局)
他の皆さんが、工夫をこらしたエコでヘルシーな暑さ対策を披露している中、あえて禁断の領域に踏み込んでみようと思います。
そう、「一晩中エアコンをつけて寝る」!
うちは私も夫もかなりの暑がりですが、マンション住まいで子どもは3歳と5歳なので、ベランダ事故防止のため夜中も窓は閉め切って寝ています。
そうしてせまい部屋に親子4人で寝ていると、そりゃあもう室温はえらいことになるわけです。
ところがエアコンつけるとそのうち寒くなるし、かと言って切ると今度は暑くて目が覚める...の繰り返し。
どうすりゃいいんだと試行錯誤を繰り返して、我が家がたどりついた結論はずばり、「冷房29度設定」!
閉め切った部屋(しかも4人も人間がいる部屋)は夜でもゆうに30度は超えていると思われます。
なので29度でも充分涼しく感じられるのです。
コツは寝る直前まで低めの温度で部屋を冷やしておき、寝るときに29度にすること。
起きていると29度は暑く感じるので、寝付くときは涼しく、寝入ったあとは高め設定でちょうどよく気持ちよく寝られるのです♪
暑くて寝られないけど、エアコンは寒くて...という方は、一度「こんなの無理!」と思うくらいの高め設定でお休みくださいませ。
そしてぐっすり眠って心地よく目覚めたなら、炎天下のプールの付き添いも乗り越えられようというものです。
さあ、文明の利器もうまく使って、暑い夏を乗り切っていきましょう!
