夏休みの過ごし方★ママの会社に行ってきました!

ゆうこ(編成局)

報道.jpg
小学生の夏休み!と言えば自由研究!
毎年何をしようかなあ、もとい、何をやらせようかなあと、親も頭が痛いところですよね。
が、我が家は1年前から今年の研究テーマは決まっていました。
それはズバリ、「テレビ局のお仕事」。


実はママモコモが企画提案し、昨年から「日テレグループ・ファミリーDAY」という素敵なイベントを開催しています。日テレグループで勤務する社員のお子さんを汐留社屋に招き、お父さんやお母さんの仕事を理解してもらおう、そして一番の日テレファンになってもらおうというイベントです。
報道フロア、アナウンス部、社長室などの社内見学、「ヒルナンデス」のOA見学、そしてスタジオの本物の機材を使った技術体験教室と非常に盛りだくさんな内容!高価な放送機器を実際に扱うので、対象年齢は小学3年生から高校生まで。昨年3月の春休みに第1回を開催した時、娘はまだ1年生だったので、まだかまだかと首を長くしてこの日を待っていたのでした。

カメラ.jpgどのフロアも子供たちは大興奮!特にお父さんやお母さんの職場に来ると、本当に熱心に観察しています。
我が家は夫がカメラマンだったので、娘は特に体験教室でカメラを扱うのが楽しかったようです。
「こんなふうにテレビって作るんだねえ」と感心していました。
娘は「ママは毎日会社に行けていいな~。私も絶対にテレビ局に入る!」と宣言。ディズニーランドより楽しかったそうで、非常にうらやましがられました。
"働くって大変だけれど楽しい"と理解してもらえれば、と思っていたので、将来働くことに抵抗が無くなったのは良いことだと思いつつ、「大変」な部分がすっぽり抜け落ちているような・・・(笑)。ま、それは追々学べばいいですね。

サブコン.jpg夏休みは子供も心に余裕ができます。こういう時に親がどんな仕事をしているか説明したり、子供も将来どんな職業につきたいか話し合う時間を持つのは大事なことだなあ、と思いました。目標が出来ると勉強もやる気になりますよね。
まだまだ夏休みの宿題がたくさん残っていますが、親子揃って頑張ります!