夏休みの過ごし方★ご近所さんと和気あいあい

さんちゃん。(事業局)

いよいよ始まりましたね、夏休み★


小5の息子とは、どんな風に過ごすか、どんなことをやりたいのか、宿題はどのくらいあるのか、・・・などなど、
前もって(何夜かに分けて!)話を聞いていたので、まずは順調な滑り出しです。


ただ漠然と毎日「勉強しなさい!」と言うのではなくて、
息子自身に「自分の夏休み」をちゃんとイメージしてもらうことで、
こんなに生活の様子が違うんですね〜〜。


小5になってようやく、母の方も合点がいった感じです(苦笑)。

このブログで読んだ、計画表を作るとか、ママモコモの先輩ママ達の話もずいぶん参考になりました。


参考になったといえば、夏休み最初の週末、ひょんなことからご近所の皆さんと晩ご飯に行ったのです。
そのときにご近所の先輩パパママから聞いた話が、すごく面白かったなあ。


結婚後、今の家に引っ越して十数年。
普段は朝夕会えばちょっと立ち話をする程度なのですが、たま〜〜に集まると、すごく盛り上がります。
程よい距離感でお付き合いさせていただいている感じです。


しかも、息子より年上のお子さんがいるご家族ばかりなので、かつては息子が自転車用ヘルメットをお下がりでもらったり、
サッカーの練習相手をお願いしたこともありました。


この夜は、大学を間もなく卒業するI君のホームステイ体験談や、高校生活をエンジョイするT君の受験話。
T君ママが、熱心にPTA活動に取り組んでいた頃の苦労話。
お隣さんだけに、近隣の学校事情も色々聞くことができて

まさに
「へええ〜〜〜」
の連続でした。


息子もT君に、高校の部活の様子など聞いて、男同士、それなりに盛り上がっていたみたいです。


最後はこども達がミニミニ花火大会☆
夏満喫の一夜となりました。


こんな風にご近所さんとゆっくり過ごせるのも、夏休みならではかもしれません。

hanabi2.jpg