ママモコモ子育てブログ
スポーツの秋(ラグビー編)
2014.09.05
みか(人事局)
夏の間は暑いので練習がお休みになるラグビーですが、9月に入り、
いよいよ本格始動を始めます。
中2、小5の息子たちは、夏休みの間、グータラしていても身長も一段と大きくなりました。
中2は久しぶりのハードな基礎トレーニングに筋肉痛になりながらも、
本格的に体を動かしたので、すっきりしていたようです。
長男は小1から、次男は年中から、夫の一声で近くのクラブチームに入りラグビーを始めました。
スクラム、ゴールキック、ペナルティキックが無いなど少し簡易化されてはいますが、
基本的なラグビーのルールに則って、タックルもあるちゃんとした(?)ラグビーです。

そのクラブチームでは小学校6年生までが所属していて、
未就学児、低学年、中学年、高学年に分かれて週1回練習し、
たまに公式試合や練習試合が行われてます。
未就学児のころは"おしくら饅頭"みたいにボールに
集まっていた子供たちも、学年が上がるにつれ、ラグビーらしく
なっていきます。
始めた当初はタックルが怖かった長男ですが、小学校を卒業した後も、中学生のクラブチームに入り、ラグビーを続けています。
ヘッドキャップ以外、防具はほとんどつけず、団体戦で体をぶつけ合うラグビーのおかげで、
少々のけがや痛みでは弱音を吐かない子どもになりました。
今シーズンも泥んこになりながら頑張ってね!!