ソクホウトウリツカイテンの秋★

雪子(報道局)

小一の息子。何かあるとすぐ、
「きもっ」「やばっ」「うざっ」と言う年頃のようで、まともな会話が成立しません。
が、寝る前、一緒にベッドに横になった時だけは、
突然、学校での友達関係など大事な話をポツリと話したりする傾向にあります。

先日も横になると、こちらに背中を向けたまま、小さな声でこう言いました。
「ぼく...ソクホウトウリツカイテンが、できないんだよ」


???なんだって???
頭の中で漢字変換すると
「側方倒立回転」のことのようです。


この秋の運動会でGReeeeNの曲にのせたダンス表現の種目があるのですが、
その一番の見せ場が、側方倒立回転だとのこと。
しかも、彼は一番前の一番中心、一番目立つポジションなのに、
うまくできない、と悩んでいるようです。


この"告白"を受け、我が家では、プチ特訓を始めました。
ネットで側転のコツを調べ、まずは逆立ちの練習。
「ここまで身体を反らしてもいいんだ」という感覚を身につけると、
ひざをピンと伸ばす練習を繰り返してみました。


後日、学校で本番前のテストのようなものがあったらしく、
「合格したよ!○○くんが、おめでとうって言ってくれたんだ!」と話す息子の顔は
それは輝いておりました。


さて写真は、運動会当日の、その瞬間。
残念ながら、ひざはかなり曲がってしまい、本人も苦笑い。
でも一生懸命練習した、その経験こそが大事なんだと話すと満ち足りた様子でした。
こうやって、できないことを少しずつ克服して、少しずつ成長するんだなあ...と
しみじみ思う秋であります。

そくほうとうりつかいてん.tif