台風で大騒ぎの秋

みか(人事局)

昨日の朝、関東は大型台風18号で大変な雨と風でしたね。
我が家の3兄弟のうち、長男の中学校と次男の小学校は早々と休校が決まり、
残すは末娘の保育園。
こればかりは親が休めないので登園せざるを得ず、どのタイミングで家を出発するのが最善かを
外の様子とにらめっこしながら、気合で保育園につれて行きました。


末娘は雷、台風が怖いようで、それらが来ると私にまとわりついて離れてくれません。
保育園でもほかのお友達とともに「こわい・・・」とおびえていたようですが、先生の発案で、


「つきぐみさんの台風で、台風を吹き飛ばそう~!」


と、大きな模造紙にぐるぐるとたくさんの台風を描いたそうです。

hoikuen.jpg

描いているとだんだん楽しくなって、盛り上がってきて、そのうちに、台風も過ぎ去り・・・


「台風吹き飛ばした~!!」


と大喜び!
先生のおかげで恐ろしい台風も楽しいイベントになりました。
こういうポジティブな発想は見習いたいところです。