ママモコモ子育てブログ
2014.11.10
ひろP(情報カルチャー局)
みなさん、寒くなって風邪っぴきの方も多くなってきましたね。
インフルエンザ予防接種もまた始まるこの時期。
ママにとっては自分はもちろん、
家族みんなが元気でいて精いっぱい・・・・
誰かが病気になったりしたら、
それはもう、てんやわんや...。
みんなで冬も元気に乗り切りたいものです。
さて、きょうからは、
この連作子育てブログのテーマを変えてお届けします。
新連載のテーマは「冬も元気に!」。
我が家流の風邪の予防法や、万一、引いてしまったときの看病方法、
子どもが寝込んだ時の飲み物や食べ物などにはじまり、
広く子育てと病気にかかわる体験などを綴っていきたいと思います。
さて初回のきょうは・・・
我が家の入院さわぎです。
本当に家族がみんな元気でいること、
揃って食卓を囲めること、
そのありがたさが身に染みた出来事について書かせていただきます。
忘れもしない今年の春の出来事。
長女は小学校生活二年目で晴れて2年生に。
次女は新しく転園した幼稚園の入園式を迎えるはずでした・・・・が。
次女が「急性胃腸炎」で入院してしまったんです。
飲んでも食べても受け付けず、脱水症状になりかけていたので、
経過をみながら入院することになったのですが、4日目になっても改善しない症状。
血液などを再検査した結果、「食中毒」であることがわかりました。
お医者さんから「生のお肉やお刺身など、食べましたか?」
いや・・・、生ものは食べてないですが。。。。
「潜伏期間が二週間ぐらいあります。遡ってよく思い出してください。」
いや・・・、特に思い当ることはないです・・・・
娘を苦しめたのは、生肉や、ちょっとレアの焼き鳥、お刺身などにいる食中毒菌。
別に変わった菌ではなく、常在菌でした。
体力がちょっと落ちていた時に、やられちゃったみたいです。
原因がわかって、それに見合った治療を始めてからはめきめき回復し、
10日間も付け続けていた点滴からも解放され、
晴れて退院したのですが、
この10日間が、記憶がないぐらいにてんやわんやでした。
◎長女が進級して、1年生の時とは違う「勉強」がはじまる。
ランドセルの奥から、提出期限が過ぎたプリントが出てくる人なので、
放置プレイでは事故がおきます(笑)
◎新しい教科がはじまって、それに伴う準備物がいろいろ。(刺繍セットとか・・・。えぇ?!)
◎長女は午後帰宅する、そのあとお稽古ごとがあったりもする、そのケアは誰がする?!
◎次女は入園式には入院中で欠席。でも親は出向いて、新たにお世話になる幼稚園にご挨拶とご報告。
◎次女の入園説明会、必要なものを聞いて、通園バッグを作ったり諸々準備。
お裁縫は大の苦手です・・・。
◎夫も私も新年度の頭、どうしてもそれなりにやらなくちゃならない仕事もある。
◎夜間は完全看護の病院でしたが、4歳の次女を慣れない病院生活で置いて帰るのもしのびなく、
夫とわたしで交代で泊まり込み。(その裏での長女のケアも)
という感じです。
結局、毎日、長女と次女をケアする担当者をシフト表にして、関係者に配布する、状況になりました。
ある日のシフト表がこれ。
この日は、
夫と私、必要なときにお世話になっているシッターさん、おばあちゃん・・・
入院中はそのほかにも近所に住む友人や、
娘が小さいときに手伝ってくれた元シッターの友人など、
本当に多くの人に助けられました。
そして
なるべく私が出勤しなくてもいいように、次女の病室からネットで仕事ができるように
いろいろ配慮してくれた同僚たち。
本当に感謝しています。
そして、
誰よりも冷静に自分のやるべきことをがんばってやってくれた長女、
入院中、一度も泣いて困らせることのなかった辛抱づよい次女、
よく頑張った!
退院した日に、家のお風呂に入りながら、
「やっぱ、家はいいね~」
と言った次女の言葉が、忘れられません。