新生活準備★モノと心の整理

海外サッカーマニアの小学2年男児と自宅でティーパーティーが夢のおしゃまな年長女児。2人同時にしゃべるのを聞ける耳が欲しい。。

すみれ(営業局)

桜が咲き始めてアッという間に年度の終わり。。 

春休み、そして新年度を迎えるにあたり、モノと心の整理を親子ともども

したいと思っています。

まずはたーくさんの学校の「モノ」の整理。

・上履き・外遊びの靴・・知らない間にサイズが合わなくなっていないでしょうか?

・クレヨン・えんぴつ・・名前が剥げていたり短くなっていたり。ぐっちゃぐっちゃのまま新学年を迎えたくないですよね。

・スモッグ・制服など・・こちらも袖が短くなっていたり、裾だしが必要だったり。成長はうれしい限りなんですけどね。。 

 

そして整理と同時に大事なのは、不安が多い新学年を気分から盛り上げること!

学年変わってクラス替えなど、子供には期待と不安がまじっている時期かと思います。

親に必要なのはとにかく子供の気分を盛り上げる!園や学校の様子をしっかり聞いて4月を楽しくスタートできるように

会話すること。新学年になって、新しい目標やお友達と何をしたいか、など家庭でお話するのも大切かなと

思っています。長い冬が終わって春を迎えて、親もワクワクドキドキしたいですよね♪